June 28, 2005

たまごっちゲット法 教えます

今から十年近く前。
現在の旦那(当時は結婚していない)に
一個五千円でたまごっちを買ってもらったのはかく言う私である

結婚をして子供が産まれて……
またしてもたまごっちに悩ませる事になろうとは
想像だにしなかった

「五千円出せばオークションで買えるんだろ。買っちゃえよ」

と言われても
自前の小遣いは学生時代の半分である
そう気軽に買える訳は無い

かくして私はあちこちに網を張り
横浜で仕事をしていた妹に
娘の「初」たまごっちを買って来て貰った

それから三ヶ月
私は大分たまごっちのゲット方法を会得したような気がする
それを一つの研究結果としてここに紹介したいと思う

・オークションは高く、競争率が高い

とにかく高くてこちらは駄目です
ご予算がある方は勿論良いですが

・アマゾン予約は難しい

勿論タイミングが合えば
定価で買えますし、良いのですが
予約開始と同時に終了という形が少なく無いので
まめなチェックが必要。
ちなみに今年に入って四回ほど予約販売があったそうです
(一人一個)
まあ、まず買えないと思った方が賢明です

・意外と楽天市場に転がっている

「たまごっち」で検索をかけると
高い値段で売られて居るのもありますが
(何故かショップなのに九千円とかいうのも……)
まめにチェックしていると「定価」で販売されているのが見つかります
店舗が多いので、ある意味アマゾンより効率が良いです

ケータイかいツー!たまごっち+ぴんく

祝ケータイかいツー!たまごっちプラスゆかたぶるー 

・発売日

たまごっちの発売日は基本的に発表されません。
混乱が起きるから?
店舗側に聞いても「当日にならないと分からない」と言われます

無論例外もあります。
セブンイレブンで発売が開始された時は
新聞には発売日が発表されました
(セブンイレブン側に問い合わせても知らないと言われましたが
 きちんとその日に発売されました)

あとは公式サイトに○○日頃と書かれているので
それから推測して一週間ぐらい。
でかたまごっちのある予約の取っていない店舗を巡回すると
たまごっちを発見する事ができます。
ちなみに来月は「コロコロコミック版」というのが出ます
おそらくは七月の二週目、から三週目
一番可能性が高いのは三週目の土曜日辺り
店舗に並ぶ可能性があります

とはいえ朝いち、土曜日は必ず回る事が条件です
またトイザラスは入荷数が多いので
午前中に行かれれば何とかなるという
情報もあります

・地方は狙い目

流行っているのは都心だけで
地方では余っている(実際名古屋では普通に売られてました)
という情報もあります
地方のおもちゃ屋を覗くと
普通に売られて居る可能性も否定できません

・でもやっぱり地道な情報収集が肝心

私の場合近所の子供達と常に情報交換。
どこで売られていた。
見たというのは教えあうようにしています。
特にコンビニ入荷は子供達の情報が一番新しいです
○○店に昨日あったよ!
という情報があったら、「もう売れてしまってるかも……」
と思っても足を運ぶとビンゴの事は少なくありません

コンビニでは発売日が分からなくても
陳列する場所は決まっているので
もし寄ったら陳列予定の所を必ず覗くよう心がけると
良いかもしれません

・最後にお願い

上記の方法でもしたまごっちをゲットしましたら
できれば大人買い(複数買い)はしないで
一個だけ、次の人に残しておいて頂きますようお願いします
子供の為に一生懸命捜している人も結構居るんですよ……
逆に一人で二個三個、持って居る人も居ますが
(通信ができるから)
できましたら残しておいて頂けると
幸せが増えて行きます

もし参考になりましたら幸いです

Posted by Penguin at June 28, 2005 08:42 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?