赤ちゃんの行動を一日見ていると
最近は特に語学系統が成長している事が分かる。
「ごちそうさまでした」
作法は家によって違うと思うけれど
我が家は食事が終ると手を合わせて「ごちそうさま」をする
自分自身食べ終わり、やれやれ娘はまだ食べているな
こっちはどうだろう……と赤ちゃんを見ていると
「ごちそうさまでした」
と言って手を合わせ、何故か席を下りようとしていた
「ハヤトもう食べないの?」
「あちゃぱぴ!」
と、言う訳では無いらしいが
「ごちそうさま」をした後は逃げなくてはならない?
と頭の中で思って居るらしい。
バイバイはタイタイ、コンニチハはコーチワ
親で無ければ聞き取れないが
一応使い方を間違える事は無くなって来た
本日娘はアルクの英語の日。
英語教室の熱気が冷めやらぬ夕方
教材のCDをかけて踊り始めた
子供の早期教育についてウンチク言う人も居るけれど
殊英語教育について言えば、これが結構楽しい。
玩具を使って踊ったり騒いだり歌ったり。
娘は三歳から、赤ちゃんはゼロ歳からCDやDVDを見て楽しんでいる
今日娘が踊っていて気がついたのは
しっかり赤ちゃんも英語を聞き取り、座ったり立ったり回ったりしていた事である
「アップ- ダウン- ターンアラウンド」
おいおい。二人共きちんと聞き取れてるよ
とは言え分かる単語の数は限られている為
知らない単語が出るとどうして良いか分からなくなる為
赤ちゃんは混乱しCDプレイヤーに当り散らす
「あちゃぱぴ!」→どうやって踊って良いか分からないよ!
ま、その辺は遊びなので勝手にやって貰うとして
娘もついに自分の名前を英語で書き発音できるようになりました
我が家のイングリッシュベビー達。
別段結果として話せなくても良いのだけれど
こうして見ているだけで、将来が楽しみではあります
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |