November 22, 2004

疲れているかあちゃん

土曜日は国会図書館へ
日曜日はサティへフリマ漁りへと行って来ました
やっぱり資料を探すには国会図書館が一番ですね……
「この本無い」と言う事まずありませんから
自宅から急行に乗れば片道一時間の距離。
お昼には三百三十円の醤油ラーメンを食べて
ノタノタ三時には自宅に戻ってきました。
資料は現在私のパソコンの隣に山積。
さて、ビーズばかりしていないで
今日からこれも片付けなければならない

土曜日は当初は娘とタイツを見に行こうと言う話をしていたのだけれど
またしてもドタキャンがあり
ティンティン大魔王とフリーマーケットを散策した
九十センチの服を物色し、ついつい散財する。

娘も来たら色々買ってあげたのに……
と思うけれど、最近の娘のグウタラ病には今更説教する気も無い
宿題はやらなくても平気だし
放っておけば一日テレビを見てゴロゴロ・ゴロゴロ。
「机が汚い」「一度使った物は片付けなさい」というと
旦那は「お前のパソコンデスクの方が汚いから、怒る資格が無い」と言う
母親が娘をしからないで、誰がしかるのだろうか?

かくして娘の上履きは一ヶ月間一度も洗われず、
机は汚いに任せて放置されている。
これが正しいのかなあ? が、不愉快な思いをしたくないので
皆の使うリビングでの玩具の放置以外は特に手を触らぬようしている

心がけ、休日子供の面倒は私が見ているつもりだけれど
旦那は

「休みの間は全然疲れが抜けない」

と言う。
以前私がウイルス性疾患を患った際
旦那にティンティン大魔王をお風呂に入れたり
娘の相手をして欲しいと頼んだのだが
「いやだ」と拒否されたので
夏休みと言う事もあり「実家に戻りたい」というと
「お前が実家に戻ると、子供達と休日遊べなくなるから駄目」
という。
??? 私が体調を崩して辛いよりも
自身が子供と休日遊ぶ事の方が大切???

そう言われてみれば私が出産の際も娘を連れて帰りたいと言ったら
「俺が寂しくなるから」
とばかり娘を連れ帰るのを許さなかった
旦那に言わせると「私と娘は仲が悪いので一緒に居ない方が良い」
のだそうだ。
この言質について後日問いただすと
本人は言った記憶が無いと言う。
年々旦那の健忘症は酷くなるばかり
私には常に敬語を強制。ついうっかり語尾が崩れると
常に「何だその言い方は」「ふざけるんじゃねえ」を連呼する
自分は別格、年上だから良いと言うのだけれど
最近旦那と会話をしたいと思わない。
必要最低限。極力関わりあいたくないと思う

しかしまあ、そこまでして子供と遊びたいのなら
きっと大掛かりに遊んであげるのだろうと思うと
実際はテレビをつけた隣で寝たり、ノートパソコンでゲームをしたり
はたまた一人DVDを見て楽しんでいるばかり
昨日は娘も途中で寝てしまった旦那に郷を煮やし
結局は私の所に来て遊んでいた

コーンスープにタマネギを入れれば目の前でゲロゲロ吐き
「まじい」「まじい」を連呼する傍ら
昼・夜連続でカレーを出し、娘が食べたくないと言うと
(昼は私がバザーでカレーを買ってきた。夜は旦那が作った)
「折角作ったのに何て事を言うんだ! なら食わなくていい!」
と上段にしかりつける。

考えて見れば旦那の父親も同じような感じの人で
数年前オセチを持って出向いた所
目の前でやっぱりゲロゲロと吐き、「まじい」「まじい」と連呼し
オセチを食べず一人他の物を作り食べていた
旦那の実家ではこれが普通なのだろうか
元々好きなほうではないけれど、最近は料理をするのが特に嫌だ

土曜日も慌てて戻って来たのは
遅くなった時に旦那がまたカレーを作ると叫んでいたからで
娘の泣きそうな顔を見て
このままでは更なる悲劇が……と思ったのだ。

明日は小学校お休みと言う事で
私は子供を連れて実家に戻るつもり。
少しは身体が休めるといいのですが
上記のとおりかなり頭はマイナス思考。
よくないとは思って居るのですが、上昇できるでしょうか?
ではまた

Posted by Penguin at November 22, 2004 12:54 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?