September 08, 2004

イクラが食べられない僕

我が家の赤ちゃんは最近オムツでオシッコをするのがイヤらしい。

「あちゃぱぴ!」

とはいえイヤになるのは時々であり、
毎回イヤな訳では無いらしい。
ティンティンをぼりぼりと触っている時
ふと何か浮かんだ時だろうか
おもむろにオムツの隙間からティンティンを取り出し
シャーッと一発。オシッコを部屋のあちこちにぶちまける

「こりゃーーーー テレビの前にオシッコなどするな!」
「あちゃぱぴ!」 → 出ちゃったんだから仕方無いだろう!
           と言いたいらしい

ならばトイレへ連れて行こうと
昼寝起きたてホヤホヤの赤ちゃんをトイレに連れて行っても
怒って泣くばかりで出ない。
そっか。タイミング悪いのかな……と便座からおろした瞬間

「シャーーーーー」
「こりゃーーーオシッコはトイレでせんか!!!」

とやられてしまう。
まあ二人目なのでこの程度の事ででストレスが溜まる事はありませんが
お風呂でもシャー。脱衣所でもシャー。そしてパソコンの前でもシャー
とやられてしまうと
本当にそろそろトイレを覚えようと思ってしまう今日この頃であります

「トイレットペーパーがいくつあっても足りんわ!
 ええかげんにせい!!!」

しかしオムツからシャツと出してシャッとしまうと言う技は
実はかなり難易度が高いらしく?
一度オムツからティンティンを出した物の
うまく戻す事が出来ず
オムツのゴムにティンティンが挟まり大騒ぎをしていた事もあった

「あちゃぱぴ!」 → ママ助けて! ティンティンが、ティンティンが
           と言いたかったらしい。
           股間を中心に身体が曲がっていたように思う。

訳分からないほど痛いらしくビービー泣いて収まらない
そんな所骨も無いし大袈裟! と個人的には思うけれど
赤ちゃんと同性の旦那によると

「そういう問題じゃない。あそこは大切な所なんだ!
 痛かったんだろう。辛かったんだろうなあ」

と目に涙を浮かべて? 言っていたた。
どうやらティンティンは
少々の衝撃にもやられてしまう非常に弱い箇所であるらしい。
ふむふむ。知らなかった。
ならティンティンをボリボリ毎日触るな! と思うけれど
触っているとそれだけで落ち着くようである

まあ、色々とありますが「オムツでしたくない」と言う感覚は
オムツばなれの第一歩ですから
とても大切な事なんですよね。
笑って受け入れていきたいと思います。

本日の夕食は奮発してハラコから買ってきて味付けしたイクラご飯
赤ちゃんも喜ぶかな……と薄味にしたのですが
一口食べて吐いてしまいました。

「我が家では珍しい高級食材なんだから喰わんか!!!」

胃液まで撒き散らして逃げ回る
これは変だ……と思い急遽食べさせるのをやめた
本人相当イヤらしい。
その後赤ちゃんの全身は強烈なアレルギー症状に襲われていた。
あくまでも推測でしか無いが
我が家の赤ちゃんは卵アレルギー。
もしかしたら鮭の卵イクラにも反応してしまったのかもしれない。

「あちゃぱぴ!」→かゆいよう。かゆいよう。と言いたいのかもしれない

魚卵もあんた駄目なのね……
気がつけばそろそろアトピーの天敵乾燥の季節。
薬ヌリヌリ。保湿材タップリ。頑張らないといけないです
ではまた

Posted by Penguin at September 8, 2004 08:37 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?