June 16, 2004

忙しい母ちゃんの一日

昨日は本当に忙しかったです〜
簡単に時系列追って行くと

朝6:30起床
子供達に朝ご飯を作りメールチェック
運営者日記を書き各サイトを巡回
中国語のレッスンを終え
最低限の作業を終えた後は火曜日はジャスコの日なので
赤ちゃんと共に買い物に

とは言え今月はお金もうあんまりない……
と言う事で買うものはできるだけセーブして
メニューを作る
私は大体ありあわせのものでご飯を作るので
「これを買ってこれを作ろう」
とその時思っていても
実際作るときは全く違う物を作る事が多々ある

ちなみに昨日の夕食はお刺身に天ぷらであった
本当はお刺身に春巻きの予定であったのだけれど
娘が「これ給食で食べた!」と春巻きを見て騒ぎ出したので
急遽天ぷらに変更されたのだ

「母ちゃんの作るものを大人しく喰わんかー」
「だって同じの何回もイヤだし」

細かい娘である。やかましいと思うけれど
ま、それは良いとして

買い物終了後はクリーニング屋に行き
やはり生鮮食品を車の中に置いているのは怖いので
一度家へと戻り荷物を置いてから病院へ
又しても赤ちゃんが足に穴を作った(自分で皮膚をかいて穴をあけた)
ので診察して貰う事にしたのだ
結果は化膿を伴う酷い怪我と言う事で
抗生物質と患部を常に包帯で覆いこれ以上かかぬよう配慮するよう
指導をされた

家に戻りインスタントのスパゲッティを食べた後は
メールチェックをして娘の英語教室へのお迎え
ここ一ヶ月程娘を苛めている友達が居るので
やんわりとお説教、お話をしてきた。

色々と話はしたけれどその子の琴線に触れたのは

「これ以上続けたら○○ちゃんのお母さんにやった事を全部教えるよ」
「今回のお話でもうやらないのだったら
 おばさんは絶対にお母さんには言わない」

であった。
びっくと反応しとたんにもうやらないと約束してくれた
頭が痛い……まあこんなのだけでやめるのなら簡単なのだけれど
とにかくこれからはもめたら二人で良く話し合って
娘にも「目を見て大きな声を出して」やられないよう教えた

メールチェックをして
荷物を梱包し本日の出荷を終えた後は前述した夕食を作り
ポケモンのテレビを三十分だけ見せた後
子供達を早急に寝かせつけ
今度は荷物を持って自治会の集会に出席
延々と二時間。煙草の煙に巻かれながらの打ち合わせ
辛い……タバコなんて大嫌いじゃ……

家に戻った時はもう十時を過ぎていた
やっと寝られる……筈もなく
とにかく昨日は忙しかったです
今日は……比較的楽、
明日はドラッグストアーズの特売! 
夜はまたしても自治会! とまたしても忙しいスケジュール

この位では倒れないけれど
とにかく今月末締め切りの文学界の原稿書き上げは急がなければと
思う今日この頃です
ではまた

Posted by Penguin at June 16, 2004 08:58 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?