March 23, 2004

夢の連弾

関東地方本日は雨は降っていないものの
肌寒いのは変わりなく
空を見詰めながら「今日はパン膨らむかしら……」と
食パンを仕込んだ
普段使っていたパネトーネマザーが天然酵母では無くイースト菌を
三割ほど混ぜ込んでいたと言う事で
現在クオカで入手が出来なくなっている
不便だ……やはりパネトーネマザーの食パンが食べたい……

愚痴を零しながらも本日は火曜日ジャスコの日なので
子供二人を連れて買い物へと出かける
家で仕事をしている時は二人居ると潰しあって
仕事が進みホドヨイ状態なのだが
買い物とはそうは上手くいかない

かたや自由歩行し、「ジャガイモ四つ持ってきて」と
楽しくお手伝いをし
かたやベビーカーに縛りつけられ動き回る事を許されない

「あちゃぱぴ!」 → 何で僕だけ動けないんだ!!!
           これは絶対に許せない!

バタバタ・バタバタ。
普段なら大人しくベビーカーに座っているのに
暴れまわり、騒ぐ様がなんとも情けなく、ひとさまに迷惑をかけそうだったので
今日は店の中グルグルと抱っこして居るしかなかった

「今日は病院行こうと思ってたのに……もう一回出るしかないね」

いつもなら一時間足らずで終る買い物が今日はしっかり二時間かかった。
娘は初めて「ポケモンパン」を購入し嬉しそうである
小学校が始まるまでの買い物をどうやって乗り切るか
これは一つの課題となりそうである

しかし嫌な事ばかりあった訳では無い
今日は初めて娘と「連弾」の練習をした
最初に娘が練習をして、その後私が練習をして、最後に合わせる
ピアノを初めてもう半年ほどだろうか
初見は勿論、大体十回も練習すれば初級の曲は大体弾けるようになってきた
本日「初日」であったが、
つかえつかえ、娘とピアノの音を合わせて楽しんだ

「あ、ごめん。ママ間違えた。もう一回お願い」

娘が十回間違える間に私が間違えるのは一回程だけれど
娘にしてみれば「ママのせいでやり直し」と言うのは心に残ったらしい

「連弾の時は、間違えないようにしてね。ミキ弾き直さないといけないから!」

と夕食時何度も連呼していた
ピアノ経験者でも娘と連弾をする事ができる人間はそう多くは無いと思う
なおかつ手ほどきを母親がし、連弾を成功させるとなると
更に率は低くなる筈だ

一生の内心に残る連弾と言うのはそう数は無い
一番良く覚えているのは母方の従兄弟とした連弾だ
まだまだ従兄弟が小さい頃
私の実家のピアノを見て弾きたいと騒ぎ始め
程無くしてピアノをはじめた従兄弟。

年に一度程のペースで会うと「上手になったら連弾してね!」と
何度も何度も約束をした
その約束が履行されたのは何年前の事だろう?
まだ私の胸ほどの身長の従兄弟とピアノの前に座り
連弾をした時の事を今も良く覚えている

「ママの夢が一つ叶ったよ」

何だかしみじみ。
二人で上手に弾けるようになったら
旦那にビデオを撮ってもらおうと思います
ではまた

Posted by Penguin at March 23, 2004 09:47 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?