March 10, 2004

ハヤトの城

関東地方本日はポカポカ陽気
ハヤトと共に公園へと出る足もこう温かいと軽やかである

「あちゃぱぴ!」

定期的に公園に出るようになってもう一週間位だろうか
殆ど使わないけれど、一応お砂場道具を持ち
砂場着を着ての出陣である
とは言えハヤト自身まだ公園で「お友達」と共に遊ぶのは苦手であり
ちょっと話し掛けられただけ、頭を撫でられただけで泣いてしまう

「びーびーびー」
「ええい。この根性無しの箱入り息子!
 もう少し闘わんとお昼ご飯を無しにするぞ!」

泣いたまま私の所に戻ってくる事さえしない
弱虫、と言うよりもまだ家族以外の人間に慣れていないのである
それでも続けなければ慣れる事は無い。
一日一時間を目標に公園通いは続いている。

そんなハヤトの最近の楽しみはベランダで一人楽しく遊ぶ事である
我が家のベランダは建蔽率等々の問題から非常に広く便利である
(建蔽率が低いので、ベランダを広くしてアピールポイントとしたのか?)
また人工芝が敷いてあるので水はけも良く
大嫌いなお友達も居らず、
ハヤトの格好の遊び場なのである

「あちゃぱぴ!」

温かくなったので少々バケツにお水を入れてもらえるのが楽しいらしい
一時は大きめのバケツにタップリと水をあげていたのだけれど
どうもそれをやっていると狂って全身水だらけになってしまうので
最近はバケツに二センチまでと決める事にした

ミルク缶のスプーンニ種(20cc用、50cc用)
洗剤のスプーン
お砂場用スプーンを駆使し楽しそうに毎日一時間は遊ぶ
水遊びに飽きるとマシンに跨りバタバタ、暴れて遊ぶ事を繰り返す
娘が小さい時はこの庭にお砂場までつけようという話があったけれど
無論家の前に砂場があるので頓挫した。

楽しそうだなあ。
一人ミルクティを飲みながらノンビリ観察を続ける。
春が来た。春が来た。
赤ちゃんが駆け回る楽しい季節の到来に
公園の人出は現在増加を続けて居る

「そろそろお友達と遊ぶのに慣れないとね」
「あちゃぱぴ!」 → 僕はここで遊ぶの。お外は行かない
           と言いたいらしい

Posted by Penguin at March 10, 2004 10:08 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?