December 28, 2004

本日ティンティン大魔王の誕生日であります

とはいえ忙しくて日記を書いている時間がありません……
本日で二歳となりました。
年明け、五日から営業再開となります。
どうぞ皆様よいお年をお迎え下さい。

Posted by Penguin at 09:20 AM | コメント (168)

December 20, 2004

散々な週末

週末は本当に散々でした。
代替品として交換されたパネルヒーターは一日まともに動いただけで
昨夜は早くもリセットボタンが「ボン」と飛び
使用不能状態……
使い方が悪いのかと思い
電源を切る際は丁寧に温度を一番下に下げてから
切ったりしていたのですが
全く効果は無いらしい。
何の為の交換だったのだろう。
昨夜は咳込みながら頭痛に悩まされていました

その他
ペンギンBooks当時借りていたサーバー会社からまたしても請求。
オイオイ。先月で請求は終ったとメールをくれただろう……
慌てて問い合わせようにもサーバー会社のホームページに電話番号は無し
問い合わせメールアドレスに詳細説明して送るものの
土日、全く連絡は無し。
このままでは延々に引き落とされるような気がするので
カードを停止させた方が早いような気がします

ペンギンBooks立ち上げ当時
最初に出した「さるでも分かる英語教室」から始まって
初期費用全額負担したのは私です
ということで私の個人カードを使用して決済していたのだけれど
今だそれらが残っているんですね……

最初に初期費用半額出してくださいと言ったのですが
軽く無視されたのが理由の一つと(人にお金を請求するのは苦手です)
魔法の杖(オラクル・ブック)
という本で占った際、「費用を全額負担すれば成功する」と出たので
その後「お金足りてる」と聞かれても
「立て替えておきます」と受け取らなかったのが今の状況を生んでいる

早く清算云々終って欲しいと思うけれど
それらは年内される予定は無い。
不愉快だよなあ……と思うけれど
せめてカード関連は年内全て切ってしまいたいと思っています

月曜日から悪い情報ばかりですが
頑張って今週も行きたいと思います
ではまた

ps
 正しい正しい人の喰い方マニュアル更新しました。
 http://horror.ameblo.jp/
 今回は「エジプト 創始の話を考える」です。
 ジャンルランキング三位の人がトラックバックしてくれている……
 ちょっとびっくりでありますが
 お時間ありましたら是非どうぞ
 ではまた

Posted by Penguin at 09:01 AM | コメント (180)

December 17, 2004

ハリーポッター アズガバンの囚人、本日発売です!

購入してそろそろ一ヶ月経つパネルヒーター君。
実は認めたくなかったのだが
購入して三日目辺りから動作が怪しくなっていた

「あれ? もう切れてる」

最初それは仕様だと思った
温度が上がりすぎると
ヒーターが自動的に切れ、
また温度が下がると自動的にスイッチが入る。

しかし我が家のパネルヒーター君は
一度スイッチが切れると、リセットスイッチを押さない限り
元に戻らなかった
あれ? あれ? と自分でも変だとは思っていたのだけれど
考えて考えて買った商品だけに
それを認める事が中々出来なかった

「お前これ、絶対おかしいよ」

旦那に言われてマニュアルを確認し
動作をチェックする。
確かにおかしいんだよね……重い腰がようやく上がったのが昨日
とはいえ問い合わせてくれたのは旦那だった。
結論から先に言うとどうやらリセットスイッチを押さないと
復帰しないのは初期不良であるらしい。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=215516&MakerCD=160&Product=EPH303&CategoryCD=2155#3577688

え、そうだったの?
とメーカー側は土曜日に代替品を送ってくれて
私はそれが届いたら中身を入れ替えて送り返すだけで良いらしい
ありがたい。ではなくて
一発で良品を送って欲しかった……
でも対策方法が分かってホット一息
乱暴に使っていたつもりは無いけれど
実は電源部分、赤ちゃんが無理やり引っ張って捻じ曲がっているのであります
もしこれが原因だったらどうしよう……
ドキドキしていましたが、どうやら違ったようです

本日にはまたしてもアマゾンより
ハリーポッターのDVDの三番 アズガバンの囚人が届きます
娘はオマケの怪獣の本(映画の中に出てくる人を噛み付く本)
が本当に動くと思って居るらしく
誰よりも早く帰ってきて
ママのベッドにしかけてやる! と騒いでおりました
帰宅後は大慌てで見る事でしょう
ハリポタ熱は今だ衰えず
関係無いですが正月は私はロードオブザリングの原作に挑戦する予定です
ファンタジーはやっぱりいいですね。夢があって。

今週も今日で終わり。
週末は何とか諦めずファンタジーの方仕上げてしまいたいと思います
(締め切りが月曜日)
これが終ったら人喰い本の校正、をして
先週からやっているネットショップの方、一つの報告を
皆様にしたいと思います
ではまた! 良い週末を!

Posted by Penguin at 08:32 AM | コメント (322)

December 16, 2004

とおちゃん会社勤めありがとう!

無事箱根から戻ってまいりました
池田@ママです
気がつけば家から二十四時間離れていませんでした
箱根って近かったのですね
出不精、いやでも結婚前は友達の家があったので
フラフラ出かけていたのだけれど
今となってはそう簡単に出かけるわけにもいかず
帰宅後はメールチェックもせず
疲れ果てた身体を癒す為
まずは一時間昼寝をしました

今回は保養所を利用しての小旅行だったのですが
保養所ってのは嵌りますね……
特にパソコン系の保養所と言うのは
バブル期にかなり立派な建物を作ったので
もう素晴らしいの一言
寝室は十八畳程あって
お風呂はジャグジーつきの八畳程のガラス張りの部屋
そして夕食はイタリア料理で
朝食もしっかりついて お値段なんと大人5250円!!!!

「これは行かなきゃ損だよ……」

ちなみに食事時に飲むカクテルは一杯380円。ビール280円である
お昼ご飯となるとパスタ310円! 肉料理セット990円!
で用意してくれる
肉料理セットは少々高い気もするけれど
パスタ、パン、そして三種類の肉料理、がついてこの値段である
やっぱり安い。

味の方は一流のシェフが作ってくれ
ウエイターもアルバイトではない落ち着いた優しいお兄さんが担当していて
何しろ会員制だから
子供が大騒ぎしても
怒られる事は無いし
何しろ時間を気にして「早く出なきゃ、食べなきゃ」という
感覚が無いのがありがたい

娘も大満足で帰宅した
ただティンティン大魔王は泡風呂や
寝なれないベッドで疲れてしまったようだけれど
また行きたいなあ。そのためには
とおちゃんが会社を辞めてはいかんのだよね……

「頑張ってくれとおちゃん。家族の為に!」

今まで利用しなかったのが不思議な程であるけれど
こうした料理を食べると「私も美味しいもの作らないとなあ」
という気持になって来る

てなわけで心身ともにリフレッシュしてきました
今週残り少し、頑張って行きたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 08:26 AM | コメント (336)

December 14, 2004

今日は玄関先でやられました

火曜日はジャスコの日
ということで今日も元気に買い物に行ってきました
ここの所ティンティン大魔王が暴れるので
買い物に行くのが嫌です……楽しくありません……

カートの上から胸倉を掴れたり
大泣きされたり。
買い物先でまず良い思いをした事は無い。
本日はたまたまあいていた車タイプの
カートに乗せて、少しは大人しくなるだろうと思ったら
あれって重いんですね……
タイヤは固いし。
しかも籠が一つしか乗せられなくて
全身筋肉痛になってしまうかと思いました

「や、やっぱり普通のカートの方が楽だ……」

とはいえボーナスが入ったので
何気に自分用のちょっとお高いコーヒーなんかを買ってみたりして
ちょっと嬉しい気持ちにはなった。

帰宅後はティンティン大魔王が
車の中でティンティンを触りすぎたのか
玄関先で大洪水。
まあ、これだったら被害は服と靴だけだからね……

泣き叫ぶ大魔王を抱き上げつつ
気がつけばもうお昼を過ぎていました

今日から明日までちょっと箱根に行って来ます。
娘の小学校が創立記念日だからなのですが
ユネッサン、温泉アミューズメントパークだそうですが
に行って楽しんできます
ではまた

ps
 正しい正しい人の喰い方マニュアル更新しました。
 http://horror.ameblo.jp/
 今回は「アステカ文明と人喰い」です。
 書いていて段々中途半端な内容になってしまったかなと
 思いますが、
 このテーマは時間をあけて
 もう一度挑戦してみたいと思います。
 お時間ありましたら覗いてみて下さい

Posted by Penguin at 01:35 PM | コメント (853)

December 13, 2004

やっぱりティンティン大魔王

土曜日はボーナスが出たのでお買い物。
日曜日はパン教室に忘年会に行ってきました

私が出歩きまくっているので
娘が時折「今日は居るの?」「明日は?」
と私に所在を確認していた。

「パパが居るから大丈夫でしょ。大体あんたはパパ組みなんだから」

というものの落ち着かない。
ママが外に飲みに行くのは年に一度。
しかも昨年はバタバタして行っていないから二年ぶりの事なのだよ
少々多めに見て欲しいと思うのだけれど
娘としては常に私を威嚇する事を忘れない

ティンティン大魔王は言葉が話せない分全身で
動揺を表現した訳では無いのだろうけれど
夜中に二度ほどオモラシをしていた

最近日記にもティンティンネタが少ないなと思って居るあなた
某アイテムの登場により
私の悩みはここ数週間解消されていたので
日記に出なくなっていたのだ

フリーマーケットで百円で買った黒いタイツ。
流石に上側しか入れるところが無ければはみださないでしょ
という考えは見事当たり
ポークビッツの暴走によるオモラシ大爆発は
未然に防がれるようになった

無論パーフェクトにではない
数週間前はついに上側のゴムに挟まる
上向きのポークビッツを発見して恐怖に慄いた事もあった
オムツって微妙にずれる事があるんだよね……
見てはいけない物を見てしまった。
がしかし、それはそう回数続く事では無かった

パジャマの状態でタイツをうっかり脱がせ放置しておくと
寝かせる前の時点でもポトポトオモラシをしてしまう。
この現象をオモラシというか、
別の表現で言い表すべきなのかは分からないけれど
ポトポト何か垂れているなと思い
ティンティン大魔王のオムツを確認すると
ぺとっと生暖かい水滴つきのティンティンが手に当たる。
大袈裟な私はそれだけで悲鳴をあげてしまうのだが
とにかくそんな事は稀で、
日記に書いて語るほどの事は少なくなっていた

しかし、昨日は旦那がティンティン大魔王のパジャマを着せたので
ついうっかり、タイツをはかせる事を忘れてしまったようなのである

夜中に湧き上がる悲鳴。
何事か? と思うと既に漏らしていたらしい。
慌てて服を交換。私もこの時点でタイツをはいていない事に気がついたなら
はかせれば第二の悲劇は防げたのに

「びえええええええ」

明け方、洋服を交換した後もティンティンの暴発は続いた。
結局洋服二枚、蒲団二枚、シーツ二枚及び
ティンティン大魔王の大泣きを追加して昨夜の戦いは終った

「タイツ……はかせないとだめなんだよね」

オモラシをして気持ち悪いのか
一頻り泣き続けるティンティン大魔王。
まあ仕方ないさと
洗濯機を回しつつ
今週もどうぞ宜しくお願い致します

Posted by Penguin at 08:51 AM | コメント (195)

December 10, 2004

ゲラ原稿には愛がある

昨日は太宰賞の作品を無事配送。
自分の作品が終った後は人様の作品。
ということで昨日は赤ペンを振り上げつつ
ネット友達のゲラ原稿の誤字脱字チェックをしていた

自分では合っていると思っていても
他人の目で見ると漢字の使い方が間違っていたり
微妙な言い回し、単語の使い方が間違っていたり。
今回はアステカ文明関連の内容なのだけれど
既に何冊も関連書籍を読んでいる関係上
目を皿のようにして読んでいると
間違いを幾つか発見する事ができた

「うーむ。私も役に立つんじゃなあ」

ゲラを送って来た人物は「もう間違いは無いと思うけれど」と
コメントを出して居たけれど
いやいや。心配ないです。ありますよう。まだまだたくさん。
私のチェックは厳しいですから

週末中に全部読み終えて送り返す予定であるけれど
一人で二段組みの原稿を三百枚書く苦労というのは
もう書いた事がある人間にしかわからないと思う
何ヶ月かかったんだろう……参考資料は何冊読んだんだろう。
難しい漢字を使わず、言い回しもできるだけ簡略化して
作者の読者に対する優しい意図が見える原稿でありました

もしこのブログを読んでいる人で
コンテスト出品前、書籍化前に最終チェックして欲しい
人が居ましたらご連絡下さい
無料でチェック、ブラッシュアップしますので。
私本読むの大好きでして。こうした作業苦にならないというか
大好きなのです

自分の原稿も来週中一本上げます。
気がつけばもう金曜日です。
セリーヌ・ディオンのベストを聞きながら
今日もまた頑張りたいと思います
ではまた

ps
 正しい正しい人の喰い方マニュアル更新しました。
 http://horror.ameblo.jp/
 北朝鮮系のコラムです。
 横田めぐみさん関連の防備録になっているかもしれませんが
 「彼女が生きているとしたら」
 怒るだけでは無くそろそろ最悪の可能性について
 私達は考える時に来ているのかもしれません。

Posted by Penguin at 08:15 AM | コメント (211)

December 09, 2004

ネットショップを立ち上げる理由

太宰賞の原稿が無事完成。
原稿用紙換算157枚。濡れ場? も少々入った作品である
私は大学を卒業してプラスチック成形の仕事をしていた事があるのだけれど
その辺りをベースに最近趣味のパン系の話を混ぜ込んだ
話である。
来週中にはファンタジー小説を上げなくてはいけないのだけれど
こちらはヨーロッパ中世の奴隷文化を基底としたお話である

何も調べずに小説を書く人も多いけれど
私は徹底的に調べてから書くのが好きである。
とはいえそのお陰で「説明臭い」内容になる事が多々なのだけれど
年初めに長編を書こうと誓いつつ、中々実現できない今日この頃
今年は結局「長編」と呼べるのはファンタジー小説だけになりそうです
来年は……今頭間の中にプロットが出来た小説が一本と
ここ数ヶ月取り組んでいたビーズ関連の小説を書きたいなと
思っています

ビーズ……三ヶ月前位からですかね
妹がアメリカにストラップを出したいと言って
必死にデザインをして、
材料を探して……
昨日から妹はアメリカに販売促進に出かけています
帰国は二十九日の予定。

「○○円売り上げるまで帰ってくるな! 
 売れなければ新年はあちらで迎えろ」

と怒鳴り散らす私に妹は珍しく戦々恐々としていた

で、私が作ったストラップは現在アメリカで売られています。
器用な日本人が作るようなキラキラのストラップは
アメリカで売られていないそうで
今回妹がアメリカで営業をして数千個単位での注文が取れれば
私がレシピを起こして(書いていない。頭の中にあるだけ)
作成を海外の工房に依頼することになるのだろうけれど

今月頭くらい、その可能性を考え電卓を叩いていたら
基本的に資本金が足りない事に気がついた。

「今アメリカに出して居るストラップが全部売れても○○円にしかならない」

とはいえ数十万円分のストラップをよくもまあ一人で作った物だと
感心する事しきり。
しかし次のステップに進むにはやはり百万円単位でのお金が必要。
色々と考えた結果、資本金稼ぎの為に国内発売もする事に決めたのだ

システムを作って売った方が明らかに効率が良いのだけれど
それでは本道? を逸れるような気がして
システム開発業はそれとして
少し別の物にも挑戦してみようと思ったのだ

年内はポケモンのデザインをとりあえず十二種類用意したので
そちらの完成品を売って
その後は大人の女性向のデザイン(アメリカに出して居る物)
を出して見たいと思って居る
ペナントレースが始まったら「タイガースの心」
などというデザインも考えている

来月末にはそれらのレシピを完成させて
キットつきで売り出してみたいとも思って居る

売り出し先は楽天フリマ、ヤフオクである
調子が乗ればライブドア・ショッピングにも出す予定
あそこ今初期費用必要無いんですよ。
ただ古物商の資格は居るのでこれを取るのに時間とお金がかかるので
まずは楽天、ヤフオクから始める事になると思います。

完成品は一つ六百円。キットは二百五十円で出す予定です。
多分日本人向けには完成品よりもキットの方が
ニーズがあるのではと思いますが
私も数作ってレシピの再検討をしたいので
この順番にする事に決めました
完成品を出した一ヵ月後にキットを出せたらなと思います

私は物を見たらそれを三次元的に再構成できるので
まあ見れば大体作れます。(嘘)
ポケモンのデザインなどは絵をずっと眺める事三十分。
やっと一種類できる状態ですが
新しいデザインを作っているのが楽しいのです。
だからもしそれが仕事になればとても嬉しいと思います
あ、勿論システムを作る事も好きですよ
結局私は「何かを作る」事が何でも好きなのであります

明日には本当にオープンできるのか?
とはいえ私にはあまり時間が無いので
予定通り進めないと、全てが遅滞するのであります。

年内びっちり予定が埋まったカレンダーを眺めながら
「うーむ。段々楽しくなってきた」と笑顔で居る今日この頃
やっぱり私はグウタラ生活よりも
バタバタ動き回っている方が好きなのであります
ではまた

ps
 正しい正しい人の喰い方マニュアル更新しました。
 http://horror.ameblo.jp/
 北朝鮮系のコラムです。
 ジェンキンス氏が釈放されたのでその辺りについて書いてみました
 本日は時間を見つけて横田めぐみさんの遺体が偽物であった
 その辺りの理由について考察して見たいと思っています
 お時間ありましたら、是非どうぞ

Posted by Penguin at 09:04 AM | コメント (114)

December 08, 2004

ネットショップ立ち上げ準備中

おはようございます
池田@ママです

昨日はやっぱり忙しかったです。
買い物、英会話。そしてやっぱり忘れ物の買出しと
夜半には身体がヘラヘラになってしまいました

しかも昨日は一昨日に火傷をしていたので
自慢の手の動きがどうも悪い。
私の手はピアノを長年していたので
爪が異常に小さく、指が真っ直ぐ長くて大きいのが特徴である。
ビーズをやりまくっていると左手の人差し指にタコができるけれど
これはやらなければ徐々に直って来る

「ママ火傷しちゃったんだね。大丈夫?」

二回の火傷経験者である娘が心配そうに見詰める
痛いことは良く分かるらしい
まあ火傷をしても家事をしなければそう大事になる事は無いのだけれど
結局前回火傷をしたときはその後悪化させ
しばらく包帯を巻いていたような気がする
火傷の跡の水ぶくれが赤ちゃんの頭によって割られ
膿んだのがその理由である

しかし火傷をしている分
娘が家事を手伝ってくれたのには助かった。
後片付け、洗濯たたみ、そしてティンティン大魔王をお風呂に入れる際など
できるだけ手を痛めぬよう心遣いをしてくれるのは
本当に「ありがとう」
いい子に育ってくれたと思う。

「ママ無理しないんだよ。薬はミキが塗ってあげるから
 塗ってすぐは痛いけど我慢してね」

しかし夜半に旦那を待っている際ビーズを零し
結局水ぶくれを割ってしまった私ってば……
今は悪化を恐れバンドエイドを張っています

娘が手伝ってくれるのなら暫らく火傷で居ようかしらと思う今日この頃
気がつけばもう水曜日。
今日中に太宰賞の作品を上げて
金曜日はついにネットショップの立ち上げをしたいと思っています

え、裏で何やってるの? という方
この日記のお題通り
まあ相変わらずコソコソ色々やっております
ではまた

ps
 正しい正しい人の喰い方マニュアル更新しました。
 http://horror.ameblo.jp/
 昨日は手持ちの人喰い本の書評を書きました。
 ジャンルも「ニュース」から「本」に変更。
 何だかやっぱりジャンル違いかなとようやく思い始めました
 昔からジャンル選びってのは苦手です
 何で「その他」が無いんだ〜と思う今日この頃。
 私が生まれて初めて読んだ人喰い本は何か。
 人間の究極状態での精神状態
 恐怖を感じながらもそうした物に私が惹かれていった
 経緯がもしかしたらわかるかもしれません。
 

Posted by Penguin at 08:29 AM | コメント (203)

December 07, 2004

やっぱり火曜日はジャスコの日

パネルヒーターに慣れきって
ぐうたらな朝を迎えております
が、体が温かすぎてヒーターがついているのか
いないのか分からない状態。
旦那に

「ねえ。ヒーターちゃんとついてる?」

と聞かないと寒い事が分からないと言う状態……
部屋を一歩出ればその気温差が一目瞭然なのに

今日は頑張って太宰賞に出す作品を仕上げたいと思っています
あ、その前に掃除、買い物、一休みの後、英語のお迎えと
オンパレードで用事が詰まっているのですが
まあ、何とかなるでしょう

テヌキの日記でごめんなさい。
内容が足りない方はps以下をお読みください。

ps
 正しい人の喰い方マニュアル更新しました。
 http://horror.ameblo.jp/
 今回は国会図書館で読んできた人喰い本の書評複数です。
 文章だけ書き溜めていて
 それをまとめなきゃ、まとめなきゃと思っていたのですが
 ようやく昨日国会図書館分はまとめました。
 書評というよりも覚書に近いですが
 時折「この情報はどこからの引用?」と聞かれる事があるので
 その時参考になるかなと思ったりして
 書き溜めています
 堕胎した胎児を食うのはベトナムだったのか、とか
 中国の人喰い情報はここで……
 とまあ結構えぐい内容相変わらずであります。
 近日中にまた書評は公開して行きたいと思います
 まじめに研究してコラム書いているんだぞーーーということで
 ではまた

Posted by Penguin at 08:32 AM | コメント (199)

December 06, 2004

今年も後少しとなりました

本日は朝からティンティン大魔王と実家へ出かけた。
ビーズでストラップを作ってアメリカに出荷するプロジェクト
のついに最終日となったのだ。
考えれば三ヶ月間、良くビーズを買って作った物だと思う。
個人的にビーズ細工は好きなので
楽しかったのだけれど
一緒に組んだ妹が働かなくて、金曜日はぶちぶちに切れてしまった。

「理由があるのよ。私には。体調が悪かったのよ」

三週間ずっと調子が悪かった?
妹に渡した材料はそのまま手付かずの状態で戻って来た
買い物袋一杯のビーズ。これは一体どうするんだろう……

週末は旦那に当り散らし、
本日は実家の母に当り散らしてきた。
お陰で大分憂さが晴れたような気がする。
妹はと言うと私の逆鱗に触れたのが大分理解できたらしく
送られてくるメールも遠慮がち。
まだ怒ってるの……といった内容ばかりであった

「百パーセントおこっとるわい」

とりあえず妹は年末まで放っておく事にする
どのみち水曜日からアメリカに二十日行ってしまうのだ。
その頃には流石に私の怒りも収まっているだろう。

今週は太宰賞の締め切りもあるし
ファンタジー小説もそろそろ書き終えないと。
あと人喰いブログも……今夜は書評を書き上げる予定です
今年も後少しとなりましたが
アクティブに・アクティブに頑張りたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at 08:27 PM | コメント (70)

December 03, 2004

昔はコタツだけで頑張っていました

今朝関東地方は最高潮に冷え
気温は四度まで下がったらしい。
寒い。寒い。
のは旦那だけであった。

「ぽかぽかや〜」

昨日悩みに悩んで買った
遠赤外線パネルヒーターがついに到着したのだ
ランニングコストは一時間二十円。
これなら夜中つけていても大丈夫!
子供がオモラシする理由。
それは夜中に蒲団がすっとんで
腹が冷えてしまうからであって
もし夜中十分な温度が保持されていたら……オモラシは止まるのではという
アイデアである

オイルヒーターにするか遠赤外線パネルヒーターにするか大分悩んだ
ちなみに旦那は昨年ハロゲンヒーターを買っている
これは即暖性はあるのだけれど
部屋は温まらない。
そして何より扇風機のようなそのデザインは
ダサい事この上ない

「でも石油ファンヒーターも臭いし、灯油メンドクサイしなあ……」

アレルギーの子供を持つ親としては
できれば使いたくない。

遠赤外線パネルヒーターとオイルヒーターの場合
空気は汚れないし風も無いので
こうした点では合格である
あとはランニングコスト。
オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーターではランニングコストが大きく違う
オイルヒーターのほうが遠赤外線パネルヒーターより一.五倍位
お高くつくのだ
(とはいえ一時間三十円だけどね)

あとは重さと場所を取るか、であるけれど
オイルヒーターは重いけれど、パネルヒーターは薄くて軽い。
やっぱりこっちにしよう……と購入申し込みをしたのは
悩み始めて一ヶ月が経過した後だった。

元々は昨年ネット友達のくるりさんが悩んでいて
その結果を日記に書いていた事がきっかけなのだけれど
これは結構お勧めのアイテムであります

「俺も買おうかなあ……」

悩む旦那。
さて、どうするのだろう。
今月ボーナスが出たら全自動掃除機のルンバ君のバッテリーと
加湿器を買いたいと思って居る
思えば結婚当時は暖房器具が何も無くて
懸賞で当てたセラミックファンヒーターとコタツだけで
文句も言わず何年も過ごして居たのに
贅沢に、いや。生活が落ち着いて来たのかなあと
思う今日この頃であります。
ではまた

ps
 カニバイズムblog更新しました
 昨日は「最新人喰いニュース」
 というお題で書きました
 http://horror.ameblo.jp/
 お時間ありましたらどうぞ。

Posted by Penguin at 10:20 AM | コメント (247)

December 02, 2004

創造力逞しく

私が育児日記を連載させて頂いて居た
月刊「ツイテル」の最新号が昨日届いた
実は今回の掲載で最後になるのだけれど
ボツにはならずしっかり掲載されていた。ありがたい
ティンティン大魔王も今月末には二歳になる。
あまり内情を? ばらしては将来障りになるやもしれん
という編集部の配慮なのかもしれません。

「ツイテル」には読者コーナーもあるのだけれど
ポツポツ自分の感想が載っていたりすると嬉しかったりして
今回も「あちゃぱぴ」という表現で感想が載っていた
ありがたい

旦那にも聞かれた事があるのだけれど
その「あちゃぱぴ」とは一体何なのだ。と

「形容詞」

ティンティン大魔王の動きその他を見ていて思いついた単語である
決してこんな単語を連発して動き回っているわけではない
特に「ぱ」とか「ぴ」という音は
赤ちゃんにとって発音が難しい音なので話す筈がない

ちなみに「ぱぴ・ぱぴ」は動詞である。
赤ちゃんって何時頃から話せるようになるの? という質問を
時々受けるけれど、大体二歳過ぎ位から話せるようになるのが普通で
娘はお話をするようになるのが遅かった
理由は話さなくても大体何が言いたいか分かったので
必要無かった。からなのだけれど。

「ハヤトまだお話しないのに、ママはどうして何をしたいか分かるの?」

ティンティン大魔王が
アチャパピ語を連発し始めた頃
娘が不思議そうに聞いた。
確かに一般人の感覚としては理解出来ないだろう
が、二十四時間一緒にいると
何がしたいのか目の動き、手の動きで簡単に分かるのだ。
たまたま大人はそれを「日本語」と言う形で表現しているだけで
口から出すか、出さないかの違い以外大きな違いは無い

「例えばねみきちゃん。鳥さんが口を大きく開けてバタバタ
 餌箱を叩いていたらどう思う?」
「お腹がすいてるの?」
「そう。でも鳥さんは話せないよね。
 でも「ごはんよこせー」って言ってるのは間違い無いよね。
 ハーチャンの場合も同じ。カップの置いてある戸棚を叩いて
 怒っていたら「のみものよこせー」って言っているのと
 同じ事なんだよ」
「へー」
「その人の気持ちになって考えると分かるんだけどね
 ママはその技を使ってワンコの気持も大体分かる。
 バウリンガルなんて必要無い」

この話をしてから娘はちょっと変わった。
生命保険のアフラック・アヒルが首をかしげているのを見て
何を考えているのか、想像する。

「ママ、あれはきっと困ったなあ。分からないよ。って思ってるんだよ」
「かもしれない」

関東地方は十二月になりめっきり寒くなってきました
皆様もお体に気をつけて、がんばりませう
ではまた

ps
 カニバイズムblog更新しました
 昨日は「妻を一番に食べるのは夫」
 というお題で書きました
 http://horror.ameblo.jp/
 お時間ありましたらどうぞ。


Posted by Penguin at 08:41 AM | コメント (191)

December 01, 2004

忘れたのか、無くしたのか。それが問題だ

関東地方寒いです〜
ついに冬がやって来たと言う感じでしょうか。
昨日は娘の個人面談に行ってきました。
お邪魔虫? のティンティン大魔王は最寄の友人宅にぽいっとして
身軽に一人で行って来ました。
大魔王は私が留守の間泣きも騒ぎもせず
却って「煩いママが居なくなった」とばかり
ジュースにお菓子に暴虐の限りを尽くしたらしい。
何故そう思うかというと
心配をしながら十五分後友人宅に戻ると
部屋のあちこちにはお菓子とジュースのパックが
ゴロゴロと転がっていたからである

「こりゃーーーきちんとゴミ箱に捨てんか!」

十数回訪れた家とは言え
ティンティン大魔王は今だ「お客様」扱いであるらしい
個人面談の結果はちょっと涙が出そうになる内容ばかりだった

1.忘れ物が多すぎます(宿題を週に三度程忘れる事もしばしば……)
 →宿題はきちんとやるのだが、それを忘れて学校に行く
2.電気係なのですが、電気を消すのをすぐ忘れてしまうようです
3.メロディオンの歌口を「わすれた」とずっといっているのですが
 これは無くしてしまったのでは???

申し訳無いと頭を下げて家へと戻る。
無論誉められた事も色々とあった。
音読が上手だとか、11/17に鉄棒で前周りができるようになったとか
算数はもう言う事が無いぐらい上手だとか……
ただ、能力的には問題無いんだけど基本的な生活態度が……
ということであるらしい

その後
英会話のレッスンを終えた後の娘を即捕まえ
メロディオンの歌口について問いただす
一日一時間はピアノの練習をしているのだから
きっと先生からは上手だと誉められると思っていたのに……

「なくしたのね。わすれたんじゃなくて」
「うん。でも吹かなくても指で練習できるから大丈夫だよ」
 
大丈夫じゃない……
慌ててイトーヨーカドーに寄り歌口を調達する。
買えば五百円しない物なんだから……頼むよう。
困った事があったらママに教えてくれい

とはいえ今回
小学校は幼稚園と違うのでやはり「成長の記録」がきちんと残されている事に
とても驚きました
細かく学習進度も記録されていて
公立の小学校でもここまできちんとやるんだなあと
思いました。

次の個人面談は年明けかしら???
「ハー君帰らないで……」という友人宅の赤ちゃんの制止を振り切って
ティンティン大魔王と私は「シーユー」と笑顔で自宅へ戻って行った。

ps
 カニバイズムblog更新しました
 昨日は「東南アジアもやはりスープ。が、アメリカ人は食べると危険」
 というお題で書きました
 http://horror.ameblo.jp/
 お時間ありましたらどうぞ。

Posted by Penguin at 08:44 AM | コメント (931)