April 15, 2004

それってアメリカでは犯罪だよ!

本日関東地方は暑くも無く寒くも無くようやく春らしい陽気
娘の小学校通いも大分落ち着いて来たので
午前中久しぶりに公園へと出た
桜はすっかり葉桜となり
花壇の中のチューリップは
今こそ! という勢いで咲き誇っていた

「うわー綺麗!」

チューリップの花に基本的に芳香は無いのだけれど
今日に限って言えば確かに花粉のにおいが漂っていた
一本二本だけでは匂う事は無いだろう
今日どれだけのチューリップが咲いたのか
この匂いが全てを語っているような気がした

本日もいつも通り娘を迎えに行き
パネトーネマザーで食パンを焼き
ミルクタップリのミルクティーパンを焼き上げた
本日使用した小麦粉は500グラムを越える
流石に大量のパンが出来たのだが
これには理由があったのだ

明日実は小学校の
授業参観があるのだが
それが終った後学校側の説明によると

「子供だけ先に帰らせてお母さんは懇親会があります
 一人で家に帰った後どうするか
 約束しておくようにして下さい」

え、この元祖あちゃぱぴ娘を一人で帰らせるのみならず
一人で家で待たせる???
何と危険な!
六歳児を一人で道を歩かせるのは日本では違法では無いけれど
(五才までの子供を歩かせるのは違法らしい
 かならず親と一緒に歩く事が法律で義務付けられている)
アメリカでは立派な法律違反である

とは言え戦力と成り得る旦那は入学式で既に一日休み
更に来週には二日休んで貰う事になっているので
あてにする事はできない……
色々と考えた結果
近所におばあちゃんが居る
毎日一緒に帰ってきている男の子の家で待っていて貰う事にしたのだ

「申し訳ないのですがお願い出来ないでしょうか……」

快い返事を頂きとりあえず安心。
と言う事で手ぶらで行かせる訳にもいかず
本日パンの大量生産となった訳である

「うむ。美味しそうに焼けた。これならオッケーだね」

来週からは給食が始まる。
少しは生活が落ち着いて来ると思うのですが
先行き不安。
本日夜には自治会から

「ここ二・三ヶ月自治会に出てないよね……」

と言う電話がかかってきた
小さい子供が二人も居るのに、
そう簡単に家をあけられる訳無いでしょう……

詳細は最近更新が滞っている「自治会下っ端奮闘記」に書く事にして
今週もあと一日。
頑張って行きたいと思います。

Posted by Penguin at April 15, 2004 09:20 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?