September 22, 2004

完全無欠のティンティン大統領

ここ一日・二日の間に
ティンティン大統領が「ABCの歌を歌うようになった」

「エービーチー……」

確たる理由は分からないけれど
多分それはたじろママの太郎君に会った事が影響しているのでは無いだろうか

単語は忘れたけれど
ランチの最中ティンティン大統領と遊んでいる太郎君が発した言葉。
あれは確かに中国語だった。
ティンティン大統領の目に動揺が走る。
娘は中国語が全く分からないので
何が何やらサッパリ分かっていないが
毎朝私と中国語のレッスンをしているティンティン大統領としては
聞き逃せない事だったに違いない

今朝も私は九月の、ティンティン大統領は八月のテキストを片手に
中国語の発声練習をしていた
単純に単語を繰り返して発音するだけなので
一歳の赤ちゃんであろうと
やってやれない事は無いのだ
もう半年以上やっていると
これがまた結構上手いのだ

「あちゃぱぴ!」 → ABC話している。話しているよママ!

いやそれは中国語。
という事でティンティン大統領は中国語と英語を同系列の言語であると
認識しているのでは無いだろうか
日本語は殆ど話さず。
口から出るのは英語の単語ばかりである

僕も話せるんだもんね〜と
自慢気にABCの歌を口ずさむティンティン大統領。
ここの所ウンチはトイレでするし
オシッコの時も食後は自主的にトイレに向かうようになった
「エライ・エライ」と誉めると
えへへへ……と笑う笑顔に浮かぶ二つのエクボ。
些細な事ですぐ泣くけれど、
最近は自分自身の中で徐々に自信も生まれつつあるらしい

夕方涼しくなってから
三輪車を縄跳びで引き公園に出る。
人見知りはまだするけれど、
外に出るのは大好きなのである

「くすっ。まだ三輪車のペダルに足が届かないのね」

と近所の人に笑われながら
今日もまたティンティン大統領は元気に成長している
気がつけば
もうすぐ二歳! なんですよね
大きくなる訳です
ではまた

Posted by Penguin at September 22, 2004 08:26 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?