July 05, 2004

妹内定す

週末は忙しかったですー
朝から子供会、子供会。
本当にヘトヘトになった一日でした。
詳細は自治会下っ端奮闘記で書く事にして
私が留守の間子供達を見てくれていたのは妹でした。

「智子ちゃん! ついに決まったよ!」

気がつけば就職活動を始めて一ヶ月が経過していた妹。
既にいくつかの内定は貰っていたそうだけれど
今回やっと自分の条件に合った会社に受かったらしい

「おめでとう! 今日はごちそうだね!!!」

今週末から妹は新宿の高層ビルにご出勤である。
やっぱり英語を話せる人は強いね……と言うか妹の場合
数々の苦難を乗り越えているから人間的にかなり強い。
箱入り嫁で、月に一日二日打ち合わせに出るのもイヤだと騒いでいる
私とはえらい違いである。

「たくさん稼いで、ねえちゃんに貢いでおくんなせえ」

という事で週末子供達の面倒を見た後は早々に実家へ戻って行ってしまった。
考えて見れば楽な一ヶ月だった……
結婚して七年。
実家の両親が家事を手伝いに来る事も無かったし
ずっと一人、旦那は手伝ってくれたけれど
ぐうたらといわれつつ、必死に家事をこなしてきた。

朝掃除機をかけ、丁寧に水ぶきをし、
そして子供達の面倒を見る。
段々そうした妹に甘えている自分が居たけれど
そうした夢のような日々はついに終ってしまったのだ。

「寂しくなるねえ。みきちゃん」
「お休みの日は来てくれるってさ。ママちゃん」

私は妹の再出発に少しは役に立てたのだろうか。
相談に乗ってあげる事が出来たのだろうか。
自問自答しつつ。
ではまた

Posted by Penguin at July 5, 2004 08:30 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?