July 09, 2004

初めてのお買い物

関東地方は二日連続三十五度を越えています……暑い……
我が家では滅多につけないエアコンがウインウイン回っています
昨夜は寝室もつけたのですが
やはり気になるのは子供達が風邪を引かないかと言う事
つけては消し、つけては消し
気ばかり使ってしまい、あまり眠れませんでした

娘はというと夜中に何度も起きては水道へと通っていた
とにかく暑くて汗をかいて、喉が渇くらしい。
今夜はそうした点を踏まえて廊下に水筒を用意した。
これで上階のリビングに登る手間が相当省ける筈!
廊下に並べられた水筒を見て赤ちゃんは小躍りし
寝室へといそいそ運び込んでいた
駄目だよそれは駄目。
じゃないと飲み過ぎてオモラシの原因になってしまうから。

「ハーチャン。勝手に駄目。モキちゃんが来るかもしれないんだから」

本日夕食を作っている時
揚げ物が終ってふっと食器用洗剤を見ると
中が空っぽになっていた。
しまった! 掃除好きの妹が使い切ってしまっていたのだ
普通一週間で一本使い切るか? と思うけれど
とにかくトイレ掃除から床掃除にまでバシャバシャ使うものだから
あっという間に無くなってしまうのだ

我が家は通常の洗物は食器洗い乾燥機が担当する
が、油物等々鍋は手洗いする必要性があるのだ。
まだまだ夕方やる事は大量に残っている。
どうしよう……と思って居ると床に転がり
ゴロゴロ遊んでいる娘が目についた

「みきちゃーんお買い物行って来てくれる?」
「お買い物? いいよ」

目がきらんと輝く。
生まれてこの方一度もお買い物に行ったことが無い娘
ついに「初めて買い物を頼まれる」瞬間が訪れた事に
動揺をしているのだ

「じゃ、この「しょっきあらいよう ちゅうせいせんざい」を買って来てね」
「絵も書いて。字だけじゃ分からない」

紙に丁寧に平仮名で書き
娘に小銭と共に持たせる。
自宅からコンビにまでは歩いて五分。
小学校にもう通っているのだから大丈夫だろう……

しかし、
十分待てど十五分待てど帰ってこない
これは困った。途中で事故にでもあってしまったか???
ベランダから何度も顔を出し娘の到着を待つ
駄目だ。駄目。娘にはまだ早かった!

帽子を被り鍵を締め、慌てて外に飛び出す。
すると途中ノタノタとビニールを下げ歩いている娘に遭遇した。
どうやら無事買えたらしい

「はい。ママこれ。間違ってたら持ってきてくださいって」
「ありがとうみきちゃん」

娘の話によるとどうやら洗剤の種類が複数あり
選ぶのに困ってしまったらしい。

「お店の人が手伝ってくれて助かったよ」
「そう。じゃあご飯だから家に帰りましょ」

初めての買い物は大成功。
娘曰く「それほど難しくは無かった」との事
次はアイスを買いに行ってもらおうかな……と口ではいいつつ
あと暫らくは、やはり用事があったら自分でコンビニに足を運ぼうと思う
今日この頃なのでした
ではまた

Posted by Penguin at July 9, 2004 08:08 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?