ID 自分のHPが消された日

 私は長年インターネット上で日記を書いていた。
 きっかけは数年前やっていた某サイトでのスタッフ日記である。書いていると意外と記録となり後日読んで非常に楽しいので、スタッフ日記が終了した後も自分でCGIデータを引き継ぎ、自分のHPで日記を書いていた。

 しかし折角書いているのだから、誰かに読んで貰いたい。
 フラフラ日記サイトを探して居た時に見つけたのが楽天広場である。当時出来たばかりで見つけた当日に登録を済ませ、日記を書き始めた。それが今から三年ほど前の事である。

 内容は極力気難しい物では無く、楽しめる物に。

 子育て系メールマガジンの雰囲気をそのままに、日を追うに連れ自分の書いたエッセイや小説を掲載するようになったけれど、私の中の位置付けとしては自分のHPの補助的な意味合いでしか無かったのだが、年を追うに連れ、広場での友達の輪が広がり、段々メインのホームページを置いて遊び呆けるようになった。ホームページは十万アクセスを超えるとヒットサイトと言うそうだが、つい先月にそれにも到達し、メインのHPを凌ぐ勢いになって来た。日記を書けばアクセス数は六百を越え、小説を掲載すれば何人かの読んでくれる人が見つかる。

 無論良い事ばかりではない。
 十万アクセスを超えた辺りから掲示板に妖しき人物の姿が踊るようになって来たのだ.星が輝けば輝く程影は濃くなる。ネチネチ・ネチネチと日記の内容と関係無い内容を聞きつづけ居座る人物。考えてみれば増えてきたアクセス数の殆どはこうした人物によってもたらされた? 物なのかもしれない。

 極力相手をせず、放置しておいたつもりなのだが。つい先日何故か私のID HPは削除された。規約違反等は一切していない、お気楽話だけの日記である筈なのに……一体何が悪かったと言うのだろうか?

>****様
>突然のご連絡にて失礼いたします。
>楽天市場と申します。
>日頃から楽天広場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
>この度は楽天広場にご登録いただいていた下記のページについてご連絡を
>させていただいております。
>http://plaza.rakuten.co.jp/mamachan/
>誠におそれいりますが、上記のページにつきましては、楽天広場規約に違反
>しているページであると判断いたしましたため、削除の手続きをさせていただき
>ました。
>■楽天広場規約
> http://plaza.rakuten.co.jp/info.phtml?doc=rule
>なお、個々の削除理由の詳細につきましてはご案内いたしかねますので、
>ご了承いただけますようお願いいたします。
>大変失礼をいたしましたが、今後とも楽天市場をご愛顧賜りますよう謹んで
>お願い申し上げます。

 築き上げてきた記録が……。一瞬にしてインターネット上から消え去った瞬間だった。
 私の日記URLは楽天広場側から空白表示となり、今は跡形も無い。

 どんなに優しい人間でも、こんな事を理由も公開せずやる楽天市場において、買い物をする事も、フリーマーケットに参加する事も無いだろう。

 さっさと新しい日記を用意して仲良くしてくれた人達にURLを連絡しながら、そのあまりの人数の多さに驚いた。日記リンクして貰っていた数は百を越えていたのではないだろうか。「いいよ。それなら移動するから……」と言っていた自分の言葉が余りにも軽い事にようやく気がついたのである。

「今日から寂しくなるなあ……」

 楽天広場で日記を公開していて、日記リンクしている友達にレスを付けるだけで毎日三時間かかってしまう主婦や、仕事そっちのけで日記を書いている人など「誰でも簡単に」作れる機能については頭が下がる。私自身初心者の人に良いHPエリアは? と聞かれた時は今はもう勧めないけれど、最初に必ず楽天広場を勧めていた。

 ネットで書き続けると言う事は常に衆人環視に晒されると言う事であり、責任もあり良い事ばかりでは無い。さらに「無料がいい」と無料サイトで気軽にHPを作っていた際も同様だろう。運営者の気分次第で消される危険性がそこには存在する。データを簡単にコピー出来る分、そうした情報についての取り扱いは非常に軽く扱われているような気がする。

 また無料HPで書いている時は、運営会社を批難する事も控えた方が良いだろう。紙で書いているよりも気にしなければならない事は沢山ある。

 今回、私のケースが全てに当てはまる訳では無いけれど、そうしたデータ紛失の危険性については常に考えておくべきだと思う。

 たまたま偶然。IDを削除される前日に、既知の楽天仲間がID削除を行われる為、日記のバックアップを行って居た事が今回唯一の救いである。

池田@ママの裏でコソコソ日記(復活)
http://penguin.oops.jp/mama/index.html
 
 今回は日記の管理人としてソネットで開発された「Harbot」を置く事にしました。名前は「ワルト」君。我が家の赤ちゃんが「ハヤト」でして悪さばかりすると名前が「ワルト」と呼ばれるようになるのでそうした事からつけてみました

 彼はやってきたお客さんに、サイトの評価とか名前とかを伺う事があります。もし聞かれましたら明るく答えて頂ければ幸いです。彼も成長すると? 色々な事ができるようになるようです。

 是非我が家の「ワルト」君に会いに来て下さい。お待ちしています!