January 09, 2004

我が家のお菓子屋さん

娘の幼稚園が始まり
ようやく「予定」と言う物が組めるようになって来た

我が家の赤ちゃんは娘が居ないと大概寝ている
別段起きていても一緒に遊ぶ事はまず無いのだが
やはり騒がしい事が好きなのだろうか?
休日中昼寝は一日一回だったのが
昨日は午前中はずっと寝ていて
午後も食事が終った後うつらうつら、ずっとしていた

「ねむい……ちゅまらない……」

最近の赤ちゃんのお気に入り場所は私の膝ではなく
お菓子の置いてある棚である
どこの家でもそうだと思うのだけれど
我が家もお菓子は一箇所にまとめて置いている

「これおいちそうだなあ……」

お菓子を広げては投げ、広げては投げ
気に入ったお菓子はカンに入れたりして遊んでいる
先だってのお休みの際
妹が働いて居る所の側で売っている「彩果の宝石」と言うお菓子を
頂いたのだが
これが美味! 赤ちゃんにもぴったりなのである

しぼりたての果汁をそのまま固めた
ゼリーのような物なのだが
香りも良いし、グミのように中々切れないような物では無く
かぷっと齧ればそのまま
口の中に解けて行く
噂では妹が勤めているそのデパートの
月間売上ナンバーワンなのだという
確かにこれは売れるだろう……

他にもお正月が終わりデパートで高級お菓子? を買った後なので
我が家のお菓子の棚は非常に騒がしい
山ほどの煎餅にカリントウ
クッキーなどなど
赤ちゃんは卵アレルギーなので殆どの者は食べられないのだけれど
とりあえずは見ているだけで一日楽しく過ごせるようなのである

「ハヤト君またお菓子屋さんで遊んでるの? 困った人です」

袋の上から齧ったりはしないけれど
食べたいお菓子を発掘すると
まずは私のところに持ってきて開けてくれるよう要求はしてくる

「あぐーあぐー」
「駄目よ。もう直ぐご飯だから。あとでね」

ちなみに最近娘の好物はハトサブレである
バタータップリの大好きな鳥の形と言うのが
ヒットしているらしい
私はというとしとりかけた煎餅から片付けるよう日々頑張っている
体重計乗るのが怖いなあ……
絶対太っているよなあと思いつつ
ではまた

Posted by Penguin at January 9, 2004 09:56 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?