ライン




マヨチュッチュの謎を追え!

 先日、某人物の日記において、”近年の女優さん達がジュースをがぶ飲みする事に違和感を感じる”と書かれているのを発見した。その時、私は頭の中で確か印何か”ピッ”と感じる物があったのだが、その時は疲れていたせいか、その理由に付いてどうしても頭が回らなかった。

「がぶ飲みか」

 考えてみると、我が家は絶対に直接口を付けては飲み物を飲まない。結婚前旦那は牛乳パックだろうが、ペットボトルだろうが全く気にせず容器に口を付けて飲んでいたが、子供が生まれた事をきっかけに意を決し、旦那にこう言い放ったのをよく覚えている。

「言いにくい事なんだけど、口を付けた容器の部分から飲料の部分へ雑菌が繁殖する可能性があるので、今後一切子供の為にがぶ飲みはしないで貰えます」

 子供の為だから。と言う言葉に旦那は弱い。娘はと言うと私ががぶ飲み禁止教育を徹底して行った為、必ずペットボトルの中身をカップへ移してから口へと運ぶ。友達の家へと行っても目の前にカップがないとどうしても落ち着かないらしい

「カップ下さい!」

 可愛くお願いする。
 カップを洗う手間は生まれるが、こうした小さな努力が大切なのである。

 口は足の裏の次に汚い。雑菌の温床なのだ。特に三歳の娘は口の中の菌の数がまだ少ない状態なので、親の虫歯菌を含むミュータンス菌が娘の口に繁殖したら最悪の場合虫歯や口臭を発生させてしまう可能性もある。そう考えると当然の配慮なのである。

「飲み物だけでは無くちゅーも、口では無く頬にする事を心がけましょう」

 実際娘は今月末四歳になるが、現在まで一本の虫歯も存在していない

 昔の人は生活習慣と言う形で、容器に口を直接付ける事の危険性を知っていたのかもしれない。だから「みっともない」と連呼する事で、家族の皆を守ろうとしたのだと思う

 一年程前に慎吾ママがマヨネーズに直接口を付けて飲むシーンを見た時は私自身恐ろしい程の違和感を感じ、「あんな事して雑菌は繁殖しないのか?」と不安になっしまったが、この件について、知り合いの栄養士に意見を聞くと、どうやらマヨネーズについては口を直接付けても大丈夫であるようだ。口についた雑菌が例えマヨネーズに移動しても、中に含まれる酢の成分によって、雑菌は数分で消滅してしまうようである。

 自然と生活の中で感じる違和感。あの時思い出せなかった事はこう言う事だったのか、と改めて頭をかき、私は仕事へと戻ったのでした。

ライン