ベビーベッドの誤算

 寝室の間取りをどうするか。それは人生において結構重要な問題では無いだろうか。

 特に赤ちゃんは一日の殆どを寝て過ごす。家のどの位置に寝かしつけるかと言うのは赤ちゃんの健康を考える上で非常に重要な問題である。従来人間は冬季であれば室温十八度から二十度前後、夏季であれば二十一度から二十五度前後が快適であると言われている。無論温度調整だけで無く、湿度や常に親の目の届く場所に赤ちゃんが居なくてはならないのだが、とにかく気にしすぎるとキリが無いのである。

 寝かしつける場所を決めた後、考えるとしたらベビーベッドを買うかどうするか。ではあろうか。安ければ一万円前後で手に入るが、とにかくお金がかかる子育て期間に余計な出費をかけたくは無い。埃などから生まれたばかりの赤ちゃんを守るには必要であると言う人も居るが、数年前、娘を産んだ時はとにかく日本人は昔ベッドなど一切使わずに子育てをしていた事を考えると不必要では無いだろうかと思った。

「ベビーベッド余ってるけど居る?」
「家はそのまま畳の上に寝かせますから、大丈夫です」

 とにかく狭い家の中家具は増やしたく無かったのだ。親戚の優しい問いかけに対して私は「必要無い」と判断した。その後成長し動き回るようになった娘が手におえなくなり、娘を拉致る「檻」としてベビーベッドを結局頂く事となる。ベビーサークルなる商品も存在するが、それはそれで結構いい値段がする。タダで貰えるベビーベッドがあるならば、別の用途だが活用させて貰おうと思ったのだ。結果娘は数ヶ月してベビーベッドを破壊して暴走してきた。破壊されボロボロになったベビーベッドは更に粉々にされ、金具を取り外した後可燃ゴミとして収集日に寂しく回収されて行った。

「ベビーベッドって脆いんだねえ。いやはや」
「用途が間違ってるって。用途が」

 ベビーベッドも最近は中央の仕切り部分を取り外し、サークルとして再利用できる物も発売されている。ベビーベッドは赤ちゃんの為だけでは無く母親の腰痛を和らげる効果もある。一日何度も赤ちゃんの前に屈み、オムツ換えや抱っこをしなくては成らないのは母親にとって大きな負担である。確かに便利なのは分るが私はベビーベッドに対して良い印象を持っては居なかった。

 娘がベビーベッドを破壊した四年後、赤ちゃんを授かった。さて、どうしようか。

 赤ちゃん用品は殆ど取ってあったので困る事は余り無かったのだが、当然破壊されてしまったベビーベッドは影も形も無い。しかし今回は他の物を買わなくてもベビーベッドを率先して購入する事を決定した。それは上の子供から下の子供を守る為であった。

「絶対ちょっかい出すよね」
「出す。一回うっかり手を出して失敗しちゃったでも大変な事になるから」

 第一子が第二子を殺す。北朝鮮の金正日は弟を湖に突き落として殺したと言う洒落にならない話が伝わっているが、本当に殺さなくても第一子が例え悪意が無く善意でその行動をしたとしても、赤ちゃんにとっては致命傷になる事が多々予想された。金正日も最初は弟が「キャーキャー」と怖がって面白かったので石を投げ続けてしまったと言うが、流石最高権力者の家庭。さしたる事件としては取り扱わなかったらしい。一般家庭である我が家で殺人を起こさせる訳にはいかない。時間を見つけベビーベッドを物色する。ベビーベッドは大概三十キロ前後の重量に耐えられる様であるが、とりあえず娘の手から赤ちゃんを守れれば良いのだ。それ以上の用途は考えない事にした。

「病院から戻って来る迄に組み立てておくから安心しろ」
「ありがとう。お願いします」

 無事赤ちゃんを出産し、自宅に戻った時ベビーベッドは窓際の風通しの良い場所に設置されていた。やれやれ。これで一安心。と赤ちゃんをちょっと片目の布団の載ったベッドに寝かしつける。ちょっと赤ちゃんの敷き布団はウレタン素材など固いのが普通である。フカフカでは全身がベッドに埋まってしまい、万が一寝返りを打って戻れなかった時窒息死してしまうからだ。赤ちゃんも多少困惑気味ながらも寝かしつけて数分で静かな寝息を立て始めた。やれやれ。一安心。と安心している側に娘がノタノタとやって来た。良く犬を二匹買うときは後から飼った犬を前から飼っている犬の前で可愛がらないようにと言う。私自身娘の前で赤ちゃんにベタベタするのは止めようと誓っていた。興味が無さそうな風情を装い、もう一度赤ちゃんが寝ているのを確認して場を離れようとする。すると娘がすすすっとベビーベッドの側へとやって来た。

「ママ、知ってる。こうやってベッド開けるんだよ!」
「え?」

 両手を伸ばし、上手にベビーベッドの扉を開き、赤ちゃんの頭をナデナデする。突然冷たい物体が頭を飛来した為赤ちゃんは「ひー」とばかり顔をしかめた。しかしまだ自分で自分の体を動かす事は出来ない。

「あんた、開けれるの?」
「うん。組み立てるの手伝ったんだよー。偉いでしょ」

 何の為にベビーベッドを買ったんだろうか。とたんに頭痛がして来た。その後赤ちゃんは心配と言う事もあり、人気が少ない寝室には居付かず、日中はリビングのクッションの上で寝るようになった。現在は夜数時間寝る為だけに使用するようになってしまっている。

 ベビーベッドは誰の為。何の為だったんでしょうねえ。