January 07, 2004

情報は買う時代に

気がつけばもう明日から幼稚園である
本日は最終日と言う事もあり気が抜けて全然朝起きれず
不覚ながらも近所の方の「ピンポーン」と言う呼び鈴の音で目がさめた

「池田さんの靴じゃない? 猫が持ってきたのよこれ」

見れば娘の上履きであった。
そう言えば年末旦那と洗っていたけれど
取り込み忘れていたのね……
折角あらった上履きも気がつけばドロドロに
今日起きたら再び娘に洗うよう伝え朝食の準備を始めた

誕生日にディズニーランドに連れて行く

これは大分前から約束していた事だった
昨日はその約束を果たすべく
旅行代理店に出向きディズニーランドの宿泊パンフレットを貰ってきた
値段を見てビックリ! 高い。高すぎるのだ。

「一泊 28000円???」

アンバサダーでは無い。
普通のオフィシャルホテルもサンルート以外は前後1000-2000円
この位の値段である
いやむしろアンバサダーの方が安い。

約束はしたけれどこれはとても無理だ……と言う事で折衷案を考えた

「みき、ミッキーさんのホテルで無くて良い?
 この前泊まったサンルートでも……」

娘はアンバサダーに泊まる為なら
お年玉全額(娘の手元にある4000円)を出しても良いと言う
いや、しかしそれでは全然足りないのだ……

「じゃ、みきパパと二人で行って来るよ」

最悪それもやむ得ないだろう。
夜帰ってきた旦那にその旨伝えると
「約束したのはお前だろう! ふざけるなこのやろう!」
と折角貰ってきたパンフレットを床に投げつけ怒鳴り散らした。

「……」

もうこれ以上娘のディズニーランドに関係するのはやめよう
そう思い私は投げ捨てられたパンフレットをごみ箱へと捨てた
その後ずっと不愉快だった
十回以上ため息をつき、考えた
どう考えても娘の学習机を買うお金はあっても
ディズニーランドに行き豪遊するお金は無かった

「もう知らん。馬鹿馬鹿しい」

夜は仕事をしようと思ったけれど
手につかなかった。
頭の中に投げつけられたパンフレットが色濃く残り
集中できないのだ

適当に遊んで今日は寝よう。
ヤフオクをケラケラ楽しみながら
見て回って居ると、
「東京ディズニーランドオフィシャルホテルに8800円で泊まれる方法教えます」
と言う情報の出品があった。

「8800円? え、サンルートじゃなくて」

情報料は三百円。色々興味はあったけれど
こうした情報にお金を支払った事は一度も無かった。
ま、ウソでも三百円ならいいか、と思い入札すると
すぐに情報が送られて来た。
本当に? 何かのジョークでは? と思ったけれど
確かに希望の日にシェラトンに8800円しかも八階以上の海側 
に泊まれるのだ

「すごいーーーーーー」

他にも色々と情報があったが
結局昨夜はその情報を読んでいたらあっという間に三時間が経ってしまった
とにかくああ、やっぱり段々品物ではなくて
こうした「情報」が売りに出される時代なのだなと
ヒシヒシと感じました
ではまた

Posted by Penguin at January 7, 2004 02:58 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?