June 06, 2005

第三の事件

怒涛のように忙しい先週が終って
今週初めはちょっとノンビリ? だろうか。
水曜日からは新しい仕事が入るのだけれど
楽天登録がきちんと仕上がれば
今日・明日はちょっと手が空く。
ありがたい。

仕事の面では落ち着いても
ここ一週間ぐらい私には困った事があった
それは

「娘の先生が何時家庭訪問に来るか分からない」

ということであった。
何度も娘に聞いてきてくれるよう。
プリントを貰ってくるよう言ったのだが
全然聞いてきてくれないだけでなく

「時間があったらやっとくね」

とのたまわう始末。
当然私は激怒したが、やっぱり金曜日も聞いてこなかった

「月曜日か火曜日だってさ」

それで時間は……
こういうことは二年生になってから富に多い。

事件1;遠足の日が前日に判明

月間予定表を頼りに
私は小学校の行事を把握しているのだが
それに「遠足」が載ってなかったのである

前日に「明日お弁当宜しくね」と言われた時の衝撃。
何とかコンビニでお菓子を仕入れ事無きを得たのだけれど
あれはあれでかなりビックリした

事件2;運動会のパンフレットが届かない

何時に何が行なわれるのかさっぱり分からない。
娘に言わせると「先生が持って帰ってはいけない」と言ったと言う
本当か? と近所の奥さんに問い合わせると
きちんと持って帰って来ているという

「メールで送ってあげようか?」
「ありがとうございます!」

この事件は近所の方の好意により無事解決。
お昼の時間になってパンフレットはようやく手元に届いたけれど
それはもう遅いのだよ……というのは娘には分からない。

この手合いの誤報? は二年生ぐらいだと結構あるらしく
「お弁当は家族とじゃなくてお友達と食べるんだよ」等々
運動会当日かなりの誤報が流れていた。
この話は私も朝娘から聞いたが
慌てて外に駆け出し、他の小学生(三年生以上)に確認し
「家族と食べる」事を確認し事無きを得た

ということで今回の

事件3;先生が何時に、いや何日に来るのか分からない

に続くのだけれど。
別段娘を殴っても良いのだけれど
一応順番として旦那に食事の時相談した

「実は私大分困っておりまして……」
「は?」

結果、当然。娘は旦那に大目玉を食らった。
そして罰としては本日聞き忘れたら真っ暗な秘密基地に
食事無しで閉じ込められる事に決定した。

「でもさ、あんたも悪いことしたら殴られたでしょ?」
「そらそうだが。それとこれとは別の問題だ」

朝、会社に行きがけに

「帰ってきて娘が秘密基地に閉じ込められていたらどうしよう」

と罰を決めた本人が悲しそうに呟いていた。
甘い父である……
母の苦労を全く分かってくれていない

「今日こそ分かるのかなあ……
 分からなかったらどうしよう」

子供を産んで気が長くなったなと思う今日この頃
第四の事件もまたあるんだろうなと思いながら
今週も頑張って行きたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at June 6, 2005 09:03 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?