April 07, 2005

白い帽子を探そう

と、言う事で娘は二年生となり、
強制的にかぶらされていた
黄色い帽子をかぶらなくて良い事になった

「今日は帽子無しで行くからね!」
「日焼けするよー知らないよー」

初日はとにかく帽子無しで出かけて行った
私と娘は帽子フェチであり
とにかく帽子が大好き。
ハデハデな帽子を買っては喜んでかぶっているのだけれど
娘に言わせると、そうした帽子は小学校には不向きなのだという

「じゃ、これピンクにお花が一つだから地味で大丈夫だと思うよ」
「ママ。白い地味な帽子を買ってよ。じゃ」

地味な帽子……そんなにつまらない物を何故かぶる必要があるのだ?

娘も口では「かぶらない」と言ったものの
やはり帽子無しで出かけるというのは抵抗があるらしい
何しろ生まれてから七年間培った経験? である
結局二日目からは 一番地味なピンクの帽子をかぶってでかけるようになった

「つまらないおねえちゃんですねえ」
「ぼーちねー。あうあう」

現在ティンティン大魔王はバーゲンで五百円で買ったコムサでモードの帽子
娘のお下がりのデニムの帽子
そしてポケモンパークからゲットしてきた
「グラードン」→恐竜の顔のような帽子
帽子を愛用している

考えて見れば娘も長いこと
ミッキーマウスの耳がついた帽子を愛用していた……
グラードンのついた帽子をかぶって外に出れば
もうそれだけで公園のヒーローである

「ね、あれ何?」
「ぐらーどんだよ。すごいなあ
 どこで買ったんだろう?」

未就学児の発想としては大体こんな感じ。
転んでもフカフカの綿で保護されるので非常にありがたい
個人的にティンティン大魔王は男なので
日焼けしてもまあ、いいかと思っていたけれど
娘がかぶる。私がかぶる。パパはかぶらないという状況で
自然と「帽子をかぶらないと外に出られない」病にかかり
現在に至っている

「仕方ない。ミキちゃんがそこまで言うのであれば
 私も新しい帽子を買うのにつきあうよ。
 春向けの可愛い帽子探そうね」
「白い帽子だってばー」

明日からは娘の給食が始まる
ちなみに今日は私の誕生日! 午後からは免許の更新に行って参ります
年は取りたくないですねえ……ということで
ではまた

Posted by Penguin at April 7, 2005 08:43 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?