June 10, 2004

僕のアチャパピ語

食事の前には「いただきます」後にはご馳走様。
我が家の赤ちゃんはこの二つはすぐにマスターしたのだけれど
どうも使い方を勘違いしているらしい。

三時のオヤツを終え夕食の前準備を始めていると背後から
「いたたきます」と言う赤ちゃんの声が聞こえた

「?」

背後をそっと振り向くと娘のオヤツを食い荒している
赤ちゃんの姿があった。
その時ようやく気がついたのだが
何か食べる前に「いただきます」をすれば怒られないと
どうやら理解したらしい。

不思議そうな顔をする私の前で手を合わせ
「いたたきます」ともう一度言い、
僕は問題なく手続きを踏んだのだとアピールをしていた

「そっか。じゃあ大丈夫だね」

どっか変だなあと思いつつ
赤ちゃんの反対側を向き後片付けを続けて居ると
妹がリビングへ戻ってきて
赤ちゃんの暴走振りを発見した。
無論妹にアチャパピ語が理解できる筈も無く
オヤツの串だんごは早々に取り上げられる事となった。

「これはミキちゃんの。駄目でしょ」

今度は赤ちゃんがあれれれ? という顔をする番である。
お菓子置き場から勝手にお菓子を出して食べる時も
必ず「いたたきます」をするので
危機を察知できて良いのだけれど
うーん……やはり誤解を解いたほうが良いのか、悪いのか。

ご飯キライ。お菓子大好き。
でもお腹が空いたらご飯を食べてもいいかもしれない……
相変わらずご飯を口に突っ込まれヒーヒー逃げ回る赤ちゃん。
一週間を経過して妹も赤ちゃんにご飯をあげるコツを覚えつつあるようだった

「お菓子はだめー
 美味しいパンだから食べなさいーーー」

Posted by Penguin at June 10, 2004 08:51 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?