March 18, 2004

卒園

関東地方本日は朝から雨……と言いたい所ですが
朝は降りそうで降らない。曖昧な天気でありました

「どうする? ベビーカー使う?」
「いや、降り出したら危険だ。歩いて行こう」

本日は旦那も会社をお休みした
私も久しぶりにスーツに着替え
娘の手を引き幼稚園へと向う。
そう本日はついに娘の卒園式なのである

三月生まれなのにも関わらず年少から幼稚園に通っていた娘
ゴールデンウイークあけは「幼稚園に行かないー」と大分騒いだ物だけれど
三年経った今は家に居るよりも幼稚園に行っている方が楽しいと言う

現在娘の体重は十七キロ、身長はついに百センチを越えた
大きくなった。今日は初めての旅立ちの日。
三時間にも渡る長い式典だったけれど
子供達の成長した姿に
私は入園したてのフラフラ覚束ない風情の娘の姿を重ね合わせ
時間が流れている事を忘れ、
思い巡らせてしまった。

「明日からずっとお休みなんだよね!」

真っ赤に目を腫らし
降り始めた雨の中を家へと向う。
次に幼稚園を訪れるのは三年後
ハヤトが幼稚園に入園する時だろうか

娘が小学生になる日
それはもう来月に迫っている

Posted by Penguin at March 18, 2004 09:02 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?