February 05, 2004

幼稚園三年間で一番困った事

本日は娘のオモラシは無し。ありがたい。
太陽も出ていたので
今日は私の布団を干す事にした
昨夜赤ちゃんが大分アトピーを掻き毟ったらしく
布団が血だらけになってしまったのだ

「うわー。洋服真っ赤じゃない。取り替えないと」
「あちゃぱぴ!」

ここの所インフルエンザ騒ぎで
アトピーの薬を飲ませていなかった事にようやく気がつく
明日からは飲ませなければ……と言うよりも薬を貰いに病院へ行かなければ
車の事故をやってからは
私自身家を車で出かけるのが嫌で
かなり出不精になっているような気がする
本日は辛うじてティッシュペーパーを買いに外に出たけれど
本当に「必要最低限の動きは絶対にしない」。

車が怖いよう。事故が怖いよう。
こうして女性はペーパードライバーになって行くのかもしれない

娘はもう来月には幼稚園を卒業する
短いようで長い三年間だったと思うけれど
何気なく娘に「三年間一番大変だった事は何?」と聞いてみた

現在五才の娘は大体最大で二年間位の記憶を保持している
年少さんの事は覚えていなくても
年中の、私が赤ちゃんを産んでいた辺りの事は覚えて居る筈である

「年中さんの時幼稚園バスに置いて行かれてしまった事かな」
「あ、あれねー。確かにあれは困ったわ」

ノンビリと着替える余り
幼稚園バスの到着までに着替え終える事が出来なかった事件
あの時は今までのように
怒り急かせば何とかなったのと違い
もう本当に「どうしようもない」状態になってしまい困ってしまった

「あとは無いかな。幼稚園好きだから」
「あらそうですか」

小学生まで後少し。
今私は小学生入学の際準備しなくてはならない物のリストを見て
頭を悩ませている。
幼稚園の時と違い全部自分で買ってこなくてはいけないのね……
体操服、運動靴、防災頭巾……
悩みは尽きず、やはり今日も一日バタバタ動き回っていました
ではまた

Posted by Penguin at February 5, 2004 08:44 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?