December 09, 2004

ネットショップを立ち上げる理由

太宰賞の原稿が無事完成。
原稿用紙換算157枚。濡れ場? も少々入った作品である
私は大学を卒業してプラスチック成形の仕事をしていた事があるのだけれど
その辺りをベースに最近趣味のパン系の話を混ぜ込んだ
話である。
来週中にはファンタジー小説を上げなくてはいけないのだけれど
こちらはヨーロッパ中世の奴隷文化を基底としたお話である

何も調べずに小説を書く人も多いけれど
私は徹底的に調べてから書くのが好きである。
とはいえそのお陰で「説明臭い」内容になる事が多々なのだけれど
年初めに長編を書こうと誓いつつ、中々実現できない今日この頃
今年は結局「長編」と呼べるのはファンタジー小説だけになりそうです
来年は……今頭間の中にプロットが出来た小説が一本と
ここ数ヶ月取り組んでいたビーズ関連の小説を書きたいなと
思っています

ビーズ……三ヶ月前位からですかね
妹がアメリカにストラップを出したいと言って
必死にデザインをして、
材料を探して……
昨日から妹はアメリカに販売促進に出かけています
帰国は二十九日の予定。

「○○円売り上げるまで帰ってくるな! 
 売れなければ新年はあちらで迎えろ」

と怒鳴り散らす私に妹は珍しく戦々恐々としていた

で、私が作ったストラップは現在アメリカで売られています。
器用な日本人が作るようなキラキラのストラップは
アメリカで売られていないそうで
今回妹がアメリカで営業をして数千個単位での注文が取れれば
私がレシピを起こして(書いていない。頭の中にあるだけ)
作成を海外の工房に依頼することになるのだろうけれど

今月頭くらい、その可能性を考え電卓を叩いていたら
基本的に資本金が足りない事に気がついた。

「今アメリカに出して居るストラップが全部売れても○○円にしかならない」

とはいえ数十万円分のストラップをよくもまあ一人で作った物だと
感心する事しきり。
しかし次のステップに進むにはやはり百万円単位でのお金が必要。
色々と考えた結果、資本金稼ぎの為に国内発売もする事に決めたのだ

システムを作って売った方が明らかに効率が良いのだけれど
それでは本道? を逸れるような気がして
システム開発業はそれとして
少し別の物にも挑戦してみようと思ったのだ

年内はポケモンのデザインをとりあえず十二種類用意したので
そちらの完成品を売って
その後は大人の女性向のデザイン(アメリカに出して居る物)
を出して見たいと思って居る
ペナントレースが始まったら「タイガースの心」
などというデザインも考えている

来月末にはそれらのレシピを完成させて
キットつきで売り出してみたいとも思って居る

売り出し先は楽天フリマ、ヤフオクである
調子が乗ればライブドア・ショッピングにも出す予定
あそこ今初期費用必要無いんですよ。
ただ古物商の資格は居るのでこれを取るのに時間とお金がかかるので
まずは楽天、ヤフオクから始める事になると思います。

完成品は一つ六百円。キットは二百五十円で出す予定です。
多分日本人向けには完成品よりもキットの方が
ニーズがあるのではと思いますが
私も数作ってレシピの再検討をしたいので
この順番にする事に決めました
完成品を出した一ヵ月後にキットを出せたらなと思います

私は物を見たらそれを三次元的に再構成できるので
まあ見れば大体作れます。(嘘)
ポケモンのデザインなどは絵をずっと眺める事三十分。
やっと一種類できる状態ですが
新しいデザインを作っているのが楽しいのです。
だからもしそれが仕事になればとても嬉しいと思います
あ、勿論システムを作る事も好きですよ
結局私は「何かを作る」事が何でも好きなのであります

明日には本当にオープンできるのか?
とはいえ私にはあまり時間が無いので
予定通り進めないと、全てが遅滞するのであります。

年内びっちり予定が埋まったカレンダーを眺めながら
「うーむ。段々楽しくなってきた」と笑顔で居る今日この頃
やっぱり私はグウタラ生活よりも
バタバタ動き回っている方が好きなのであります
ではまた

ps
 正しい正しい人の喰い方マニュアル更新しました。
 http://horror.ameblo.jp/
 北朝鮮系のコラムです。
 ジェンキンス氏が釈放されたのでその辺りについて書いてみました
 本日は時間を見つけて横田めぐみさんの遺体が偽物であった
 その辺りの理由について考察して見たいと思っています
 お時間ありましたら、是非どうぞ

Posted by Penguin at December 9, 2004 09:04 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?