August 27, 2004

一人っ子は我儘だ

本日久しぶりに妹が家へと遊びに来た。
九月からは忙しくなるので、暫らく会えないかもしれない。
という事で今日はどこかへ行こうよと誘われたが
関東地方は少々小雨がぱらついていたので
遠出も散歩も出来ず、洗濯物はお風呂場の乾燥室へと運ばれた

「でもどこか出たいよね」

結局奮発して、昼食を外で食べる事になった。
私としては得意のカプリチョーザのランチにしたかったのだが
妹の強い希望により? ニンニク屋というオークシティにある洋食屋さんで
ランチをする事に決まった。

「ここで最後食べたかったんだよねー」

平日ということもあり店は空いていた
店に漂うニンニクの香り……これはパワーがつきそうだ

私はナスのトマトソーススパゲッティを頼んだが
やはりフライドニンニクがぱらっと乗り
中央には何故か唐辛子が刺さっていた

「ママこれ食べるの?」
「え、これって飾りでしょ?」

平日は大体どこもサラダやパンは食べ放題なので楽しい。
本日は娘の友達も一緒に出かけたのだが
こちらは完全に「一人っ子」だったので
大量に取って来た料理を食べきれなくなってしまい

「もう食べられないー」
「もうだめー」

と一人暴れだして大変であった。
だから一杯持ってきちゃ駄目だってあれ程言ったのに……
バッフェ慣れしている娘は暴れる友達を横目に
黙々と食事を食べ続けていた。
娘自身、自分が出先でこのように騒いだら
私が二度とこう言うこ洒落た所に連れて来ては
くれなくなる事を知っているので
自分の任務を遂行させる事に必死である

椅子の上で靴を脱ぎ足をバタバタさせて暴れる。
それはまるで我が家の赤ちゃんと同じであった

「もういつもの二十倍は食べたよー駄目!!」
「残したら罰金取られるのよ。
 それにおばさん二度と連れてきてあげないからね」

いつもなら騒げば多分許して貰えたのだろうけれど
私は一切許さなかった。

「こういう時の私は本気だからね。だから一杯持ってきちゃ駄目だって
 言ったでしょ。もう二度と連れてきてあげないよ」

本人それはかなり嫌らしい。
とはあまりこりなかったらしく、
一度や二度怒られても何度も騒ぎ続けた
しつけがなってないなあ。でも家ではこれでokなんだろうな……
一人っ子ってのは我儘で大変だ……と痛感致しました。

娘の夏休みも気がつけばあと少し。
給料日と共に襲い掛かってくる請求書の山に頭を抱えつつ
あと四日頑張りたいと思います
ではまた

Posted by Penguin at August 27, 2004 09:41 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?