July 26, 2004

しっかり娘にぐうたらママ。

我が家の娘はどちらかと言うと天才肌の人間である。

六歳にしてインターネットを使いこなし
既に二桁の足し算引き算は思いのままである。
まだ指を使って足し算引き算をやっている子供の居る中
頭でもう計算ができるのだ

「五十足す五十は?」
「百!」

とは言え32+16は答えられないから、
穴はまだたくさんある。
また見た目は普通の人間だが、頭の中身は私同様理系であるらしい
国語よりも算数の方が格段に得意である。

今の娘の一番の願いは
「どうかオモラシが止まりますように!」
である。

才色兼備。それ以外は全て手に入れている娘が唯一困っている事
こればっかりは母ちゃんも叶えてあげたいが、
どうしようもない。

現在先日買ったドリルを怒涛の勢いで解いている。
とにかく新しい事を勉強するのが好きなのである。
どうしよう……下手したら今月で終りそうな勢いである。

私もしっかりしていると良く言われるが
実情は全く違う
先日のクビクビ騒ぎの頭痛が中々引かず
何をするのもノロノロ・ノロノロ。
掃除しなきゃあと思って居ると
実家から妹が到着。

さささっと掃除機をかけ始めたので
では私は水ぶきをしましょうと動き始めると

「智子ちゃんは仕事をしてきなさい!」
とのこと
「でも今月一杯は仕事を待つ約束だし……」
「いいから行きなさい!」

さようですか……とパソコンに向かうが頭痛が止まらない。
仕方なく昼寝をする赤ちゃんの横に転がる。
一時間ぐらい横になり目を醒ますと
妹は一次発酵を終えたパンの生地をきちんと食パン型に納め
子供のオヤツとして手作りプリンを完成させていた

「はい。オヤツだよーーー」

しっかり娘にぐうたらママ。
何とかしないとあかんなあと思う今日この頃。
しっかり娘にぐうたらママ。
頑張ります。約束します。
いつまでも輝いていられるように。

「ま、智子ちゃん。こう言う時は慌てない事だよ」
「すいませんねえ。すっかりお世話になってしまって」


Posted by Penguin at July 26, 2004 08:14 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?