July 06, 2004

暴力赤ちゃん

ベートーベンのピアノソナタ悲愴。
一楽章弾けるという人は少ないと思うけれど
二楽章は然程難しく無く
ベートーベンソナタの美しさを存分に味わえる作品として
多くの人に愛されている。
私自身楽譜を見なくても空で弾ける大好きな曲である。

目を閉じて、ピアノの音に酔いしれ……

などとノンキに弾ける時間が欲しい。
足元ではアチャパピな赤ちゃんが噛み付いたり引っかいたり
はたまたオリーブオイル100ccを瓶ごと投げ飛ばしてみたり

ああ、ああ。最近はどうも日々乱暴になって行く……
オリーブオイルを何度も雑巾で拭いている内に今度はお風呂場に入り込み
旦那の髭剃りからシャンプーから
投げ飛ばしてヒヒヒと遊び
その後夕食はハンスト状態で殆ど食べず

「あちゃぱぴ!」→暑くて食欲が無いんだよ!

ゲロゲロ床に吐く始末。
うーむ。
困った困った。これじゃ母ちゃんやってられないよ
と上記の内容を旦那に話すと

「え、いつも通りじゃん。それが我が家の日常だよ」

とうんうん頷かれてしまった。
そうなんだろうか? これが我が家の???
と自宅へ帰ってきた旦那は自分の部屋に入り
障子がビリビリに破かれているのを発見した

「こ、これは一体」
「あ、それはハヤトがやった。お化粧している時にやられたんだけどね」
「ど、どうして止めなかったんだ」
「え、こう言うことミキも良くやったじゃない。襖じゃ無いからいいかなと」
「いいかなじゃないだろう。いいかなじゃ」

これは困ったと頭を抱える旦那。
とにかく乱暴。暑い日には爆発するように
破壊の神と化している我が家の赤ちゃん
誰か助けて……この世には正義が存在しないのか?
とついつい言いたくなる今日この頃なのでした
ではまた

Posted by Penguin at July 6, 2004 09:10 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?