ライン





コ2001年日本のお昼事情

暑い日が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか。私の仕事場にはクーラーがついていませんので毎日本当に暑い日々を過ごしています。今年は例年に無い猛暑であるそうで、最近私が出すメールの先頭はいつも”暑い”になってしまっています。暑いです。本当に暑いです。うっかりぼーっとしているとあっという間に1時間経っていて驚くこともしばしばです。

(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

最近特に感じる事なのですが、本当に日本人の”お昼代”が安くなった様な気がします。最初はマクドナルドの平日半額のハンバーガー位しかなかったのですが、現在は吉野屋の牛丼も280円に値下げされ、小僧寿司も格安ランチを提供し始めました。ここまで値段が下がってくるとケチケチ主婦である私でさえも忙しい時(本音;暑くてお昼を作るのが面倒な日)は遠慮せず利用するようになって来た。

デフレスパイラルを折角だから楽しもう!ということで今回は格安ランチの謎に迫りたいと思う

マクドナルド;http://www.mcdonalds.co.jp/
格安ランチの先駆者。平日ハンバーガー65円は衝撃的であった。現在マックにプレステがやって来たフェアを実施中。マクドナルド商品を購入した人は380円で各種アイテムを購入する事が出来る

ロッテリア;http://www.lotteria.co.jp/
平日ハンバーガー半額及び休日てりやきバーガー半額を実施中。現在は期間限定でロッテシェーキを半額で提供中。夏休み中の子供達の為に150円にてデジタルモンスターカードキャンペーンも行っている

吉野屋;http://www.yoshinoya-dc.com/n_top.html
牛丼並盛り280円という格安値段を東日本にて展開。株式上場も果たした日本外食界の勇

小僧寿司;http://jp.kozosushi-chain.com/index2.html
ランチタイムに格安(380円?)で寿司セットを提供中。数の制限は無いようである。現在夏休みワクワクフェアとしてハローキティセットとポムポムプリンセットを780円にて提供中。味、値段等考えても非常にお得で十分美味しい

(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

ハンバーガー戦争

日本人は財布にブランド物は持っていても、食事にはお金をかけない民族であると言う。言われてみればそうである。私もご多分に漏れず財布は結婚前に買ってもらったDCブランドの財布を使用しているが、お昼代に500円も使うなんてとても勿体なくて考えられない。

そうした日本人の感覚にいち早く目を付けたのがマクドナルドであった。第一号銀座店オープンから早30年経つが、その時代センス、勢いが一度たりと衰えた事は無いように思う。

格安バーガーの秘密は、世界情勢を見ながら大量輸入によるコストダウンと為替予約による。円安であれば、あらかじめ予約した1ドル**円という金額で購入し、円高であれば相場で購入する。ハンバーガーは65円になったことにより何と10倍!の売り上げとなったという。

10分経過したハンバーガーは廃棄というシステムも現在は180億円投資し、30秒でハンバーガーが作成できるシステムに入れ替えを行ったのだという。これにより毎年廃棄されていた90億円分のハンバーガーが生かされる事になると言う。環境問題が社会問題として取りざたされている昨今、こういった対策を他社に先駆けて行っていることも好印象を受ける。

最近は格安バーガーだけでなく、必ず何かしらのキャンペーンを行うのが通例になってきたが、これもマクドナルドが先駆者である。ハローキティの人形キャンペーンでは史上最高の売り上げを叩き出したのだと言う。類に漏れず我が家も全て購入したが、人形自体非常に良く出来ていて、380円と言う値段に十分満足であった。しかしあまりの期間延長にに売れすぎてしまったからか、近所のリサイクルショップにて同社のキティ人形がビニールに入れられた状態で10円で販売されていた。何事もやりすぎは良くない。とその次に行われたくまのぷーさんキャンペーンでは品薄店が相次いだ。ぷーさん人形を欲しがる娘の為に旦那は近所のマクドナルドを汗をかきながら何度もぐるぐる回っていた。大概こういったキャンペーンは子供に喜びをもたらし、大人にはただひたすらの苦労をもたらすような気がする。

昔からマクドナルドのライバルというと”ロッテリア”であった。類に漏れず、マクドナルドのハンバーガー半額戦争に一番最初にぶつかっていったのもロッテリアであった。平日半額のみならず、休日もてりやきバーガーを半額としたのにはインパクトがあった。この休日半額キャンペーンにより、土日の販売個数は5倍に跳ね上がったのだという。しかし後発であった為に物真似、のそしりはまのがれる事はできなかった。

負けじ?と現在モスバーガーhttp://www.mos.co.jp/において期間限定でモスバーガーを200円にて販売している。こちらは新製品紹介のためにとしているが、同社が新製品紹介の為に今まで割引料金で販売をしたことは無いように感じる

両社とも株式公開していない為、経営情報などを手に入れることは出来なかったが、マクドナルド (近日上場予定)http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2702.q&d=t はともかく、ロッテリアの経営状態が気になる所である。是非ぐうたら主婦と戦うパパさん達のお昼の為に頑張って欲しいと思うこの頃である。

(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

牛丼戦争

女性にはどちらかというと不向きなメニューでは無いかと思う。かくいう私も数回しか食べたことが無い。理由としてはやはり入りにくい、メニューが重い事などがあげられるであろうか。

大手だけ簡単にあげてみると

吉野屋;http://www.yoshinoya-dc.com/n_top.html
松屋;http://www.matsuyafoods.co.jp/top.html
らんぷ亭;http://www.kobelamptei.co.jp/
牛丼太郎;
SUKIYA;
どんどん;

もうしわけありませんが、味についてはこちら http://hp.vector.co.jp/authors/VA009171/HOME/eat/ 
http://www.webgates.or.jp/~nakasima/beef.html

をご参照下さい


吉野屋は今から約21年前に一度倒産している。あれはあれで衝撃的な事件であった。しかし昨年猛威のスピードで株式上場 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9861.t&d=t を果たし、皆をあっと驚かせたのも記憶に新しい。現在株価は下がってきているが、全体の株価が下がってきているのでその影響であると言って良いだろう。

倒産については色々と説があるが、説として一番有力だなと私が思うのは牛丼のタレを生の液ダレから、粉末の簡易タレにした事では無いかと思う。その当時の営業マンが語っていたのだが、タレを粉末にしたとたん、客足が遠のき、結果倒産となったのだという。

もちろん会社更正の際は、タレを生タレに戻したというのは言うまでもない事であるという。”安くても味が悪くては駄目”というのの典型例であるかと思う。当然の事ながら今回の値下げを行うにあたってもタレその他素材を変更する予定は無いという。

もし近所に吉野屋があれば、旦那もお昼に是非利用したいと言っていた。最近は女性向けの為にかキャラクターにキティちゃんを採用し、販促を行っている。実際女性客もどんどん増えている様である。牛業界は、今後下げを行ってもまだまだ勢いは衰える事は無いような気がする。

(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

ファミリーレストラン・ランチ戦争

こちらも馬鹿に出来ない騒ぎとなっている。

ガスト;http://www.skylark.co.jp/
380円にてランチを提供。何か商品を注文すればドリンクバーは何と100円!となる(単体の場合は280円)

サイゼリア;http://www.saizeriya.co.jp/
気軽にイタリア料理を楽しむことが出来る。ドリンクバーも併設しており、その場で豆を挽いて飲むコーヒーの味はファミリーレストラン系では一番美味しいのでは無いかと思う。スパゲティ480円より

デニーズ;http://www.dennys.co.jp/dj/index2.htm
ランチメニュー、ライス付きで680円からとなっている。パスタメニューは780円より。現在バナバ茶キャンペーンを実施中

コンビニのお弁当よりも安く、というがコンセプトにあるかと思う。しかしテイクアウトの外食産業に比べ、場所代がかかる為、利益率が低いのか、統廃合がかなり進んでいるのも気になる所である。近所にあったアメリカ系ファミリーレストラン、アイホップは既に2件閉店してしまい、ファミリーレストランチェーン・カーサも徐々に規模を縮小し殆どの店舗が年内閉店する予定であるという。

専門店と特化すると価格が高くなり、汎用化しすぎると”どこでも食べられるから”と敬遠されてしまう。実際この分野の格安戦争は血で血を洗う物となっているような気がする。目の前でどんどんレストランが潰れ、新しい店舗となっている。私がよく利用する国道246号線沿いや16号線沿いは酷いものである。強者どもが夢の跡、残った物は自分の体と借金だけというような事が無いように頑張って欲しいと思う今日この頃である。

(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

今回のコラムを書いていて感じたのは、とにかく情報が少ないという事である。

数年前に聞いた、という自分の記憶だけを頼りに情報を検索する。マクドナルド系の告発系の書籍は相当読んだが、読むだけで控えを取っていなかったので今回はあまり役には立たなかった。

そしてとにかく、外食系産業というのは以外と各社HPが少なく、検索に非常に苦労をした。自分自身お得感を感じ歩き回っているのはやはりファミリーレストラン系のランチであるが、株価の動きを見ていても、こちらは今後どんどん少なくなって行くのではないかと思う。

ファイナンス系の情報を見ながらコラムを書くことが多くなってきました。何だか段々固くなってくるばかりで、困った物です。

次回のテーマは”発泡酒”です。どうぞ宜しく




ライン