April 12, 2004

ゲロゲロ地獄

関東地方本日は夏かと思う程の温度でした
小学校からひーこら戻って来た娘は

「あついーーー」

と玄関で一頻り騒いだ後
早々に半そで、ミニスカートに着替えていました
ハヤトも先日からついにロンパース(上下が繋がっている服)から
子供らしいつりズボンにバージョンアップ!
下は半そでのロンパースなのだけれど
日中は二人楽しく水遊びを楽しんでいた

「あちゃぱぴ!」
 
表情は明るいが昨夜は酷かった
夜泣きをしているな、とは分かっていたのだけれど
旦那が行くだろう、とついうっかり十分程放っておいてしまったのだ

あれ? 旦那行かない? 仕方ない私が行くか。
子供が夜泣きをして問題があるのは百回に一回ぐらい
大概は布団を娘に取られたとか、ちょっと壁にぶつかったとか
大した事が無いのが普通である
でも子供の夜泣きは毎日だから百回に一回というと年三回はあたる事になる
昨日は久しぶりにその当たった日だったのだ

「びーーーー」

泣き叫ぶ声。
鼻につく胃液の匂い。まずい。まずい。何が起こった?
慌てて旦那を呼びハヤトを暗闇から救い出す
どうやら吐いてしまったらしい。
迎えに行くのが遅くなったので
吐いた上に転がってしまったらしく
髪から服から全てゲロまみれ。

これはまずい。
子育てをしていると時折判断に迷う時がある
ゲロまみれのの赤ちゃんを受け取るか
布団を片付けるか
もう既に旦那が汚れている以上
私が汚れても意味無いだろう
でもやはり泣いているのだから抱き上げてあげたら……

頭の中が交錯する混乱状態
昨日は正にそんな状態だった

「智子。ハヤト風呂に連れてくぞ」

時計が動き出す。
旦那の判断が早かった。
では私は布団を片付ける……と夕食を全部吐いてしまったらしい
ハヤトも酷いがベビーベッドも散々たる状態であった

全てが終った後はまだ九時を過ぎただけだったけれど
私が添い寝して寝かせる事になった
何故はいてしまったのだろう?
考えながらハヤトの寝姿を見ていると
首筋が痒いのか何度も首を掻いては慌てていた

「あんたかいちゃだめよ。良くならないよ」

なんかの拍子にかきすぎてしまったのだろうか???
気になりはするが
その後は大人しく寝息を立てて寝てしまった

次からは泣いたらすぐ側に行くようにしよう
強く固く誓いつつ、
ではまた

Posted by Penguin at April 12, 2004 10:18 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?