July 15, 2004

登頂成功!

一日で一番気が抜けてしまう時
それは朝起き抜けの、
ベッドからリビングへと向かう道筋では無いかと思う。

「あちゃぱぴ!」

私の頭はまず洗濯機のスイッチを入れる事しか残っていない。
ぼーっとしているとその間にすすすっと
赤ちゃんが階段を一人登って行く。
あちゃ、ぱぴぱぴ。迷いが無く力強い足取りだ
迷い迷い「こわーい」を連発して登っていた娘とは大違いである。

これで生まれてから三度目の登頂成功であるが。
登り終わった時の笑顔は本当に誇らしげである

「あちゃぱぴ!」→ほら、僕登れちゃった! えへへ……

しかし実際登るのは本当に一日一回、私がぼーっとしている瞬間だけである。
とは言え登り始めたら墜落しても大丈夫なように
下からしっかり追いかけて行かなくてはいけないのだけれど

気がつけば英語のみならず日本語もマスターしつつある赤ちゃん
「ここにおいで」と言えば来るし
「ちゃいしてきなさい」と言えばゴミを捨てに行く
ただ正確に物事を理解していなくて
とにかく床に紙が落ちているとゴミ箱に捨てに行く習性には困ったものだ

今週も明日で終わり。
色々と考えたい事もあり長い休みになると思う。
パン教室はキャンセル待ち。まだ取れず。
ああ、パンが作りたい
猛暑を横目に見つつ、今日もまた私は生きている。

Posted by Penguin at July 15, 2004 08:38 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?