March 09, 2004

愛子さまになったハヤト

関東地方本日は晴れ
風の温度も大分優しくなって来た
明日以降はポカポカ陽気になるとの噂ですが
公園にも大分子供達が集まるようになってきた
ハヤトも歩けるようになって嬉しいのか
「あぐ・あぐ」と奇声を発しながら
時間を見つけ公園に出るようになった

妹は両親の反対を振り切って
本日アメリカへと戻って行った
母の心痛は計り知れないけれど
こうした人間の「動き」と言う物を敏感に察知するのは
犬、動物の方である

妹が可愛がり、十年以上一緒に寝ていたヨークシャーテリアの容態が
本日大分悪くなったらしい
オシッコが出なくなり、苦しそうな呻き声を出しコタツから出てこない
そろそろ最期の時が来たか……と思うけれど
ヨークシャーテリアはおそらく
自分の身体を張って妹を止めているのである

考えすぎ、想像力が豊か過ぎと言う人も居るだろうけれど
親しい人間が家から去ると言う事は
病状宜しくない犬にとっては致命的な打撃となる
ここ数週間が山かもしれない……それが分かっても妹は去って行った
私が流した涙、母の苦しみを妹が知る事はあるのだろうか
今日も大分考え込む時間が多くなってしまい
動作が自然と鈍くなってしまった

唯一救い? だったのは
赤ちゃんが不思議な行動を取るようになった事であろうか
旦那が会社に出かける際、娘が幼稚園バスに乗り込む際
「たーたー・たーたー」と言いながら右手を振る素振りを繰り返す
?? と思ったけれどこれはどうも「バイバイ」と言いたいらしい

「お前バイバイができるようになったのかい!」
「あちゃぱぴ!」

不思議な技を……
とにかく今日はやる事が無いと赤ちゃんと共に
バイバイ・バイバイを繰り返し遊んでいました
以前皇室の愛子さまが新幹線でバイバイをするシーンが放送され
その可愛らしさに頬を緩めた人は多いと思うけれど
我が家の赤ちゃんもついにその技を会得したらしい

「たーたー・たーたー」

もしかしたら、ヨークシャーテリア同様
この子も居なくなる叔母の存在を暗に察したのかもしれない

妹の未来に何があるか分からないけれど
今は乱れた心を落ち着かせ、
明日また頑張って行きたいと思うばかりである。

バイバイ。わが妹よ。
さびしくなるけどね
私は日本で頑張って生きて行きます

Posted by Penguin at March 9, 2004 09:29 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?