April 26, 2004

ハゲチャビンにしませう

関東地方は本日冷え込みました
太陽は出ているのに何故? といった感じですが
明日は雨が降るそうです……娘の遠足があるのに。どうしましょ。

日曜日は久しぶりに髪を切りに行ってきました
本当は入学式前に切りたかったのだけれど
どうしても時間が取れず
日曜日もカナリ腰が重い中、
セコセコ実家方面へと行って来ました

「池田さん。体型完全に戻ってますね。見事です」
「本当! ありがとう!」

十年以上付き合いのある美容師さんは決してウソを言わない
お世辞を言わないので困った物ではあるが
私的には最上の誉め言葉である。

体重はカナリ前に戻っていたのだけれど
出産後は皮膚の間に脂肪の層が出来
体型がたぷんと崩れ易いのですよね……
疲れ易いし、体調を崩し易いし。
出産後一年とちょっと
ようやく髪質も「そろそろパーマをしても良いでしょう」と言った所まで
回復してきていると言う。

「表情もむくみが無くなってきましたね
 優しい感じに戻ってきてますよ。
 次来た時はパーマしましょうか」
「やた」

無論その時は我が家の赤ちゃんが
三時間以上私無しで耐え切れなければならないのだけれど
完全普通食、フラフラ歩き回る今となっては
全く問題無い。いやあったとしても旦那が何とかするだろう。

「しかしハヤト君はパーマ無しでしっかりクルクルだねえ」
「実家の父に似たんですよ。できればこのクルクルを活かして
 髪型作って欲しいんですけど」
「でもねハヤト君かなり重度のアトピーでしょ。 
 だったらこの夏は丸刈りにしてしまった方が良いかもしれない」
「丸刈り?」

一瞬何の事だか分からなかった。
つまりはハゲにしてしまうと言う事だろうか。
昔の人はその方が髪に良いと小さい子供の頭を刈った事があったそうだけれど
確かそれは迷信であった筈……

「すっきりするよ。ママも楽だし。まだ文句言えないし
 バリカンでガガガガ。っと。うーん。やったら気持いいだろうなあ」
「え〜でもそれでこのクルクルの髪質変わりますかね」
「ここまでクルクルだと一生このままだね。体質なんじゃない」

本当に美容師さんは口が悪い。
我が子をハゲチャビンにするかどうかは悩む所であるけれど
(諸事情により頭の形が悪い為)
久しぶりに髪型を整理して貰い
かなりすっきりしてきました

気がつけば今月も後一週間で終わりです
ゴールデンウイークに向けて悔いの無いよう
頑張って行きたいと思います

Posted by Penguin at April 26, 2004 09:32 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?