September 29, 2004

投稿おばさんの言う事にゃ

ここの所ご無沙汰の投稿ネタを本日はまとめておこうと思う。

先週出た「本を書こう」メールマガジンの
企画書発表会に出した企画は
今週頭になってある出版者から「興味がある」
との連絡があった。

「えええええ。本当ですか!」

今週末打ち合わせに行く予定だったけれど
どうもそれはタイミングが合わなくて
来週、「本を書こう」の大勝さんがまとめて行って来てくれる事になった
ありがたい。

その他「企画書募集」の情報は結構ある。
普通の「文学賞」と違いそれらは口コミ情報が多いので
ここに簡単に記載しておきたいと思う。

みんな出版しようぜ!! パーティ
http://www.putirich.com/
*こちらのパーティにて企画書の募集をしています。
 金のタマゴコンテストと言い
 八つの出版社が参加するコンペである。
 応募には一万円の参加費が必要。
 当日パーティに出席できない人でも企画書提出は可能。
 詳細はサイトを読んで見てください。
 サイトのウエブマスターには私自身三回は会った事があります。
 私が出すかどうかは未定。
 やはり一万は高い?
 出版社の傾向としてはビジネス書のようです

第一回メルマガから著者を発掘するプロジェクト
http://www.sc-p.jp/Publication/formmail2/formmail.asp
*メルマガと銘打っているけれど
 メルマガを発行していなくてもOK
 日本実業出版社主宰。選考料は無し。
 フォーマットに従い企画書を送るだけなので
 敷居は低い。私はもう出しました。
 が確認メールはまだ来ないのでどうなってるんでしょ?
 書類選考を通った人は10/12にプレゼンを行なう。
 ジャンルはビジネス書、実務書、理工書

作品市場
http://www.sakuhin-ichiba.com/
*ポプラ社主宰のサイト。
 十一月末までに投稿された作品を審査し
 優秀者は「作品市場大賞」として書籍化する。
 登録料は三千円。
 私はエッセイを出そうかと検討中。
 登録するようでしたら来月には出します。
 必ず一人は編集者が読むそうなので、
 作品を書き溜めている人は
 もしかしたら、引っかかりデビューに繋がるかもしれない。

ボイルドエッグス
http://www.boiledeggs.com/
*Deltaさんと約束したので12月の締め切りには私は出します。
 小説やノンフィンクションを募集しているのはここだけ。
 選考料は七千円。
 ここの編集者はかくて文芸春秋に居た人なので
 第一回の受賞者のようにライトのベル系を目指すより
 本格的小説で、芥川賞を狙うような作品を仕上げると
 面白いかと思う。
 選考委員は二十台で、作品は選考委員全員に読まれる。
 私は第二回、一次選考すら残りませんでした。

アップルシードエージェンシー
http://www.appleseed.co.jp/
*絵本も受け付けてくれる。エージェント
 こちらはコンペではなくて通年受け付けてくれる。
 フィンクションは選考料30000円、
 ノンフィンクション・ビジネス書は5000円
 挑戦は未定。でも面白そうだなとは思っています。

探せば結構あるもので、
他にも文学賞では来月は群像の締め切り、
その後は太宰賞、文学界が待っています。
さて書くぞーと全然進んでいないのですが
この日記を読みに来ている人の一割程度が役に立つ? であろう
情報でした。
明日はアチャパピ日記に戻りますが
ではまた

Posted by Penguin at September 29, 2004 09:02 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?