楽天広場の日記バックアップ法
最初に
 つい先日理由は分からないが楽天広場に長年書き綴って居たホームページが削除されてしまった。何しろ無料スペースであるのである程度は仕方の無い事であるとは思うけれど、長年書き綴った日記は一つの財産である。そうした日記を削除される前にバックアップを取って置く事は非常に大事な事であると思う。

 削除された経緯などはこちら 「ID 自分のHPを消された日」を参照

 しかし、普通の人が手動でバックアップを取ろうとした場合、何年も一生懸命書きつづけた人であれば、ある程日記の数が多く、まず手動では取れない。このソフトウエアは日々削除される楽天仲間の窮状を見かね「何時は私もやられる可能性がある……」と判断した私の個人的目的により作成された物である。そうした性格上基本的にはバージョンアップ等は予定していないこの仕様で構わないからダウンロードしておきたいと言う人は是非使用し、自分の記録を守って頂きたいと思う。



楽天・ブログ書籍化サービス開始しました。詳細はこちらから。


 ソフトウエアバージョンアップしました。今までの「空のエントリーまで取得」「コメント欄が追加されない」等々の障害対策を行いました。
 バックアップを希望の方はBook-mobileお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。費用は無料です。 2007/05/02 池

今回開発したソフトウエアの環境について  開発環境はWindows2000、VC6.0 にて作成した。大概のWindows環境では動くと思うが、動作確認はされていない。もし他の環境で動いた場合はご一報頂ければ追加して行きたいと思う。
ダウンロード ダウンロードは こちら から。LZH形式にて圧縮されて居ますので、解凍し使用して下さい。
ファイルの中身 ファイルの中には 
WebLog.exe
WebLog.txt

と言う二種類のファイルが入っている。exeファイルの方が実際にダウンロードを行ってくれるプログラムであり、txtファイルは環境を設定する為のファイルです。
WebLog.txt メモ帳などでWebLog.txtを開くと以下のようになっている。
それぞれの環境に合わせて変更を行って下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/mamachan/diaryold/
c:\
2002/02/03

一行目あなたの日記の一覧ページのアドレスである。赤字の部分を自分の物と変更して下さい。
(注一覧ページと言うと「日記一覧」を押下した後に出てくるhttp://plaza.rakuten.co.jp/mamachan/diaryall/
と思われがちであるが、こちらを設定しても正確にダウンロードを行う事は出来ない。くれぐれもdiaryoldの方を指定して下さい)
*楽天仕様変更により
http://plaza.rakuten.co.jp/mamachan/diary/
を指定して下さい 2005/08/29 池

二行目はダウンロードしたファイルを保存するフォルダである。もしc:¥tmpに保存したい場合はその旨入力するようにして下さい

最後の行は日記を書き始めた日付を入力して下さい。こちらは日記一覧の一番下の数字となります。

WebLog.exe 実際にダウンロードをしてくれるプログラムです。通常私たちが手動でブラウザ上からファイルに名前を付け保存する事と同じような動作をしてくれるプログラムです。WebLog.txtで指定した日付から今日までぐるぐるファイルを探して保存してくれます。



 WebLog.txtの設定がきちんと終了していていれば、後は開始ボタンを押下するだけでバックアップを取る事が出来ます。日記の量が多い場合は多少時間がかかる事もありますが、気長にダウンロードが終るのを待つようにして下さい。

できあがったファイル ダウンロードが完了すると、指定したフォルダに日付の入ったファイルが並ぶようになります。日記の内容は勿論、掲示板でレスしてもらった内容も綺麗に保存されています。但し画像ファイルは抜けてしまいますので、予めご了承ください。



又日記を書いていない日付の物もダウンロードされてしまうので、



これは後日自分の手で削除して(エクスプローラー上ファイル容量の小さい物を削除して行く事となります。空白のファイルはその人により容量内容が違うのでご自身の手で必ず確認して下さい)欲しい。

 動作等不具合があった場合でも当方は関知できないが、出きればID削除と言う悲しい思いをする事の無い様最低限のサポートは行う予定です。
 何かありましたら メッセージのみはこちら(滅多に覗きませんが、メッセージを残していただけると嬉しいです)本当に困った場合はこちら(私が管理しているサイトです。IronBeadRecipeとなっていますが気になさらずに)からご連絡頂ければ幸いです。但し上記のような理由で開発したソフトである関係上、積極的な返事等は出来ない可能性もある事を重々ご理解頂ければ幸いです。
楽天の仕様変更によりフォルダ指定を
http://plaza.rakuten.co.jp/mamachan/diaryold/

                       /diary/
にして下さい。
2007/05/02 最新版ソフト完成しました。楽天ブログ書籍化サービスも開始しました。興味のある方はBook-mobileお問い合わせフォームよりお問い合わせください。最新版ソフトを使用してのダウンロードはお問い合わせ頂きましたら無料作成してお送りします。
2005/08/29 楽天仕様変更によるフォルダ指定変更
2004/09/06 問い合わせ先を変更 池
2003/12/12 池