January 31, 2005

僕の名前はハリーじゃない

週末は髪を切りに行ったり、食事に行ったりと
のんびり過ごしておりました
本当はパーマをかけようかと思ったんだけど
やっぱり今月は多大な出費が予定されているので
節約でカットだけにしました
このカットも四ヶ月ぶりぐらいでして……
今年の私のテーマは「おしゃれを」する事。なのですが
面倒くさがらず、最低限小奇麗に見えるよう
今年は美容院に足を運びたいと思います

現在我が家では相変わらず「ハリーポッター」が好評で
旦那は休日となると必死に娘へ読み聞かせを続けている
私も土曜日に少し読んだけれど
あれは絵本と違い説明文が多いので大変ですね……
早く江森さん次のオーディオブック出してくれないと
旦那は更なる長編「不死鳥の騎士団」を読まされる羽目となります

「早くパパ読んで〜」

やっと炎のゴブレットの二冊目の半分まで読み進んだけれど
また月曜日から間があくから内容とか娘は覚えているんだろうか?
疲れた旦那は気がつけばティンティン大魔王の事を

「ハリー」

と呼ぶようになっていた。
それは違うだろう…
と家族全員で突っ込みを入れる
近所の人たちからはその読み聞かせをテープに取っておいて欲しいといわれているけれど
旦那はそこまでやるつもりは無いらしい

「江森さんはまだ次出さんのか……」

次のオーディオブック「ハリーポッターとアズガバンの囚人」はいつ発売なのだろう
炎のゴブレットの映画はインターネット上色々と情報が出てきているのだけれど
もし知っている人が居たら教えてください

今週は今週で今日は遅々として進めていなかった
ビーズや不要品のオークション出品。
明日は買い物、英会話、そして水曜日は裁判所に打ち合わせ……と予定は目白押し。
忙しい方が楽しい私としては嬉しい限りではあるのですが
何とか本日中にメルマガだけは出しておかないと
と思っています
午後ぐらいになんとか、頑張りたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 09:50 AM | コメント (63)

今週の執筆結果

関東地方、我が家の洗濯物は籠一杯溜まれど
本日は大分あたたかくなってきている
乾かないのはセーターに厚手の服、等々。
花粉症が激しくなってきているので
家庭によっては外に全く洗濯が干せないそうだ
近所の友達に「洗濯物が……」と文句を言ったら

「家には花粉症対策で大型の乾燥機があるから、持っておいで」

と優しく声をかけていただいた。
そこまでする量では無いのだけれど
できれば本日全部乾いて欲しいと思ったりはします

ファンタジー小説書き終わりました。
終章まで、全220ページとなりました
日記をさかのぼれば分かりますが、いったい何ヶ月書いてたんだろう?
脳みその方もここまで書きあがれば文句は無いでしょう
どこに投稿するかは現在検討中。
私の原稿はノンフィンクションからコラム以外
売れませんからね……
ファンタジーノベル大賞には八十枚足りないし、
電撃ゲーム大賞には三十枚足りない……
中途半端な量ですが
できればこれで「完成」としたいなと思っています

とはいえ数ヶ月経って読んだりすると
また手を入れたくなるんだよね……
時間はかかったけど本当にこれで一区切りとしたいなと思っています

後は昨日ホラー本の表紙を作っていました。
大体はイラストレーターの方に書いてもらっていたのですが
題などが変わったので詳細部分追加しました
出版社からは
「○○と○○を直してください。でもここまでできているのなら
 一万〜二万で修正が可能です」
との連絡をもらった。

書店流通を加えるので初期費用は思ったよりかかるようになってしまいそう
まあ、こういうことは時間がある時しかできませんから
頑張って一冊完成させたいと思っています

メルマガも本編書きあがったので
あとは自治会下っ端のコラムを書き換えて発行するだけです

なんだか今週はつまらない日記ばかりでごめんなさい
来週は気を引き締めて楽しい日記を書けるよう?
頑張りたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 07:54 AM | コメント (160)

January 27, 2005

頑張って書いてます

昨日は遅々として進んで居なかった
ホラー本の出版に向けて少々前進しました。
題はやっぱり「正しい人の喰い方マニュアル」ではまずいそうで

「カニバリズムの系譜」・・なぜ、ヒトはヒトを喰うのか。

になりそうです。
太田出版の「自殺マニュアル」など
回収になったり、取次が扱わない本が過去にあったのがその理由です
やれやれ。やっと形が見えてきました

もう十回目近い誤字脱字チェックをして本日また出版社に原稿を送る予定です
子育て系メルマガも今週中に出さなければ
ネタはたくさんあるのですが、
今週は必死にファンタジー小説を仕上げようとしていまして
気を散らさず頑張りたいと思っています
来週は新作を書きたいなと思っています
次のテーマは現代小説で「ビーズ」の予定。
皆様に公開するのはいつになるかは分かりませんが
こちらは得意の分野なのでファンタジー小説よりはだぶつかないのではと
思っています

再就職活動も徐々にしています
書かなくてはいけない物もあり、
見積もりを出さなくてはいけない物もあり、
それに今度こそ完全に「販売促進」用のサイトを作らなければ
↑ソフトウエアの営業用です
 技術的な評価サイトですね 私はこんな事ができますよーというアピールサイト

そして訴訟問題ですね。来週中解決しなければ本当に裁判になります
会社の役員になった事自体驚きでしたが
今年は最初からもっとハードな日々が待っているような気がしています
まあ本当嫌な事はさっさと済ませてしまいたいちお思っているので
もうこの辺は避けずに受け入れて頑張りたいと思っています
ではまた

Posted by Penguin at 04:14 PM | コメント (200)

January 25, 2005

僕はカツオも食べられない

火曜日はやっぱりジャスコの日〜ということで
本日は週に一度の買出しに行ってきました
お給料が入ったのでちょっとリッチに……と思いましたが
結局奮発して買ったのはマグロとカツオのお刺身位で
あとはいつも通りの買い物でありました
ジャスコは安いんだけどね……品物がいつも同じなんですよ

そういえばタラスパ食べたいな……と最近良く思うのですが
息子が卵アレルギー、旦那がコレステロール多寡と聞くと
やはり手に取る事は控えてしまいます

「外食した時にでも食べよう
 いや、実家でタカルか」

最近は豚肉より鶏肉の方が好きで
魚よりも部位を変えて買っているような気がします
ちなみに明日は鳥の手羽を使ってだしを取ったお鍋の予定
豆乳鍋も美味しいですが、ちょっとこってみようと思っています

が、本日の買い物で特筆すべきは購入した品ではなく
同行者の動向でありましょうか
ティンティン大魔王は本日キティちゃんの特製カートを脱出し
大脱走をはかったのであります

「ティーユー」 → see you ! といいたいらしい

普通「脱走」といえば数メートルの
母親の目の届く範囲での事でありましょうが
本日の脱走は本格的で
数十メートル。店の中をあっちに逃げ、こっちに逃げ
完全に目標を失ったティンティン大魔王は
逆に一人で不安になり、店の中泣き叫んでおりました

「びーーーーー」
「あんた今そこか〜そこを動くな〜」

いつのまにこのような機動力を得たのか……
抱き上げて慰める事一頻り。

更に買い物が憂鬱になる今日この頃。
本日の夕食時には更に奮発して買った鰹のタタキがアレルゲンとしてあたり
アナフィラキーショックを起こしておりました
オイオイ……これも食べられないのかい……

「びーーーー」

全身発疹まみれで倒れるティンティン大魔王。
近所の友達の子供は「銀杏」にあたって大騒ぎになったらしい
赤ちゃんってのは本当に弱いから……
無理をしないで、何も変わらない普通の食事がやっぱり一番なのかなと
思う今日この頃であります
ではまた

Posted by Penguin at 09:46 PM | コメント (204)

January 24, 2005

私はパン職人


先週はトラブルが多くて精神的にかなりきつかったけれど
自己防衛的に「早く寝よう」と
無理に夜起きず子供と一緒に横になったのが良かったのか
心臓が痛くなったり、頭痛が酷くて眠れないといった事は無かった
今週はそのトラブルも終ってくれると良いのですが
まずは内容証明書を送ったので、今週中は静かになる事でしょう

土曜日は一ヶ月ぶりにグランベリーモールに散歩に行きました
二歳のティンティン大魔王が三キロ近い行程を
一人で歩ききったのが印象的でありました
娘は多分四歳ごろに完走したと思ったので
それから考えるにカナリ偉い。
お祝いに、とティンティン大魔王は
旦那に好物のゼリービーンズの携帯用ケースつきセットを
買ってもらっていました

私も「クリスマスにラムネのケースを無くした事の弁済ということで」
と無理やりベティちゃんのチョコレートケースを買ってもらいました
ふと、なんでこんなにチョコレートが売っているんだろう、と思ったけれど
一ヶ月の間にすっかり町は「バレンタイン商戦」に切り替わっていたのですね
ピンクのハート型の飾りを遠目でみつめつつ
土曜日はそのままノコノコ家へと帰りました

日曜日はパン教室マスタークラスの最終日で
究極奥義? フランスパンを習いました
びっちり四時間の授業中、メモを取りまくっていました
フランスでは資格がないとフランスパンを焼けないんですよね
私が作ったのは24センチのかなり小さいサイズのフランスパンでしたが
理論的にも技術的にも今まで勉強したパンと違っていて
かなり勉強になりました

フランスパンって砂糖すら入れないんですね
粉とイースト菌、塩だけで味を出すのです
夕食に出したフランスパンはまあまあの人気でした
味や形は良くできたと思うのですが
日本人はやはりやわらかいパンが好きですよね
しかし、これで三年に渡るパン教室がまた再び一段落
私はパン屋さんや、パン教室を開くだけの技量ありと認定され
お免状が頂ける事になったのです
ここまでの道のりは長かったですが
一応本日より私は「パン職人」を名乗れるようになった訳です

簡単に言えば専門学校を卒業した程度の資格を持つようになったというわけなのですが
家族以外のためにパンを焼く気持ちは無く
本当に日記や近所の人に
「パン教室終ったんです〜お店開く事もできるんです〜」
というだけの資格になってしまうのですが

「つ、つかれた〜」

家に戻った後は不覚にもそのままコタツに潜り込み寝てしまいました
本当は自治会の新年会があったので
料理の手伝いに行かなくてはならなかったのですが
全く身体が動きませんでした

でもまあ、これでパン教室が終わりになる訳では無く
来月からはリッシュクラブというクラスで
世界のパンを更に学ぶ事になります
月に一度のお楽しみとして、
資格は取れても楽しくパン教室には通って行きたいと思っています
ではまた

PS
 正しい人の喰い方マニュアル更新しました
 http://horror.ameblo.jp/
 とはいえ書いたのは先週だったのですがご紹介を忘れていました
 ついにgoogleで「柳永哲」と検索すれば
 私のサイトが一番に検索されるまでになりました
 かなり時間をかけて韓国連続殺人鬼「柳永哲」について書かせて頂きました
 お時間ありましたら覗いてみてください

 無職の彼が何故生活する事ができたのか
 なぜ富裕層殺害から売春婦殺害へ移行したのか
 私なりの答えをみつけさせて頂きました
 *柳永哲について書くのはこれが最後です。
  今週はアミン大統領、ボカサ帝王について書きたいなと思っています
 

Posted by Penguin at 01:11 PM | コメント (213)

January 20, 2005

一難去って又一難

関東地方昨日は朝は少々冷えたものの
お昼からはポカポカ陽気で過ごし易かったです
蒲団で寝るのもそろそろもう慣れただろうに
昨日もその前の日も
結局蒲団を敷く時間は
大騒ぎ、バシャーん大会となっていた

「バシャーン!」
「バシャーン!」

バシャーンとは蒲団の上に相手を叩き潰す事で
娘と赤ちゃんはそれぞれ交代で重なり合い
そしてうっかりコケた私には二人の子供がドンドンドンと重なり合う
これはいい運動なのだろうか?
とはいえ一箇所に固まって蒲団を敷くのを邪魔されても困るので
多少のバシャーン大会は容認する事にした

「はい、蒲団終りましたのでバシャーンは終わりです」

とはいえベッドのように閉鎖された空間ではないので
その後もティンティン大魔王は蒲団の海を彷徨い歩く
困った人だ……と思うけれど
旦那の実家では更に「前周り」までも披露していたという

「え、そんなの私見た事無いよ」
「やってた。ベッドだと危ないからな」

ここの所目が腫れて痛いと思っていたら
どうやらもう花粉が飛んでいるらしい
昨夜はドライアイでかなり目が痛かった

それだけではない私にもトラブルの波が昨日から押し寄せており
また面倒な事になりそうなのであります
四十万けちってどうするんだろう……この人
怒り満面、頭痛の嵐に襲われつつも
子供達は元気に育てたいと思う今日この頃なのでした
ではまた

Posted by Penguin at 09:50 AM | コメント (43)

January 19, 2005

星占いなんて信じない!

「と、智子ちゃん大変な事が……」

昨日の朝はこんな電話から一日が始まったと思う。
電話の主は妹で
どうやら実家の母が倒れたらしい
腹を抱えて「胃癌だ、胃癌だ」と騒いで要るらしい
元々体調は良くなかったらしく
昨日冷えて更に悪化したらしい

「今日これから病院行って来るけど
 一応連絡をと思って」
「うん。お父さん居ないからね。宜しくお願い」

現在父は仕事の関係で台湾に行っていた
普段病院に行きたがらない人間であるだけに
少々心配であったけれど
火曜日はジャスコに買出しに行かなくてはならないので
とりあえずはティンティン大魔王を着替えさせ買い物へと出かけた
その後は勿論英会話のお迎えがあるのだけれど
まだお迎え時間に一時間半以上時間がある時に
先生から電話があった

「ミキちゃん……英会話教室に急いで来すぎてしまいまして……
 トイレで少々オモラシを……」
「替えの服ですね」
「すいませんが持って来て頂けますか……」

慌てて車に飛び乗り服を届ける
ジャケットを腰に巻き真っ赤な顔をする娘
もう小学校一年生なんだからさ……
一応抱きしめて耳元で

「お願いだから小学校を出る時は
 必ずトイレに行ってからにしてね。
 ママの小さなお願いをどうか忘れないで」

と伝えた
その後もトラブルは続き
娘は英語の宿題を忘れてしまい居残りをさせられる事になってしまったのだ

「悔しい……ミキだけ残された……」

ワンワン泣きながら戻って来た娘
三十分プラスで待った私も針の筵だったよ……
家に戻りほっと一息。
でも本日おひつじ座は朝の星占いで
珍しく一番だったんだけどね……

「智子ちゃん。お母さん大丈夫だった
 胃癌じゃなくて出血性十二指腸潰瘍だって」
「それは良かった。もし危篤でも今日は行かれたかどうか……」
「危篤なんて縁起でもない。
 一応薬を飲んでれば直るらしいよ」

気の利いたジョークの一つもいえない一日。
母が調子が悪い事などすっかり忘れておりました

どうか今日はいい事がありますようにと
曇り空の太陽に願ってしまう今日この頃なのでした
ではまた

Posted by Penguin at 08:51 AM | コメント (62)

January 17, 2005

やっぱりベッドはラクチンですよ

関東地方・週末は雪が降ると言うニュースが流れていたので
週末は特に予定を入れず
家でゴロゴロしていた

寒いとはいっても二度目の交換を行なった
パネルヒーター君は元気一杯
私は特に不具合を感じる事無く
冬の日々を過ごして居たのだけれど
一人和室に寝ている旦那はそうはいかない

「俺もパネルヒーターを買うぞ!」
 →ヤフオク品切れ。追加入荷の予定は無いらしい
  季節商品だからね。

「じゃあ、オイルヒーターだ!」
 →一ヶ月の運用コストが七千円。
  まあそれなら……と思ったけれど
  その時にインターネットにつながらなかったりと
  不具合が続き。購入が遅れた

さて、今度こそ買おうという話になったのだけれど
もう寒い日は二ヶ月も続かないだろう……
今更重いオイルヒーターを買われてもしまう場所に困ってしまう

「二ヶ月間だけ、こっちの部屋に移住したら?
 そうしたら運用コストもかからないしさ。
 パイプベッドでも買って」

これはいいアイデアだと思ったけれど
旦那は狭い所が嫌な人間なので
却下された。

ということでやむなく私と娘ティンティン大魔王が
旦那の和室に二ヶ月間移住する事になった
和室六畳一杯に三枚の蒲団を敷く
初日ティンティン大魔王は旅行にでも来たような気になったらしく
蒲団の合間を走り回り楽しく遊んでいた

そもそも二年前までま四人一緒に寝ていたのだ
しかしベビーベッドプラス蒲団二枚、の生活で
私が身体を壊し、二段ベッド購入に至るのだけれど
この辺りには寝る場所が狭い以外にも問題があったのだ

当時旦那は加湿器を廊下に置き
扉をあけて寝る事を強制していた
私は雑音が大嫌いであるがそれ以上に
上半身裸で授乳をする際
部屋が閉じている、居ないでは寒さの度合いが違う

何度も加湿器をつけるのは構わないが
せめて部屋の中に入れてくれとお願いをした
理由は勿論「寒くて授乳するのが辛いから」であったのだけれど
これは一顧だにされず却下された

「ヒーターつければいいだろう。
 子供達の為なんだから我慢しろ」

寒さにブルブル震えながら授乳するのはかなり辛かった
なぜこんなにいじめられなくてはならないのかと思いつつ
夜中に加湿器を何度も止め
扉をしめた

「勝手に加湿器を止めるな。扉をしめるな」

と朝から何度も罵声を浴びせられた

この人は出産後の母親を思いやる気持ちの欠片も無い 
相手をするだけ無駄だ。と思った

何しろ出産後一週間で自宅に戻り
働けとのたまわり、出血が止まらないので実家でもう少し過ごすというと

「迷惑ばかりかけやがって、このやろう」

といい、お願いした日に実家から自宅へ迎えに来ることも拒否した人間である
たった一度だけ、
出産後の一ヶ月検診に来て欲しいと頼むと

「お前の都合ばかりにあわせて動いてられない」

といい、実際ティンティン大魔王の検診には
生まれた後も、前も一度も来なかった人である
自分の常識で判断してはならない

と私は判断し、別室への移住を決断した。
二段ベッドを買って扉をしめてやっと授乳ができるようになって
私は正直かなりほっとした
やっとこれで落ち着いて育児ができるぞ、と

前回の嫌な思い出を寝る前に毎度思い出しつつ

幸いにもここ二日間、扉があけられる事は無く
パネルヒーターがついたホカホカ生活をしている。
これが授乳時期にあったらどれだけ楽だったろう……
二ヵ月後にベッドに戻る日を心待ちにしつつ
一つ増えた家事、「蒲団たたみ」をひーこら頑張る
今日この頃でした
ではまた

Posted by Penguin at 10:56 AM | コメント (37)

January 14, 2005

人間・派手になるのは理由があるのさ

行って来ましたドラッグストアーズ(以後豚服)の子供服バーゲン
全然知らなかったけど豚服は大人と子供と
バーゲンの日が違ったのね
道理で毎年娘の服だけ買い損ねてしまう訳だ
今年は購入額が多いのでプレミアム会員としてバーゲンごとにダイレクトメールが来るのだ
ありがたい

朝十時に並んで
狙いどおりティんティん大魔王と娘のジャケット、
長袖シャツをゲット。
大人のバーゲンと違い人出はちらほらでありました
ジャケット普通で買っても三千九百円はするから
半額でアパレルメーカーのジャケットが四千円はお得だと思う

「好きに買ってきなさい。がんばってな」

旦那のありがたい言葉。
今回トラップとして ティンティン大魔王とおそろいのジャケットが
隣にぽつねんと売られていたけれど
大人のは何と二万六千円でした
引かれて、惹かれて、ふらふらしてしまったけれど
いくらおそろいが着たいからといって
さすがにこれを買ってしまっては旦那に怒られてしまう かもしれない

「大人のバーゲンの日まで、何とか残っていてくれたまえ!」

ちなみに大人の服は現在三十パーセントオフで売られている
狙いは最終セール七十パーセントオフである
まあ年末にコートを既に一着ゲットしているので
慌てる事は無い こんな悪趣味な赤いジャケット買う人間はそう居ないだろう
運良く残っていたら買う事にしよう

私が豚服に拘る訳
多分それは小さい頃あまり良い服を着させて貰えなかったからかもしれない
私の親は身長が伸びてすぐ着れなくなる服にお金をかける事を嫌がり
サイズの大きな服を買ってきては丈を縫い合わせて着せていた

小さい頃はそれが普通だと思っていたのだけれど
身長が伸びて縫い合わせの部分を解くを何年も経って居たからだろう
どの服も中央部分がボロボロで
何も知らず小学校に行った私は友達に指を指されて大笑いされた

思春期の中学、高校時代の服もひどい物だった
だんだんおしゃれになって行く友達を見ていて
いっしょに出かけるのが嫌になった事が何度もあった
親も勉強にはお金を出したけれど服には出さなかったといっていたが
正直あの頃はかなり辛かった

自分がぼろぼろ着ていたから 子供たちにはかわいい服を着て欲しい
その反動が多分今の豚服三昧に回ってきているのだと思う

「ハーちゃんには豚服が似合う事! ママとお揃いを着ようね!」

嬉々として豚服を着るわが息子
娘は背中に大きな豚がついているこのジャケットを着てくれるかしら
一抹の不安を感じつつ
大満足のバーゲンでありました
ではまた

ps
正しい人の喰い方マニュアル更新しました
エジプトミイラ作成方法及びメソアメリカの人喰い事情について
かなり詳細まとめたつもりです
http://horror.ameblo.jp/

アステカの神々に何故心臓を捧げつづけなければならなかったのか
生贄を得る為に戦争を繰り返したというのは本当か?
エジプト、メソアメリカ関連はこれで打ち止めにしようと思います
お時間ありましたら覗いてみて下さい

Posted by Penguin at 12:02 PM | コメント (59)

January 13, 2005

平和な日々でも忙しい

心臓が痛くならないかしらとドキドキしながら一日。
昨日は特に痛む事は無く静かに過ごす事が出来ました

「一日静かに過ごしたからね!」

と旦那には言うものの
後で考えてみると午前中には銀行に行ったり
コンビニに行ったり
午後は娘を友達の所に送ったりと
バタバタあちこち駆けずり回って居たのよね……

とはいえ仕事の仕方を少々変えたので
徐々に執筆の方は進んでいる
今までは一番北側にある仕事部屋でしていたのだけれど
ティンティン大魔王が動き回って寒くてかわいそうなので
昨日から温かいリビングにノートパソコンを持ち込んで
する事にしたのだ

キーボードが少々壊れているので使いにくいけれど
欲を言ったらきりがない
目標は今月中に人喰い本出版
そして韓国の人喰い事件について詳細コラムを書いて
雑誌に売り込む事でしょうか
本日からは小学校の給食が始まり
また少し楽になります

今週も気がつけば後二日
関東地方は週末雪が降るそうです
明日はドラッグストアーズ ジュニアのバーゲンがあるし……
頑張って今日も行きたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 08:37 AM | コメント (155)

January 12, 2005

ストレスなんて大嫌いだ!

昨日は途中心臓が痛くなり
早々に横になりました

「血栓でも出来たか……納豆食べないと……」

痛みが酷いので横になっても眠る事は出来ない
夜半過ぎにようやく痛みが引いたので眠る事ができたけれど
別段私は心臓病を患っているわけではない
一時期旦那も心臓が痛い、痛い騒いでいたけれど
精密検査の結果「心理的・精神的ストレス」によるものと
診断されたらしい

「昨日疲れたから……身体にそれが出たのかしら……」

ティンティン大魔王のアナフィラキーショック
娘との大喧嘩
買い物、英会話……
毎朝八時に起きてノンビリ過ごすという能天気な生活が
突如として終わり
昨日は負担が身体に一気に来たのかもしれない
今朝はもう心臓に痛みは無い
あれは一体何だったんだろう……

とはいえ十二月末頃
娘と大喧嘩をした際にもウイルス性の病気を再発しているから
三十過ぎてからはそう毎日元気で健康一杯では
無くなってきているのだけれど
あの時は娘がテレビを蹴飛ばし(私を蹴る勇気は無い)
やったな、とばかり私がリビングの机を蹴り飛ばし机が乱暴にガタンと倒れ
最初に蹴りを出した娘が一番驚いていた

「さて、次は何をやるのかな。
 ママは実は乱暴かなり得意だからガンガンやってちょうだい」
「ママの物なんて全部捨ててやるから!」
「ほう。それは楽しみだねえ。
 あんたが小学校行っている間に
 ママは百倍返しで全部捨てておいてあげるから
 期待して待ってなさい!」

泣いて騒いで
何が原因で、どういう解決を見たのかはもう殆ど覚えていない

乱暴は得意だけれどその後の精神的ストレスは凄まじい
あの時は久しぶりに強烈な子育てをやったなと
発疹が出て来た身体を労りつつ蒲団に横になっていた

とにかく今日は静かに過ごそう
と思いつつも朝から旦那と口論を繰り返している
ではまた

ps
 正しい人の喰い方マニュアル更新しました
 http://horror.ameblo.jp/
 今回は資料を揃えて真面目に書いています
 エジプト・ミイラ作成法詳細
 です。
 エジプト関連は近所の図書館にも資料が多いのがありがたい。
 やはりミイラは食われぬ為に加工したという説には無理があるという
 のが私の今回の意見です。
 お時間ありましたら是非どうぞ

Posted by Penguin at 08:31 AM | コメント (149)

January 11, 2005

三学期始まる

三連休は初日は住宅ローンの繰上げ返済に
二日目は鎌倉に散策に行って来ました
住宅ローンも○○万の大台を切り
旦那が定年前に終る事になりました
住宅ローンは最初の五年間は借り換えが出来ないそうで
更に言うとこの時期にセコセコ繰上げ返済していると
効果があるそうなので
来年の後一回。頑張って返したいと思います
計算すると、今回の返済では何と期間が二年程短縮されたそうです

鎌倉は「パーク アンド ライド」という
駅から少し離れた場所に車をとめ
電車で移動するというシステムを利用。
これを使うと駐車場プラス大人二人分の交通費込みで
千五百円ですむのです
とはいえ利用したのは今回が初めてでした
初詣客が多くてトイレに入るのに三十分。
ご飯を食べるのに三十分かかったけれど
いい気分転換にはなりました
昨年は厄年だったから……
この初詣で少しは良い運がつくと良いのですが

この三連休
外食を合計三回して
一回は旦那が払ってくれたのだけれど
二回は家計でありました……痛いです……
もう今月はどこにも出かけられません……

「都会は高いのねえ……」

家族四人で食べると大体米十キロ分の金額に相当する
しかし今日からついに小学校が始まるのである
娘とは昨夜から大喧嘩中で
ティンティン大魔王はラムレーズンを食べ食物アレルギーを起こしてしまった
前途波乱含みの三学期
母ちゃんも頑張って行きたいと思います
ではまた

ps
 正しい人の喰い方マニュアル更新しました
 http://horror.ameblo.jp/
 気の抜けたコラム、推敲が足りないなと言うのも多いですが
 お勧めは 売春婦と殺人鬼柳永哲
 です。
 http://horror.ameblo.jp/entry-6630412ba0fd9ad0c6e8574260dbdf99.html
 これは年末に大体まとめておいたコラムで
 情報が新しい内に あともう一回は 柳永哲 について書きたいと思っています

Posted by Penguin at 08:42 AM | コメント (243)

January 07, 2005

新品の豚服は気持良いねえ!

考えて見ると私の愛を一番受けていないのは旦那かもしれない。

愛。というと凄く難しく聞えるけれど、
これを「サービス」という単語に置き換えると非常に分かり易い。
置き換えて読んでみて欲しい

考えて見ると私のサービスを一番受けていないのは旦那かもしれない。

昨日は三時のオヤツに久々アップルパイを焼いたのだけれど
調子が乗った娘は旦那の分のアップルパイを
容赦無く蹂躙して行った
食べてしまった後で旦那に「ごめん。美味しかったから食べちゃった」
と謝れば全て問題無しと思って居るらしい

娘の小学校が火曜日までお休みなので
朝堂々と寝坊をしてしまう私……

結婚した直後、娘が生まれる前でさえ
私は自分の弁当は作っても旦那のは作らなかった(社食を食べていたので)
最近ビール(発泡酒、しかも今週はドラフトワン)は
一日一本確保されているものの
時折油断するとオマケにつられた私の手によりチューハイに変更される

「頼むから二週連続チューハイはやめてくれ!」

もう少し旦那を大切にしてあげなければと思う今日この頃であるが
結局昨夜はティンティン大魔王を旦那におしつけて寝てしまった
いけませんねえ……
子供達がもう少し大きくなってから
もう少し旦那の事を大切にしてあげたいなと思う今日この頃でありました

「ごめんねえ……豚服買いまくって今月はもうお金無いのよ……」
「うん。別にいいよ……」

ではまた

ps

新サイトeBeads仮版ですかね作ってみました

eBeads 手作りビーズ・クラブ
http://minihp.minihome.jp/ebeads

ソネットの新ホームページサービスらしいです。
徐々にビーズ作品やレシピ等々公開して行きたいと思います
今日見てもつまらないです。
とりあえず外観だけ揃えてみました

簡単に着せ替え感覚でホームページが作れるので
他人に見せるサイトではなくて
遊ぶサイトとして作ってみても楽しいです
現在アバターのアイテム5000スマイルまで無料提供
かなり楽しめました

Posted by Penguin at 10:12 AM | コメント (139)

January 06, 2005

小学校は火曜日から

関東地方本日は寒いです……
昨日は娘の英語教室があり
公園友達のお家へ送りがてら遊びに行きました

同い年の子供が居るのとパソコンを最近始めた事もあり
非常に行き易いのであります
しかし……

「ママ。ウンチ」
「ウンチ???」

到着草々ウンチを漏らすティンティン大魔王。
慌ててオムツを借り、新品に交換する
いつも遊んで居るお友達は快眠中。
起きる気配は無し。抗議行動のつもりだったのだろうか?

その後はお決まりのようにオムツにティンティンを挟み
オシッコ大洪水!!!
本当はお決まりでは無いんだけれど……
お洋服までお借りしてしまいました

小学校は金曜日からだと思っていたのですが
それは大きな勘違いで
三連休はさんで火曜日からだそうです……
明日もまた子供達は自宅で暴れているのか……
やりたい事は一杯あるのに
世の中、中々思ったようには進まぬようです
ではまた

Posted by Penguin at 08:48 PM | コメント (145)

January 05, 2005

福袋かったどー

あけましておめでとうございます
無事実家から帰宅いたしました

今年は昨年同様実家の方に三日間戻っておりまして
三日の夜、夕食を食べてから自宅へ戻ってきました
ノンビリ、ノンビリと
ぐうたらな正月を過ごさせていただきました
昨年、一年間私を苦しめ続けた「ドラッグストアーズ」の福袋も
本年は家族全員分。
三万円分も購入致しました……

一日の朝いち。関東地方は前日雪が降っていたので
アイスバーンでとても危険な状態でしたが

「これを逃したらまた一年間後悔する!」

と一念発起。
ウイーン・ウイーンと四駆のお尻を揺らしながら
行列の後ろに並びました
四百人以上並んでいたと思います
寒さにブルブル震えながら
福袋をゲットしたときは思わず「うおー」と叫びたい気持で一杯でありました

その他勢い余ってレシピエの福袋、靴下屋の福袋、ビーズ屋の福袋もゲット
実家に戻った時はもう車の中はサンタさん状態でありました

「あんた……買いすぎじゃないの……」

と言われぬよう実家の人間に見つからないよう
コソコソ自室へ荷物を運んだのであります
その後実家の父にも一万円の福袋及びまたしてもビーズの福袋を買ってもらい
昨日自宅に戻った時は
本当荷物だらけの大変な状態でありました

「おい。これ荷物大分増えていないか?」

と旦那に言われぬよう
寝ているのを良い事にコソコソ荷物を片付けました
いやー今年は本当に良い正月でありました
実家の父は追いはぎにあったような顔をしていましたが
まあそれはそれ。一年に一度のことでありますから

本稼動は来週頭からとなりますが
皆様どうぞ宜しくお願い致します

Posted by Penguin at 09:18 AM | コメント (65)