March 11, 2004

肉体労働と頭脳労働

関東地方本日は風が強かったです
公園にはイヤでも雨さえ降らなければ毎日行く事が大切。
とする私としても今日はお休みにする事にした。

自宅で仕事をしていると、
頭脳労働(純粋なお仕事)
肉体労働(子供と遊ぶ、家事等々)
が交互に来ると非常にリズム良く物事を進める事が出来る
プラスチック成形をやっていた時も
早朝自分の予定を立てる時

朝 設計(レンズ設計なぞをやっていた)
昼 成形・試作・ゲートカット
夕 梱包・出荷
夜 設計(人が少なくなった所でノンビリと)
↑カメラのレンズや、身近な所では自動扉のセンサーレンズ
 車の衝突防止監視レンズ、ウオッシュレットの赤外線関知用
 投光、受光レンズなどを作って居た。
 ゼロから出荷まで。きつかったっす。

自然と肉体労働と頭脳労働を織り交ぜるようになっていた。
本日は梱包資材等々を買いに外に出たのだけれど
ハヤトはそれだけで疲れてしまいお昼を食べないで寝てしまった

「こりゃーここでは寝るな! 家に戻ってから寝るようにしてくれ!」

最近はパソコンの電源を切るのが好きなので
極力仕事はハヤトが寝ている時間に仕事をするようにしていた。
ここで寝られたら時間が損だ……慌てて家に戻り
お昼もそぞろに仕事に取りかかる

二時間も集中して仕事をしていると
私的には大分疲れてくる。
そうなってくると「ハヤト早く起きないかな……」と
肉体労働に移行したくなって来る
起きない。起きない。
なら仕事をしないと……

「びーーーー」

泣き声が聞え「やったー」と飛び出す私は一体何者なのだろう
集中できなくなったらコーヒーでも飲めば復活するのだけれど
短い時間で仕事をこなす習慣ができているので
寝ていると、自由な勿体無くて席を立てないのだ。

今週も気がつけば明日で終わり。
一週間なんて本当あっという間ですね
ではまた

Posted by Penguin at March 11, 2004 09:39 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?