November 30, 2004

口内炎が痛いのに

ティンティン大魔王は
毎朝九時には外に出て幼稚園生のお見送りをする
実際に幼稚園に行くのは三歳、二年後からなのだけれど
とにかく朝六時半に起きてヒマなので
遊びに? いやいや。一日頑張る幼稚園生を激励する為に
外に出、ニコニコ笑顔で愛想を振り撒く

「あら、今日もごきげんなのねハー君」

成長し乱暴が基本の男子幼稚園生に比べれば
まだまだティンティン大魔王は天使の部類に入る。
いつもだったら自分より一歳年上の女の子に面倒を見てもらい
楽しい十分間を過ごすのだけれど
昨日あたりからこの関係に亀裂が入りつつあった。

「ハー君駄目でしょ。サオンちゃん苛めたら!」
「あちゃぱぴ!」 → だって乱暴なんだもん!
           僕だって怒るときがある!
           と言いたいらしい

一歳年上の女の子を押し倒し
なにやらブツクサ騒いでいる
三人兄弟の末っ子だからその程度で泣いたり騒いだりはしなかったけれど
どうもそれで調子が悪くなった

「ハー君。朝は私とお手手を繋いで遊ぶんでしょ!」
「あちゃぱぴ!」 → お前なんか嫌いだ
           僕はこっちのお姉ちゃんと手をつないで遊ぶ!
           といいたいらしい

年上の幼稚園生の手をつなぎ微笑むティンティン大魔王。
一歳年上の子がどれだけ騒いでも一顧だにしない
こんな子とがあったからと言って
まあ、だから何という訳では無いのですが……

「微妙な人間関係の変化が……」

子育ての大変さを痛感し
貧血、口内炎を頻発する今日この頃。
今日で今月は終わりですね。
何とか作品市場出したかったですが、出しそこなってしまいました
がっくり。
来年また出したいと思います
ファンタジー小説は186枚まで書き上げました
こちらは十日には書き上げ、ボイルドエッグス投稿をめざしたいと思います
ではまた

ps
 カニバイズムblog更新しました
 昨日は「北朝鮮の人肉料理はスープ」というお題で書きました
 http://horror.ameblo.jp/
 お時間ありましたらどうぞ。

Posted by Penguin at 08:40 AM | コメント (448)

November 29, 2004

恐怖の横浜

世界で一番おいしい蟹! が食べたい! ということで
土曜日は横浜の中華街に出かけました
旦那のお給料が出て多少小金持ちになったからでありますが
美味しかったです〜
中華料理はかなり食べたつもりですが
季節限定の上海蟹の経験は無し
一勝に一度は食べたいなあ……と思っていたら
来月頭まで中華街で、我々庶民が出せる金額で
食べられるんですねえ……

「それでもたかっつ!」

アウトバックスステーキハウスの二倍ほどの金額でありました。
それでも娘と私は「来年は五匹は食べたいね」と
騒いで居ましたが
次に上海蟹に出会うのは十年後の予感。
しかし良い経験でありました

その後娘がタイツを欲しがっていた事もあり
横浜のそごうに寄ったのですが
どうして街中のお店ってこんなに高いのでしょう。
近所のサティで一足五百円で売られて居るタイツ。
今回は奮発して良いブランドタイツを買ってあげよう!
と奮発して訪れたのですが……
予算不足で一足も買えませんでした

「え、一足? 四千円???」

一足千円。三足買おうと思っていたのですが
全額合わせても一足買えない事実。
それでも諦めきれず、そごう内の子供売り場をグルグル回ったけれど
一番安かったのはミキハウスの二千五百円のタイツで
その他は「折角だから買ってやれよと」一番言いがちな
旦那さえも「三足買ったら俺のスーツが買えちゃうよ」と
その恐怖に慄いていた

「駄目だこりゃ……」

結局買えたのはディズニーショップでプラスチックのカップのみ
お一つ五百円でありました
その後娘に改めてサティに連れて行って買ってあげようと思ったのですが
一度一緒に行くと言ったのに
天性のグウタラ病が目を醒まし

「やっぱ行かない〜」

を連発され、切れた私はやっぱりタイツを買わず
今日に至っています。
しかし都会は怖いですねえ。
私は元来出不精ですが、更に出不精になってしまいそうな
予感であります。
ではまた

Posted by Penguin at 08:25 AM | コメント (637)

November 26, 2004

カニバイズム系ブログ始めました

関東地方本日は寒いです。
思わず慌ててスカートの下にスパッツをはいております
ティンティン大魔王も公園に行く事も出来ず
午前の早い時間にフテネを始めた。
今の内に色々やっておかなきゃ……と
お昼ご飯も食べずヒーヒー作業を続けています
忙しい方が好きな私でありますが
お腹が空くのは少々辛い今日この頃であります

カニバイズム系のブログを書こうと思ったのは
先々月位ですが、
本日ようやくオープンさせました。
http://horror.ameblo.jp/
まずは大分前に書いたコラムを掲載。
あとはもう地道に地道に書いて行きたいと思います
ホラー系好きな方はどうぞ。
ただ、このブログと違い少々グロイ内容が入りますのでご注意を
一年間頓挫している人喰い本をようやく出す事になりまして
それの販売促進的意味合いであります。
年内本が出たら大拍手ですが、
来年初めかなあ。色々手を伸ばしすぎてそこまで時間が取れるか
私が一番心配であります

とにかくゴーストタウンにする気は無くて
地道に、地道にこちらのブログも書いて行きたいと思います。

年内は後もう一つビーズ系のブログ、というか
XOOPSを使用したサイトを作る予定です
進行度はティンティン大魔王の暴れ具合によりますが
ボイルドエッグスの投稿が終ってからになると思います
オリジナルレシピやインターネット上にある無料レシピ紹介など
多分ビーズをやったことがある人には有益な情報ばかりだと思います

てなわけで
週末は横浜に上海蟹を食べに行って来ます
来週はメルマガも書いて、作品市場に新作を投稿して……と
やっぱりやりたい事がたくさんあるのですが
どうぞ皆様宜しくお願い致します
ではまた

Posted by Penguin at 12:47 PM | コメント (287)

November 25, 2004

グウタラ嫁参上!

昨日は何だかバタバタしていて日記を休んでしまいました
体調的には大分良くなって来ました。
やはりイライラしている時は無理をせず
子供と一緒に寝てしまうのが一番ですね

水曜日ミカン狩りに行って楽しんできました
実家の母は「遊ばないでちゃんと取りなさい!」と怒っていたけれど
我が家は遊ぶのがメインで取るのはできれば少なくして欲しい
(どうせ食べないから)
娘は実家の父に手伝ってもらい
枝ぶりの低い木によじのぼっては
ミカンを取って遊んでいた。

ティンティン大魔王もいっちょまえにバケツを持って
低い枝のミカンを必死に引っ張っていた。
そう簡単にミカンは取れないんだけどね……
そしてまだ緑色のミカンは取らないで欲しいなあ……
まあ楽しければそれでいいやと
私は久しぶりに山での空気を感じていました

ミカン狩りの後はバーベキューがあって
夕食は実家で手巻き寿司を食い逃げしてきました

「時間の三十分前には来て手伝うのが当り前でしょう!」

と怒り狂う母を尻目に
後片付けもせず「シーユー」と逃げ去る私は
大分ずうずうしい? 実家ライフを送るのに慣れて来た。

あまり怒らず落ち着いて
今週も気がつけばあと二日。
頑張って行きたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 09:00 AM | コメント (180)

November 22, 2004

疲れているかあちゃん

土曜日は国会図書館へ
日曜日はサティへフリマ漁りへと行って来ました
やっぱり資料を探すには国会図書館が一番ですね……
「この本無い」と言う事まずありませんから
自宅から急行に乗れば片道一時間の距離。
お昼には三百三十円の醤油ラーメンを食べて
ノタノタ三時には自宅に戻ってきました。
資料は現在私のパソコンの隣に山積。
さて、ビーズばかりしていないで
今日からこれも片付けなければならない

土曜日は当初は娘とタイツを見に行こうと言う話をしていたのだけれど
またしてもドタキャンがあり
ティンティン大魔王とフリーマーケットを散策した
九十センチの服を物色し、ついつい散財する。

娘も来たら色々買ってあげたのに……
と思うけれど、最近の娘のグウタラ病には今更説教する気も無い
宿題はやらなくても平気だし
放っておけば一日テレビを見てゴロゴロ・ゴロゴロ。
「机が汚い」「一度使った物は片付けなさい」というと
旦那は「お前のパソコンデスクの方が汚いから、怒る資格が無い」と言う
母親が娘をしからないで、誰がしかるのだろうか?

かくして娘の上履きは一ヶ月間一度も洗われず、
机は汚いに任せて放置されている。
これが正しいのかなあ? が、不愉快な思いをしたくないので
皆の使うリビングでの玩具の放置以外は特に手を触らぬようしている

心がけ、休日子供の面倒は私が見ているつもりだけれど
旦那は

「休みの間は全然疲れが抜けない」

と言う。
以前私がウイルス性疾患を患った際
旦那にティンティン大魔王をお風呂に入れたり
娘の相手をして欲しいと頼んだのだが
「いやだ」と拒否されたので
夏休みと言う事もあり「実家に戻りたい」というと
「お前が実家に戻ると、子供達と休日遊べなくなるから駄目」
という。
??? 私が体調を崩して辛いよりも
自身が子供と休日遊ぶ事の方が大切???

そう言われてみれば私が出産の際も娘を連れて帰りたいと言ったら
「俺が寂しくなるから」
とばかり娘を連れ帰るのを許さなかった
旦那に言わせると「私と娘は仲が悪いので一緒に居ない方が良い」
のだそうだ。
この言質について後日問いただすと
本人は言った記憶が無いと言う。
年々旦那の健忘症は酷くなるばかり
私には常に敬語を強制。ついうっかり語尾が崩れると
常に「何だその言い方は」「ふざけるんじゃねえ」を連呼する
自分は別格、年上だから良いと言うのだけれど
最近旦那と会話をしたいと思わない。
必要最低限。極力関わりあいたくないと思う

しかしまあ、そこまでして子供と遊びたいのなら
きっと大掛かりに遊んであげるのだろうと思うと
実際はテレビをつけた隣で寝たり、ノートパソコンでゲームをしたり
はたまた一人DVDを見て楽しんでいるばかり
昨日は娘も途中で寝てしまった旦那に郷を煮やし
結局は私の所に来て遊んでいた

コーンスープにタマネギを入れれば目の前でゲロゲロ吐き
「まじい」「まじい」を連呼する傍ら
昼・夜連続でカレーを出し、娘が食べたくないと言うと
(昼は私がバザーでカレーを買ってきた。夜は旦那が作った)
「折角作ったのに何て事を言うんだ! なら食わなくていい!」
と上段にしかりつける。

考えて見れば旦那の父親も同じような感じの人で
数年前オセチを持って出向いた所
目の前でやっぱりゲロゲロと吐き、「まじい」「まじい」と連呼し
オセチを食べず一人他の物を作り食べていた
旦那の実家ではこれが普通なのだろうか
元々好きなほうではないけれど、最近は料理をするのが特に嫌だ

土曜日も慌てて戻って来たのは
遅くなった時に旦那がまたカレーを作ると叫んでいたからで
娘の泣きそうな顔を見て
このままでは更なる悲劇が……と思ったのだ。

明日は小学校お休みと言う事で
私は子供を連れて実家に戻るつもり。
少しは身体が休めるといいのですが
上記のとおりかなり頭はマイナス思考。
よくないとは思って居るのですが、上昇できるでしょうか?
ではまた

Posted by Penguin at 12:54 PM | コメント (383)

November 19, 2004

ママは大事な生き物? なのだろうか

昨日娘の小学校の宿題で
「私の大切な物」という宿題が出た
自分が持っていて、誰も持っていない物の絵を書いて学校に持って行く
というものなのだけれど
娘にその相談を受けた時
私は迷う事無くティンティン大魔王を指差した。

「やっぱりこれでしょう。ママがどれだけ苦労して生んだから」
「それだけはイヤダ」
「なんですとーーー」

といって娘がいそいそと用意を始めたのは
幼稚園で作った手作りのペンギンの置物だった。
ぬー。私のティンティン大魔王がペンギンの置物に負けるのか……
それは絶対許してはならない

「それは絶対駄目。ティンティン大魔王にしなさい
 他の子は絶対持ってないから」
「いやだ。それだけは絶対いや」

もめること数十分。
結局この二つは喧嘩の種になるからやめようと言う事になり
それ以外から大切な物を探す事になった。

「他に持って居る大事な物って言ったら
 パパが買ってくれた真珠のネックレスじゃない?」
「あ、真珠。そう言うものもあったね」

慌てて自分の机に真珠の裸石を取りに行く娘。
買ってもらったネックレスの事はもう記憶に無いらしい
しかし本人これは納得がいかないらしい

「これは買った物。もしかしたら誰かが持って居るかもしれない」

というのがその理由である

「真珠を持って居る小学生がそう居るとは思えないけど」
「えーでも」
「あ、じゃあ水晶の「リドリーナ」ちゃんにしたら? 
 あれはミキが川で拾った水晶だからきっと誰も持っていないと思うよ」

慌てて玄関へと駆け出す娘。
そう、先日昇仙境で拾った水晶である。
リドリーナという名前はポケモンのキャラクターから取ったらしいけれど
以前のように「いちごうちゃん にごうちゃん さんごうちゃん」
という語彙レベルからは大分良くなって来た

「あ、じゃあ宿題の絵はこれにするね。ママありがとう」

昨夜旦那が帰ってきた時この話をしたら
「一番大事なものはパパじゃないのな」
と一人ひねていた。
そう言われてみれば……ママといっても良かったのよねえ……

今更気がつく呑気な私
気がつけば今週ももう終わりです。
来週もまた宜しくお願い致します

Posted by Penguin at 12:11 PM | コメント (421)

November 18, 2004

コタツ蒲団最新デザイン

「パソコンをもう見たくないから休む」と言っていた旦那も
本日は元気に会社へ出かけて行った。
しかし、どうも変なのだ。
「パソコンを見たくない」と言っていたのに
枕もとには常にノートパソコンが……
部屋の隣を歩くとパソコンのビープ音が聞えてきたり
気になり部屋を開けると何も聞いていないのに

「テレビの音。テレビの音」と回答する。
やはり朝の時点でノートパソコンかデータの入っているUSBメモリを
を無理やり奪っておくべきだった……
細かく追求して説教するのも嫌なので
昨日旦那は放っておいた。
子供の世話をお願いしても
「疲れて休んでいるので嫌だ」と
相手をしてくれない。
娘はもうその辺旦那の都合の良い所を熟知しているので
小学校から早く帰ってきても
旦那の部屋に顔を出す事は無く
私と一緒にビーズネックレス作りを楽しんでいた。

生協からコタツ蒲団が昨日届き
本日ついにデビューと相成った。
やはり中々外に出れないので生協のカタログは非常にありがたい
先日ベッドマットを買って気がついたのだけれど
今年は「起毛アクリル」が流行っているのでしょうか?
昔のコタツ蒲団だったら綿に綿が入っているようなデザインなのに
今回到着したコタツ蒲団はホカホカの起毛がついた
「触って気持よい」
タイプのデザインであった。

「あちゃぱぴ!」
ティンティン大魔王は既に昨年あれ程寵愛したコタツの事を忘れており
朝セッティングをしても全く反応してくれなかった。
足を突っ込んで暖かいんだよと教えても
嫌がって逃げて、結局私の膝の上で指をチュパチュパくわえている

「別にママコタツ好きなわけじゃないんだけどね……
 折角だから入ったらいいのに」

ということで現在ティンティン大魔王はコタツで昼寝をしている
関東地方午後からは雨が降るそうです
皆様も温かくしてお過しください
ではまた

Posted by Penguin at 11:33 AM | コメント (411)

November 17, 2004

物書きとしての仕事あり

本日は朝から珍しくお仕事。お仕事。
市の広報に載せるコラムの取材なのだけれど
お留守番に妹をお願いして
レッツゴーと思ったら
旦那が調子を崩し、今日は会社をお休みするという。
娘はいつもは朝起こしに来てくれる旦那が居なくて
何故? と不思議に思うこと無く
朝食を食べ終えた時ようやく

「あれ? パパは? まだ寝てるの?」

とようやくその所在に付いて気がついていた
ティンティン大魔王は旦那が寝室に寝ている事を熟知しており
朝食終了後は大慌てで部屋に乱入していた。
子供が居るとね……調子が悪くても寝ていられないのよね……

それを助けず早々に出かける鬼婆は私である。
記事が実際広報に載るのは一月になるのだけれど
こうして自分の書いた文章が何万人の人に読まれるかと思うと
とても嬉しい気持ちになって来る

昨日は久しぶりに小説を書いていた
以前書いた物のリライトをしていたのだけれど
今読んで見るとやっぱりこの作品は落選するよ……と
思ってしまうような内容ではあった

「やっぱりファンタジー小説の方をボイルドエッグに出すかね
 七千円払うんだから。やっぱり自信がある物を出さないと」

来月は十日に太宰賞の締め切り、その後はボイルドエッグ・文学界であるけれど
原稿用紙百枚程度で良い文学界の作品はもう出来ている
しかし二百枚のボイルドエッグは……
過去作を出そうかと思ったけれど
過去作でも二百枚を越えるものというとそう数は無いのだ

ビーズばっかりやっていないで
小説も書かねばならんのう。

今週も気がつけば水曜日。
頑張って行きたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 12:40 PM | コメント (415)

November 16, 2004

良い子はいい事があるらしい

我が家の赤ちゃんは大概悪い子である。
まあ、初めから完璧な子供など居ない訳でありまして
もうこれは地道に、地道に闘って行くしか方法は無い。

「あちゃぱぴ!」 → 完食! と言いたいらしい
           最近は娘が食べるのを手伝っている
           ある意味容赦が無いので私よりも娘の方の
           言う事を聞く時もある

でも一日に何度か、いや何分か良い子で居る時間がある
例えば夕食を何とか全部食べきった瞬間。
お片づけがきちんとできた瞬間。
本人も「僕は良い事をした」という自覚があるらしく
そうした時は「いつも以上の」サービスを私に要求する

「あちゃぱぴ!」 → 僕は良い子なんだから、手をつなぐのは当り前

普段は一人で降りるのに
そんな時は階段を降りる時も
王子様をエスコートするようにゆっくり手をつないで降りなくてはならない
寝かしつける時も子守唄を歌わなくてはならないし
夜中に最初のオモラシをする時まで
サービスは継続され
本人は
「良い子は何て幸せなんだ……」とプチ天国を満喫する

まあ私も良い子で居てくれればその分手が空くので
サービスする事も可能になるんですけどね
悪い子だとまず片付けに手間がかかるし
更にごねられるとストレス溜まるしで
大変なのであります。

「頼むぜティンティン大魔王。今日の悪さは二回位までにしておいてね」

今日は火曜日ジャスコの日。
週に一度の買出しの日であります
野菜の高騰は続くばかり
先週大根1/3百円。レタスは四百円でした……
今週もまた高いんだろうなあ……

給料日まであと二週間
何とか持ちこたえたいと思う今日この頃であります
ではまた

Posted by Penguin at 08:57 AM | コメント (590)

November 15, 2004

ポークビッツ一本半

関東地方本日はブルブルかなり寒いです
今日はついに仕事部屋にセラミック・ファンヒーターを出しました
寒い……のにも関わらずティンティン大魔王は
夜中三度もオモラシをし、
買ったばかりのホカホカベッドマットを汚してくれました

「あんたやっていい事と悪い事があるなじゃないの!」

と怒鳴った所で変わる物はなし。
本日は朝から二度ほど私の逆鱗に触れ
(パソコンの上の物を投げ散らかしたのと
 丸小と呼ばれる一番小さなビーズの箱を投げ散らかした
 拾ったビーズの数は数百個。流石にきれた)

今は完全フテ寝状態で
珍しくクッションで寝ている。
大丈夫かな……クッションでオモラシされたら辛いんだけど

ティンティンの位置を確認しようとしたが
うつ伏せのままピクリとも動かず
断念。今はもう祈るばかりの気持である

何故ここまで漏らすのだろう。
とどのつまり、普通の子よりもティンティンが大きいのが原因? であるらしい
本当か? と思ったが
ベビーコーナーでオムツを買える際
何気に観察をしていると
確かに、ティンティン大魔王の方が
ポークビッツ一本半程なのに
他の子は代替一本あるか無いかぐらい。
あれはオムツにはひっかからないだろう……
羨ましいひ。私のような苦労はきっと感じた事は無いだろう

「というよりも、手でティンティンを触ろうとする事自体が問題なんだよね」
「半分大きかったって人生変らないんだから。ハサミで切ってしまったら丁度良くなるんじゃないの!」

ぶつくさ口で文句を叫びつつ。
雨降る外を見詰めています。
ではまた

Posted by Penguin at 11:50 AM | コメント (350)

November 12, 2004

ポッタリアン・みき

ティンティン大魔王との闘いは今だエンディングが全く見えず
昨夜はオモラシこそしなかったものの
怒られては居なくても心中で

「決してティンティンをはみだしてはいけない」

とストレスを感じてしまい
夜中尿意を感じる度に「ヒエエエエ」と奇声を上げ
泣き叫ぶようになった。
夜中に二度三度、ティンティンの位置を確認し
大丈夫だと声をかけるのだけれど
本人はどうしても落ち着かない。
一頻り泣いて、慰めて貰った後ようやく寝るのだけれど
こうなってくると「もういいから漏らしてくれ」
という気持になって来た

とはいえ本日は雨。
奇声に負けず何とかオモラシを乗り切った事を自分で誇りに思う。
でも明日はどうなるのだろう……
本日のお昼寝はティンティン対策として砂場着を着せて寝かした
これもあんまり効果無いんだけれどね……
これから雨が降らなくても洗濯物が徐々に乾かなくなって来るので
そろそろタイツを買って来て完全装備で寝かせる事になりそうです

ティンティン大魔王が暴れている隣で
娘も密かに暴れて? いや徐々に新たなるアイテムにはまりつつあった。

夜中にハリーポッターの朗読CDを聞き
ついに映画版のハリーポッターを見た娘の頭の中はすっかり

ハーマイオニー・グレンジャー
(本名で言う所が一つのポイント)
ぱっと横を見ると不思議な呪文を唱えては
物が宙に浮くかどうか試していた

「ママ、スニッチ作ってよ。ビーズで」
「え」

六ミリのソロバンビーズで丸を作り
そこに天使の羽を付ける。
本人の目にはそれだけのアイテムが大切な宝物に見えるらしい
その前に作ってあげたピカチュウは首チョンパにして
投げ出してあるのに
スニッチだけは大切そうに自分の机まで運んで行っていた

昨日は友達が遊びに来て
更に加速をし、秘密基地を駆使して「ハリーポッターごっこ」をしていた

「あっちいけダーズリー」と言われ蹴り飛ばされるティンティン大魔王
九と四分の三線のチケットを作り
私は何と「ペチュニアおばさん」と呼ばれた

「なんですと!!!! いくらなんでも許さんぞ!!!」

ペチュニアおばさんはハリーポッターの中では
「首の長い、近所のおばさんと噂話ばかりしている嫌な人」
という位置付けである。
かなりしつこく怒ったのだが
その後食事の時、娘が私に語った言葉はこうだった。

「ママわかるかな。あれはねハリーポッターごっこをしてるだけなんだ
 ママがペチュニアおばさんに似ている訳じゃないのよ
 だから怒っちゃ駄目。分かる?
 次にハリーポッターごっこをする時も
 ペチュニアおばさんて呼ぶと思うけど怒っちゃ駄目だよ」
「嫌です。私はハーマイオニー役ならやりますけど
 それ以外は一切お断りです」

今月末には朗読CD第二段「ハリーポッターと秘密の部屋」が出るという
買うんだろうな……やっぱり
そして更に嵌って……
パパのお小遣いをチューチュー吸って行く事になるんだろうなあ
嫌な予感に襲われつつ
今週末は珍しく予定が入っていないのです
気を入れずノンビリ過ごしたいなと思っています
ではまた

Posted by Penguin at 01:12 PM | コメント (436)

November 11, 2004

ウイルス性疾患

家族に蔓延していた風邪の嵐もようやく収まり
やれやれ、と思って居ると
体力が落ちた時に現れる、私のウイルス性疾患が出始めた
これは困った……
この病気が出た時はどうしてもイライラが溜まり語気が荒くなる
先だって出た時は夫婦喧嘩となり
離婚だ・実家に戻るわという話になったが
今回は旦那が早く戻ってきてくれて
草々、何と八時に私を寝かせてくれた

「早く寝ろ。後はやっておくから」

外見は普通に見えるのだけれどね
お仕事で疲れて帰ってきて居るのに
こうして病気を理解してくれるのは本当にありがたい。
しかしティンティン大魔王はそうした心遣いをしてくれる筈も無く
昨夜は三回オモラシし、
オムツを汚さず起床した(オムツでは一度もしなかった)

「あちゃぱぴ!」 → 昨日はママに怒られっぱなしだったけど
           今日は頑張るぞ。と言いたかったらしい

早く寝たはずなのにヨロヨロな私。
かくしてティンティン大魔王は朝のオシッコを椅子オモラシし
絶好調のスタートをした。
困った人だ……
とはいえ体調は大分いい。
昼間は妹が遊びに来てビーズを少々。
最近私に迷惑をかけている事を自覚したらしく
今日は妹がカプリチョーザのランチをご馳走してくれた。

「いいの? 本当に?」

ご飯を作らなくて良いのは本当にラクチンだ。
関東地方明日からは冷えるそうです
皆様も今日は蒲団を一枚多くしておいた方が良さそうです。
ではまた

Posted by Penguin at 08:18 PM | コメント (484)

November 10, 2004

執筆活動遅滞中

昨日は娘の英会話。
教科書をまたしても忘れて行ってしまい
大慌てで届けに行ってきました。
火曜日は忙しいです……

娘が小学校から身体測定の結果を持ち帰って来た
入学当時が109センチで現在113センチまで伸びたそうだ。
ふむ。道理で110センチの服がキツキツになってきたわけで。
上着は大丈夫なのだけれど、スカートはパンツが見える。
上記の数字を分かり易い形容詞に直すと
「チビのヤセヤセ」
という意味になる。
もうちょっと食べて貰わないと……
長男は「デブのデカデカ」なのに
どうも丁度良いという単語は我が家には似合わないようだ

もう少しで今月も半分。
何とか今週中に「激闘! おばさん道!」のエッセイを上げて
先々月から遅々として進まないファンタジー小説を何とかアップしたい。

そして次は太宰賞の原稿。ボイルドエッグスの原稿。
最後に文学界の原稿をあげたいなと思っています。
メルマガも書かないと……そして仕事もですねしないと、あ、ビーズも

ビーズに関しては作品も溜まってきたので
別途ページを作ろうかなと思っています
では皆様本日もがんばって行きましょう
ではまた

Posted by Penguin at 08:31 AM | コメント (411)

November 09, 2004

自治会下っ端奮闘記、読みましたか?

*ヨン様はやとの呼称はやはり欺瞞であり
 作者の筆が進まなくなるので
 ティンティン大魔王に戻させて頂きます
 ご愛顧いただいた皆様ありがとうございました。

だって、結局日々ティンティンとの闘いをしている訳であるから
今更ヨン様などと言ってもぴんとは来ない。

先週までは夜寝かす時ツナギの上に短パンをはかせていたのだけれど
これでは夜中ティンティン大魔王のカキカキの手が
更なる悲劇を生む「ティンティン挟まり状態」を生んでしまうので
今週からは逆に「ツナギの下に短パン」状態にするようにした
これは旅行に出ていた時の旦那のアドバイスで
この方が確実に「触りにくい」のだそうだ

「ほ、本当だ。オモラシしてない……」

はっきり言えばオムツをしているのだから
オモラシをする方が不思議なのだけれど。
旅行中もベビーシートに座りながらボリボリティンティンをかいているので
流石の旦那も困ってしまったようだ
私も人前? ではやめてほいしと思うけれど
とりあえず夜のオモラシさえ止まればそれで良いと思って居る

「志が低いなあ……」

志といえば作品市場に投稿した「自治会下っ端大戦記」苦戦しております。

作品市場
http://www.sakuhin-ichiba.com/
*エッセイのコーナーにあります

が、何と投稿してまだそう時間が経っていないのに
編集者二人の方に講評を頂く事ができました。ありがたい。
一部ご紹介すると

ネグセ王子
テーマ選び、文体、構成、申し分ないと思います。あえてけちをつけるなら、冒頭に「パナウェーブ研究所」の話、オウム真理教の話を持ってくることで、社会派路線か、と勘違いさせる恐れがあるので、柔らかい入り方でも良かったかもしれません。この作品の持つ本懐の魅力はそういうところにはないはずなので。

れんこん編集者
短い期間で引っ越しをくり返しながらひとり暮らしをしていると、住んでいる地域との結びつきがうすくなり、「自治会」などというつながりは縁遠くなる。私など隣に住んでいる人さえ見かけたことがない。都会は人間関係が希薄だ、などと言われることもあるが、それがかえってこちらとしては気楽なこともある。

しかし、ある一定の地域に長く住み続けようと思うと、近所の人々と良好な関係を結ばなければならないし、さまざまなルールを守ってゆかねばならない。気持ちよく暮らすためには、面倒くさいこともしなければいけないのはわかっている。

けれども、池田さんの手記を読むかぎり、苦労して自治会に協力したとしても、それがあまりプラスに働いていないようでなんだか空しい気持ちになる。「話し合えば分かり合える」などというのは、もはや理想論なのだろうか。何が人をここまで、厄介なものにしてしまうのか、自治会に関わる人々の人間性をあぶりだすような描き方をしてみたら、それはそれで面白いのではないかと思う。

近々、引っ越しを考えている。場所は慎重に選びたいものだ。

ありがたい限りである。
まだ読んでいない方は是非覗いてみて下さい。
来週には新作投稿する予定です。
題は「激闘! おばさん道!」で、
四話がメルマガに連載した内容のリライトで一話が書き下ろしとなります
とにかく笑える内容に仕上げますので
どうぞ宜しくお願い致します。
ではまた

Posted by Penguin at 08:37 AM | コメント (415)

November 08, 2004

水晶ゲット!

おはようございます
池田@ママです
週末は家族で昇仏境へ行って来ました
え、何をしにと言いますと
石拾いにであります

とはいえ石とは言っても特殊な石で
昇仏境の荒川には水晶が落ちているのでそれを拾いに行ったのですが
これが噂だけでなく、結構拾えました
二十個近く。三十分位で拾えました。
娘は戦利品に大喜びしていました。
私も本当に水晶が川で拾えると思っていなかったので
最初の一個を見つけた時は

「きゃー。本当にあるんだ!」

と悲鳴をあげてしまいました。

「この子の名前はリゾリーナちゃんよ!」

最初に取れた水晶に名前をつけて可愛がる娘
ヨホド嬉しかったらしい
水晶には人の心を癒す力があるそうな
私も娘にいくつか分けて貰い
パソコン脇のポプリ入れに入れた。

今週もまた始まりました。
ティンティン大魔王は本日もオモラシをし
私の悩みはつきないのでありますが
頑張って行きたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 09:55 AM | コメント (309)

November 05, 2004

「改名!」チェ・ジウ・みきにヨン・サマはやと

関東地方本日晴れであります!
四度流れた娘の遠足。本日はついに実施となったようです

「長かったねえ。みきちゃん」
「やれやれですねえ。ママちゃん」

それでも念の為に雨具はリュックの奥に入れておいた
楽しんで帰って来るかしら?
きっとオミヤゲは幼稚園の時同様イチョウの葉っぱに違いない
からっと晴れた空を見ていると
何故四度も雨が降ったのか、信じられないような気がする

先々月位に妹に言われたのだけれど
娘は「チェ・ジウ」に似て居ると言う
そう。あの「冬のソナタ」のヒロインである

小学校でも言われた事があるらしく?
ドラマを一度も見た事無いのに
本人は何故か「チェ・ジウ」は知っていた
ま、娘が似ているんだからいいか。と
この日記の番人。ハーボットのワルト君に
私は「チェ・ジウ」に似ていると言うんだよと教え込んだ

「みきちゃんと私はよく似ていると言われるし、
 大丈夫! 大丈夫」

後日、チェ・ジウは身長175cm! 体重50kgのナイスバディだと知り
少々恥かしい思いをしたが
ま、よいよい。と言う事にした
(ワルト君は一度教えた事を急に変更してくれない)
が、こちらは機会があれば直しておきたい? と思う

で、先日妹にこんな事を言われた

「ハヤト君ってヨンサマに似てるよね」
「え?」

我が子がヨンサマに???
ニッコリ笑顔のどこかは似ているような気もするけれど
ヨンサマ・ハヤトと言うよりも
麦藁帽子をかぶってデニムのつなぎ姿でフラフラする
プクプク体型はどう見ても「ファーマー・ハヤト」
違う。どう欲目に見てもヨンサマでは無い

が、似ていると言ってくれているのだから
これはもう致し方ない
呼びたくは無いけれど、無いんだけれど、仕方ないだろう。

「似てる似てる。今日からハヤトはヨンサマ・ハヤトと呼ぶようにしましょう」

影響範囲はどうせ我が家の中だけであるから
まあ、何と呼ぼうと被害は少ないでしょうしね
ティンティン大魔王よりは格好良いような気がしますし
この呼称でしばらく行きたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 09:31 AM | コメント (924)

November 04, 2004

ティンティン右に曲がる?

ティンティン大魔王に続き
娘も風邪を引いた。
が、「電気係だから学校に行かなくてはならない!」
のだそうで、
鼻水をズルズルさせながらも
娘は出かけて行った。

「無理しないのよ。辛くなったら先生に電話をしてもらいなさい」

熱は無かったので、鼻水止めの薬だけは飲ませた
電気係とは朝と帰りに教室の電気を消す係りである。
小学校が終るのは一時半だけれど
娘が戻るのは二時半
歩いて三十分の行程として
おつりの三十分は「電気を最後に消す為に」
教室に居残っている時間であるらしい。
責任感があるのは宜しいけれど
無理だけはして欲しくないと思う

ティンティン大魔王の風邪は大分良くなったけれど
体力回復には時間がかかるらしく
朝はいつもより一時間程遅い起床である。
それでも七時半には起きるのだから
平均的な? 赤ちゃんの起床時刻よりは成績は良いのではないだろうか?

風邪でヘロヘロになろうとも
相変わらずゴリゴリ・ティンティンを触る事は忘れない。
夜中に何度もオムツを確認してオモラシしないよう気を使うのだが
段々慣れて来ると
オムツのゴムをパシンと緩めて戻せばティンティンは自動的に
オムツの中央に戻る事が分かった

「と、すると。寝ながら時々オムツのゴムを
 ずらせばいいんじゃないか!」

ティンティン大魔王は右利きである。
ということで私は朦朧とした意識の中
右側のゴムばかり何度もゆるめては
時折挟まっているティンティンを救出し、ここ数日は事無きを得ていた

ある日
お風呂に入っている時ティンティン大魔王のティンティンを見ると
既に右に曲がって居た……
男の子は諸事情によりいつかは利き腕の方に
曲がると聞いた事があるけれど
まさか一歳にして曲がる事になろうとは……

「ハヤト君。これはどう考えても触りすぎじゃないの??? 
 大丈夫なの? 病院に行かなくても大丈夫?」

しかしこれは杞憂であった
風邪が酷くなり、
ティンティンを触る回数が減ると
元の真っ直ぐな形に戻って行った。
良かった。良かった
と思っていたら本日は何と

「左側からティンティンを出し」

オモラシをしていた。
おーーーい。右側だけじゃなかったのかい
急に方針を変えないでくれよ!!!
と肩を落とす事しきり。

明日からは両側チェックしないといけないのかしら……
からっと晴れた秋晴れの中
やっぱり我が家のベランダには
世界地図が描かれた
蒲団が干されているのでありました
ではまた

Posted by Penguin at 08:26 AM | コメント (355)

November 02, 2004

ティンティン大魔王風邪を引く

昨日ついにミニコミ誌「ツインテル」の最終原稿を送った
連載数十回。ぴったりでの終了である。
ティンティン大魔王も丁度二歳になるので
タイミングとしては合っているのかもしれない
チャンスを与えて頂いた社長さんありがとうございます
送っていただいたバックナンバーは私の宝物になりました

肝心・主役のティンティン大魔王はというと
昨日から風邪を引き
グーグー中々目を醒まさない

最近は抗生物質が効かない子供が増えているそうだ
理由は「風邪」を引くと即抗生物質を小さい頃から処方するので
徐々に・徐々に効かない体質になって行くのだそうだ
赤ちゃんが風邪を引いたら極力自宅で介護とそのコラムは結んでいたけれど
私も今回は咳止め用の水薬だけ飲ませて
後は一緒にベッドに転がって
絵本を読んだり、お話しをしたりしていた

お陰で今日は大分調子が良いらしく
皆が起きる時間の一時間遅れで目を醒ました。
喉の風邪が鼻水になっているので
明日には全開してくれそうです
調子が良くなると目に見えて乱暴になるので良くわかる
今はもうベッドには転がらず
私の背中によじ登り悪さの限りを尽くしています
これは困った事ですが……
ではまた

Posted by Penguin at 09:01 AM | コメント (458)