February 13, 2004

今年は長編を書いてみよう

関東地方は本日も良い天気です
明日からは又お休みですね
一週間が最近特に早く感じます。
今週末は娘の小学生用品を買いに行かないとマズイなあ。
と思う昨今。
雨が降らないでくれるとありがたいのですが

日本ホラー大賞に応募していた作品が
昨日見事一次落選が決定した。
時間がかかっただけにショックは薄い。
この賞アマチュア・プロ構わずなので
競争率が高いのです……
とは言え来年も必ず参加したいと思います
もし宜しかったらお読みください。
人喰い話てんこもりの。ホラー作品です
ペンギンBooksに投稿しました

地上の地獄
http://www.penguin-books.net/StoryPage.php?code=2&ucode=6

↑北朝鮮の地上の楽園をもじってみました。

北朝鮮的人喰いグルメ話? とでも言いましょうか
苦労した作品ではあります。

一年の計は元旦にありと良く言いますが
私も遅まきながら今年の目標を考えてみました
今年の目標は

「長編を書く!」

と言う事です。
昨年書き上げた作品群を見るに
どちらかと言うと短編が多い(原稿用紙90-150の間に納まる)
毎年枚数多く書けるようにはなっているのですが
今年は思い切って二百枚を越える作品を
どんどん書き上げて行きたいと思います

ポプラ社の作品市場の編集者のコラムに書かれていたのですが

「作者は書くのが仕事。誤字脱字の修正は編集者の仕事。
 作者は書いて、捨てて。より良い作品を書く努力を続けるべきだ」

内容は大体こんな感じ
文体は少々違ったと思いますが
私自身この言葉には感銘を受けました
書いて捨てる。書いて書いて……
今年こそメジャーデビューを果たしたいですね。
さあ、次の締め切りに向ってそろそろ書き始めましょうかね

大好きなアン・ライスの作品を読みながら
頭の中を小説モードに
今切り替えつつあります。
ではまた

Posted by Penguin at February 13, 2004 11:11 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?