January 20, 2004

子供達はパパが好き

関東地方、今日は朝から温かかったです
やったあ。うわーいとシーツを干しました
布団も干したかったけれど今日は火曜日、ジャスコの日。
車を事故した後なのでソロソロと出かけましたが
何とか買い物を済ませて帰ってきた。

一日温かいと気持いいですね
娘はようやくチューリップの球根を庭のプランターに植えていました
寒いとちょっと植えるだけでも億劫で
中々出来ないですよね

今日は朝から旦那が居ず
子供達はとても不安そうな顔をしていた
我が家の旦那は子供達にカナリ好かれているのだ

「ママ! パパこのアンパンマンの絵見てくれてた?」
「見てたよ。見てた」

本当は見ていなかったけれど

「もう少し色を塗ったら見たいなって言って居た」

と私が言うと朝から慌ててご飯を食べ
アンパンマンの絵の完成に勤しみ始めた。
完成後は自宅に戻って来た旦那が即見えるよう
旦那のスーツ置き場の側に画鋲で絵をとめていた
今日もまた気がつかないと思うけれど……
幼稚園から戻って来た娘はもうアンパンマンの絵の事は忘れてしまっていた

我が家のもう一人の子供
ハヤトはと言うとノソノソとパパの部屋に行き確認した後
「マッタプー」と呟きながら
私の胸元に戻って来た

「マッタプー?」

おそらくは「まったくー」と言いたかったのだろう。
赤ちゃんと旦那の関係も
お正月を機にかなり近づいて来ている
それまでは

「男の子は厳しく育てなければ」
「ミキとハヤトは違う。びしびし行くぞ」

と言っていたのだけれど
正月に二人っきりの時間が長かったせいか今は

「困った時はお互い助け合おうぞ」
「とうちゃん。大好きだよ」

と言った耳に聞えぬ声が聞こえるような関係になりつつある
休日などもビービー泣いては旦那の腕にしがみつき

「いざとなったらパパが居るんだからな!」
「態度が悪いんならパパと遊ぶから。ママはあっちに行っていて」

と言った顔つきで私を見詰めている時がある
もっともそれは旦那が会社に行った瞬間に

「ママから一秒だって離れるもんか!」と言う顔になるのだけれど
本当に子供と言うのは都合よく出来ている。
娘は次パパと遊べる休日を火曜日の今日もう数え始めている
最近娘と旦那は結婚しているのでは無いかと思う程ラブラブである

「ママ休日嫌だ」
「どうして」
「皆居て煩くなるし、ご飯作るの大変になるから」
「ママそう言うこと言わないの! ミキ怒るよ!」

なんだかなあ。なんだかなあ。と思う今日この頃です
ではまた

Posted by Penguin at January 20, 2004 08:44 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?