April 06, 2004

初登校! は大失敗

関東地方本日は晴れ
娘は元気に小学校へと登校班で通って行きました

娘が幼稚園に行き出した時もそうだったけれど
やはり初日はどうしても落ち着かない
幼稚園の時は用も無いのにいつも通り公園に出て

「落ち着かないんです……」

とまだ幼稚園に行かないママさん達と無駄話をしていたような気がする
が、現在は赤ちゃんが居るので
ソワソワしながらも
大人しく家で娘を待った
旦那は昨夜「会社を休んで娘を送りに行くんだ……」と騒いでいたけれど
昨日も入学式で休んだのだから
気持は分かるけれど
これ以上会社を休ませる訳にはいかない

帰宅時間の三十分程前になって
ようやく家を出、娘を途中まで迎えに行く事にした。
風は大分暖かくなって来た
途中歩道橋があるので、ベビーカーは使わない
赤ちゃんは左側の腰に乗せ
只管歩く。歩く……
程無くして娘の派手派手リュック、いやランドセルが見えてきた
良かった無事に友達と一緒に帰ってきた……と思い気や
ランドセルはくるっと向きを変え
どこかへ行ってしまった

「あれ? 花でもつんでるのかな?」

途中で会った他のママさんとノンビリ話して居たが
待てど暮らせど、ピンクのランドセルは戻って来ない。
まさか? 初日に寄り道???

慌てて走り出すが、
赤ちゃんを腰に乗せた状態ではそう早いスピードは出ない
郷を煮やした他のママさん必死にが走り、
百メートル以上道を離れていた娘達を止めてくれた

「こらーーーパパにも同じ道を帰ってきなさいと言われたんでしょう!」

余程ほっぺたを叩いてやろうかと思ったけれど
娘も私の罵声に「悪い事をした」と即理解したらしく
その場でボロボロと泣き始めた。
どうやら友達が忘れ物をしたので
ついでに届けてこようと思ったらしいのだけれど
それは一度家に戻ってから
ランドセルを置いてからやる事である

「ママ信じられない。これじゃ幼稚園に戻って貰うしかないよね」
「ママごめんなさい。もうしないから……」

前途多難。明日は何が起るのだろう。
娘が戻って来て落ち着いた午後からは
大和市の広報連載の打ち合わせに行ってきました
打ち合わせ続きで忙しいですが
本当、声がかかる内が花ですよね。
忙しいのをありがたいと思わなければバチが当たる

「では池田さんはこの連載でお願いします」
「宜しくお願い致します」

今週もまだ始まったばかり
「疲れたー」ばかり頑張らないと、ですよね
ではまた

Posted by Penguin at April 6, 2004 09:08 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?