July 22, 2004

夏休み大作戦

関東地方は本日も三十度を越えたらしい。
が、クーラーもつけず、窓をあけきるだけで何とか乗り切った。
とにかく節約節約。
でも、夜は涼風が吹いて良い感じ。
会う人会う人に「ちょっとやつれたね」と言われる今日この頃
精神的には大分立ち直ったつもりだけれど
先だってのパワハラのショックは今だ全て抜けきってはいないようです

夏休みと言う事で娘の処遇をどうするか。
どの家庭も悩む所でありましょうが
とにかく元気が余っていて私一人では収拾がつかない……
思い切って1000ピース位のパズルでもやらせてみようかしら

パズル好きの娘にええい。思い切ってプレゼントだ!
と勢い込んでイトーヨーカドーに向かったけれど
着いてびっくり。パズルって高いんですね。
パズル本体が3000円。パネルが3000円。合計6000円もするのです
先日買った80ピースのパズルが500円だったので
大体その位かな? と思っていたのですが大誤算でした。

「みきこのポケモンのがいい」
「ちょっと待って。これは高くて買えないや。一時撤退!」
「え! 折角来たのに……」

我が家は完全お小遣い制なので
玩具は家計のお金で買うわけにはいかない。
一応パネルも1000ピース用のを手にとって見たのですが
これまた金額が高いのみならず、でかいですね。
部屋の一部分、ポケモンが占拠するのかと思うと
段々ぞっとしてきました。

パズルは高くて手が届かない。
さて、どうするか。
ついでに、と本屋さんにて来月の中国語講座のテキストを買ってふと閃いた
簡単な一年生用のドリルを買ってやらせてはどうだろうか?

私のような思いつきをする人間は多いのか
本屋さんの入り口近く、かなり大量の「一学期の総復習」といった
本が並んでいた。
一冊540円が相場。そうこう言うのを探していたんだよ!!!

「みきちゃん明日からこれ一枚づつやりなさい。ママ教えるから」
「はーい」

一年生の段階ではまだ勉強は嫌いではない。
むしろ遊びと同じ感覚でやってくれるのが助かる。

ドリルの中身は算数と国語。
作成は公文式と書かれていた。
長い夏休みは始まったばかり。
子供との壮絶な闘いはこれからも続きます。

Posted by Penguin at July 22, 2004 08:29 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?