May 13, 2004

打算的平和な一日

関東地方本日午前中は薄い上着に靴下が居る寒さだったけれど
午後からはティーシャツ一枚で大丈夫だった
雨も午後から降る? と旦那が言って居たけれど
結局お日様が出ている内は雨は降らなかった
天気予報によると夜から明け方にかけて降る可能性が高いと言う
これから降るのか……
でも夜降って貰えば、娘が小学校に行く時ちょっと安心だ

昨日の「鍵・締め出されちゃった事件」を受けて
娘は携帯用ネックストラップに家の鍵をつけて小学校へと出かけた
「もうママは信用できない……」
声に出しては言わないけれど、
その気持はありありと伝わってきた。

とは言え私ももう油断はしない。
本日は切れてしまった米を買う為に家を出たのだけれど
帰宅後、赤ちゃんを玄関に置き、
車に戻り米を玄関に……と思った次の瞬間
赤ちゃんが玄関にドンと下り鍵をガチャンと締める音がした

「まさか!」

手を伸ばすと既に玄関の扉は閉じられていた
しかし今日は昨日のような失敗はしない
荷物は置いても鍵だけはしっかり手に持っていたのだ

「はーやーとー あんた確信犯じゃないでしょうね!」
「あちゃぱぴ!」

笑って逃げ出す赤ちゃん。何とも空恐ろしい。
やはり家もまた戦場なのだ

とは言え今日バタバタしたのはそれだけで
後は平穏無事、静かな一日でした
今週も気がつけばあと一日
明日もこんな風に平穏無事に終るといいなと思いつつ
ではまた

Posted by Penguin at May 13, 2004 08:49 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?