December 17, 2003

ママ・涙

関東地方は北風がぴゅーぴゅー吹いております
ただでさえ出不精の私が
この寒さでは更に家に閉じ篭ってしまう
生活が続きそうです

昨日は今年最後のお弁当の日だったのだけれど
土日に卵を旦那に食べられてしまい
夜に慌てて卵を買いに行く羽目になってしまった

「みき卵焼きだけは食べたいな」

年少組の頃はかなり気合を入れて作っていたお弁当も
今は完全手抜き状態
月に一度しか作らないのだからせめてもう少し手を入れようか……
と思うのだけれど
諸事忙しく
思いに身体がついていかないのだ

「わかった。じゃ卵焼きだけは入れるようにするよ」

卵焼き、から揚げ、イチゴゼリー、煮豆等を
体裁よく弁当箱に詰めると
娘は笑顔で幼稚園に出かけて行った。
全部食べてきてくれるかしら? という私の思いは昨日涙に変わってしまった

「あのね、全部落としちゃって食べれなかったの」
「は?」

意味が良く分からない。
何を言っているのだろうか?

幼稚園バッグの中の弁当箱はぐちゃぐちゃになっており
酷い状態だ。
弁当箱の上に付いていた先生からの手紙にはこう書かれていた

「今日は弁当箱を開ける時に全部落としてしまったので
 先生のお弁当を食べました」

空けた瞬間に落とした???
血と汗の結晶の卵焼きもボロボロだ
娘は「しょうがないねー」と笑顔である

「しょうがないですむかーーー」

昨日説教する私の目には涙が浮かんでいた。
弁当が勿体無かったからではない
先生に対して一人迷惑をかけ
申し訳無い気持で一杯だったからだ。

「年長さんにもなってお弁当一つバッグから出せないんですか!
 まずそう言う事をしたら「ごめんなさい」でしょう!」

小学生になれるのかしら……
あまりにも激しく怒ったせいか
今朝はやはり久しぶりにオモラシをしていました。
ふう。はあ。
昨日は一週間分のため息をついてしまったような気がします
今日はこれ以上この件について追求しない予定ですが
我が家の娘はノンビリさんなのですね……相変わらず
もう少ししっかりして欲しいと心の底から思いつつ
ではまた

Posted by Penguin at December 17, 2003 10:37 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?