September 09, 2004

企画書な日々

今日もまたティンティン研究家は絶好調。
昼寝をしながらティンティンを出しガリガリ掻いていて
結局オムツに仕舞い忘れてお蒲団をびしょ濡れにさせ
旦那の椅子を又しても破壊。
直すのが面倒で放っておくと、逆切れして切れ端を持って迫って来た
旦那が戻って来る前に直せと言う事だろうか……
仕方なくドライバーを取り出し修復作業を行う。

お昼ご飯を食べ終わって市役所に次の広報の企画について
打ち合わせに行くとしっかり大暴れし
自分の主張が通らないと
会議室でブリブリウンチを漏らす。
プーンと部屋を漂う危険な香り。前回に続いてまたやったのね……
打ち合わせが終了後慌ててトイレに駆け込むが
日々やりたい放題。新たな技、悪戯は無かったものの
経験値さえつけば一日一つ程度の悪さをパパパと一気にこなすあたり。
流石である。

前回広報の企画としては「かわせみの住む川」を取り上げたのだけれど
次は少々おカタク「自治会」を取り上げる予定。
現在「自治会下っ端奮闘記」をコッソリ書いているのだけれど、
原稿を整理していて色々と法律的根拠など
知りたい事が徐々に山積してきたのだ

「これって六法全書のどこを調べればいいんだろう……」

こんな時、これを市役所の企画にすれば、
市の広報の人が全面的に協力してくれ法律的根拠も教えてくれる
私的には知りたい事が解決するし、原稿が出きるし、
一石二鳥なのである。
本日苦労の甲斐あって企画書はばっちり通り、
広報に名前つきでの執筆が決定した。ありがたい。

現在フランスの友達に依頼された企画書の目次作成が一つと
来週ある「本を書こう」の企画書勉強会の為の企画書が一つ溜まっている

前者は現在資料集め中である
今の調子では完成には今月一杯かかるのではと思う
一日国会図書館に出る事ができたら
あっという間に出来てしまうと思うけれど
中々そうはいかない
地道に資料を集めて、まとめて行く事になると思う。

後者については大体できた。
あとは整理して提出するだけである。
勉強会では自分の作った企画書について評価が出されるそうだから
興味津々である。

企画書については最近良く書くようになったけれど
本格的に勉強した事は無いので
来週末の勉強会はかなり楽しみである。

あと企画書といえば
今週頭に配信されたという企画のたまごやさんに出した企画書がある。
知り合いの編集の人が「配信されてたよ」と連絡をくれたけれど
企画のたまごやさんから連絡は何も無い。
どうなっているんだろう……とどうしても気になり
問い合わせのメールを出したけれど、返事は無かった。
残念ながらこちらはぽつったのかもしれません。
返事を待つ身は辛いです……
こちらも結果が出ましたら報告致します。
本が出ると良いですが、こればっかりは不況ですからね。

企画書を書く事は勿論ですが、書く事も忘れてはいけない。
ファンタジー小説も150枚まで書き進んだ。
後半分。諦めないで丁寧に書き進めたいと思います。
新作を皆様に公開できる日を楽しみに

今週後一日! 頑張りたいと思います
このままの調子なら今月中に書き終わりそうです!
この作品はどこかに応募するのではなく
普通に公開しようかなとも思っています
だから完成後は意外と早く皆様にお見せできるようになるかもしれません
あまり期待はしないで下さいね……普段書かない内容ですから
ではまた


Posted by Penguin at September 9, 2004 08:32 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?